【最後に追記ネタあり】おかやまマラソン参戦記 | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

【最後に追記ネタあり】おかやまマラソン参戦記

さてさて、1週間が経とうとしてるけど一応振り返り...


ちなみに2017年の別大の時はコチラ

別大忘備録


別大レース編


これ以来の本気で挑んだレース


復帰後はブログ内容あんまり個人的な控えてるので今回は忘備録、レース編分けずに一回で(笑)


長文ですけど最後にまさかのネタがあるので良かったら見てください



なんで「おかやまマラソン」をエントリーしたかというと...


①11月で入院して1年だからやりたかった

②本当は神戸マラソンと迷ったけどもし神戸が落ちたら難民になるのでエントリーした。(結果両方当選...しかも神戸当選発覚はおかやま入金締切の後w)

③いち早く別大の資格(サブ3.5)をとりたかった(すぐというわけでないけど走りたくなった時のために)

④できれば誰にも言わず、人知れずひっそりと1人で走りたかった

⑤やっぱりこの数年間悔しかった(走ってない事でなく生き方に)ので何かを成し遂げたかった。

⑥復活にあたりお世話になった人にゴールシーンを高いけどデータ買い年賀状を作り感謝を伝える


そんな感じです。


連休をいただいて朝、早速岡山に向かう。

(本当は岡山って微妙な距離なんでバスとか新快速とかと迷ったけど、運よくホテルが全国旅行支援が適用になったのでそれなら新幹線で行こうと)


初みずほかな?

少年、何見てんだよ(笑)


新幹線の中でトイレコントロールのための使っておいたお弁当(納豆キムチアボガドオリゴ糖ご飯)を食す。

何も美味しくないただのトイレと栄養補給のための飯w(やれる事はやりたかったので仕方ない。終わってから好きなもの食べてやると思ってた)


新幹線で551の豚まん以上の迷惑臭(笑)

まぁがら空きだったけど


晴れの国・・・明日雨予報なんだが(笑)

(暑さに弱い僕は雨の方が良い)


そのままホテルに荷物預けに


全国旅行支援のクーポンももらった


で、やることもないので会場受付へ。

(ここから写真全く撮ってないw余裕無さ過ぎwちっちぇー男だなホント)


受付まで1.5㎞位だが足使いたくないのでバスで


スムーズに済んだが、早過ぎたのかEXPOというものが始まってない企業(ブース内でゴソゴソしてる)ばっかり(と言っても受付時間は始まってるわけだし、やる気ないのかw)


で、またバスで岡山駅周辺へ


といってもホテルのチェックインが15時からなので、それまでする事ないので、Wi-Fiのあるマクドへ行ってアマプラの「チェーンソーマン」観てた(笑)


で、14:30くらいにスーパーに寄って翌日の朝飯(赤飯とだし巻き卵)と飲み物等買ってホテルへ


チェックイン


で、ゼッケンやら靴に計測チップやら貼り付け作業


ゼッケン止めは特注のコレ↓

(コレなら安全ピンでウエアに穴開けなくて良いのよね)


レースに出る方で欲しい人は言ってねー

(100個作ったw)


で、明日は別大(制限が3時間半なので12時スタートだから朝もゆっくり)と違い、早い8:45スタートなので、全てを前倒し


マラソン大会あるある

遠征でホテルの朝ごはん食べれない問題(笑)


と猫ひろしも言っております


早目の晩飯はUberで鰻丼を頼んだ

(ウナギは完全栄養食)


これすら写真撮ってない。もう余裕無さ過ぎ(笑)ホント勝負レース前はダメッコ


そして秘密のあるモノを摂取(これは聞いてくれると個人的に教えるね)


+ビタミン、ミネラル、プロテイン


栄養は完璧


9時に就寝


zzz



4時起床


準備をせっせと


で、朝ごはん(昨日買った赤飯とだし巻き卵)


+先程言ったあるモノとビタミン、ミネラル、プロテイン


トイレも無事済ます



ここではじめてLINE、SNS、ブログで走る事を報告

でもサブ4狙いと低めに


準備完了してチェックアウト


会場へ


で、いつもはここから餅7個だけど、さっき言ったあるモノを朝晩2個とったから今回は餅3個にした。(ホテルのお湯でなんとか柔らかくした)


荷物預けて(ここからスマホも無し)


並んだの7時半頃だったかなー


スタートはDブロック


となりのベテラン女性ランナーに「にぃちゃんなんか雰囲気あるなぁ〜何分くらい目指してるん?」

と聞かれたので

「そうですねー10〜15分位になればいいかなーって感じですねー」

と返すと

「え??4時間ちゃうよね?3時間15分やんね?Dブロックなの??」

と言われたw

「はい...3年死んでたんで記録無しランナーなんです。なのでどうなるかわからず、潰れて4時間かかるかもですよ」

と正直に答えました

(いや、本当久々過ぎてどうなるか読めん)


周りの靴を観察すると(これもマラソンランナーあるある)薄底6割、厚底4割みたいな感じ。


これがSとかAブロックだと数字が逆転するんだろうね(最近は昔と逆転現象で速い人ほど厚底カーボンを履く)


すんません...僕も厚底カーボン



投資しちゃいました(28000円也)


わかりやすくいうと年収1000万円が無理してフェラーリ乗る感じ(年収が平均よりちょっと高いだけでイキがって買っちゃう感じ)


自分には勿体無く身分不相応なのは承知だが、頼れるものはなんでも頼った感じ



雨降ってなかったけど、スタート直前に降り始める(暑さに弱い僕に最高のタイミング)


オンユアマーク←この瞬間すげー好き


バン


スタート


Dブロックの僕はロス5分くらいかな?と思ってたけど、1分過ぎに通過(おっ、予想より早い)


それでも3㎞くらいまでは混雑で自由に前にすすめない


でも気にしない


僕のレースプランはこんな感じでした


0〜5㎞ 絶対縫っていかない。蛇行しない。慌てない。遅くても気にしない。

5〜10㎞ 4分40秒/km

10〜30㎞ 4分30秒/km

30㎞からスイッチオン いける所まで(できれば4分10秒台/km)


では先に実際のガーミン(GPS時計)のタイムを見てもらいましょう










で、計測上はコチラ



はい。そんな感じで5㎞くらいからやっと前が開き始めて自由に走れるようになる。


プラン通り4分40秒/kmで遂行。といっても結局8〜9㎞で4分30秒/kmになってるが許容範囲。


10㎞でピットインジェル投入


給水も全部取る。



橋のアップダウンはあるものの五月山で鍛えた僕の足は無傷。



20㎞で今回の2個目の秘密兵器。いつもはカフェイン入りジェルはCODA(旧ショッツ)だが

今回はトレイルランナーの患者さんのススメでハニーアクション


で、当初は30㎞でスピードアップの予定だけど余裕度が高かったのと、10月のハーフ練習で最後が思ったより上がらなかったけど持続性があったので5㎞前倒しで25㎞からスイッチオン。声を出して「よし、JOG終わり!行こう!」と言った(笑)行動は口にする事で具現化されるです(笑)


で、刻んだタイムは4分20秒/km


うーん。やはり思ったより上がらない。でもしんどくはない。いけそう。やはり30㎞でなく25㎞にして正解だった。


どんどん周りを抜いていくものの刻むタイムは4分20秒/km台


やっぱりサブ3(4分15秒/kmのペース)の人ってすごいね...驚愕


30㎞、35㎞、40㎞。気を緩めるとタイムが落ちそうだけど常に前の人をロックオンして「あの人を抜くまで!」で、抜いたら「次にあの人を抜くまで」を繰り返す。


あと◯㎞の表示が出始めて実際のタイムを頭で計算。


やはり10分切りは厳しそう...ちょっとガッカリきたけど


でもせっかく岡山まで来てるから緩めず最後まで!「何しにこんな所まできてん!」と頭で何回も言い続けた


競技場が見えて半周しゴール


ネット3:12:40(スタート地点からゴールまで)

グロス3:13:55(号砲からゴールまで)


やはりそんなもんかー


もう尽くしたから満足だけど、ホント才能ねーな俺...

ここまでやってこんなもんか...


で、メダルやらフィニッシャータオルもらって更衣室へ向かう。


途中で女性ランナーがキャー言うて倒れる。


係員が近寄ったがどうやら足が攣ったようで倒れ込んだものの医療系のスタッフではないようでどうして良いのかオロオロしてた。


仕方ないので近づいて状態を聞いて処置してると(ストレッチしても治りませんよ)両脚の様なのでこれはミネラル系だなとわかったので「もしも様」にポケットに入れていたマグネシウム(MgとCaが1:2のやつでマグオンとか芍薬甘草湯ちゃいますよ。トミコツで扱ってる奴)を食べさせて少しすると緩和。


そこへ車椅子が到着したので「あとは任せました〜」とその場を去った。

やっぱマグネシウムすげーね...というかわしゃ何しとんのや(笑)


で着替えて岡山駅行きのシャトルバスに乗ってスマホを確認(僕は勝負レースは携帯持って走らない主義)すると岡山の友人から会いたいという連絡が入ってた。


荷物をホテルに預けているのでそこで待ち合わせて合流。


で、僕がどうしても食べたいとミスドへ(笑)

(ずっと節制したので...)


奢ってくれた(U君感謝)


(奢りじゃなく自分で買ってたら5玉いってたからよかったw)


で、帰ろうとすると友人から全国旅行支援のクーポンについて指摘


あ、完全に忘れてた(笑)あぶねー


で、きびだんごを買って新幹線に乗って

(帰りはめちゃ混んでた)

帰宅


帰ってGPS時計をパソコンに繋いで正確なラップを確認

前半1:38:11

後半1:34:30


ネガティブスプリット(negative split)

何回も言ってる通りこの方がマラソンが楽しい

順位もスタート地点で2978位からずっと上がり続けて798位

3人くらいですかねー抜かされたの。それ以外は基本抜き続けた。


ネガティブスプリット(negative split)の方が気持ちいいし、そちらの方がタイムが良い傾向にある。


で、その日の晩は死ぬ程食べた(笑)


で、翌日から普通に診療してるけど、よく言われるのは「速い」と言ってくれる。


🤔うーん。速くないんですよね


コレ言うと「嫌味に聞こえる」って言われたけど本当にそう思ってるんです。


だってやったもん。半年だけど。


だから「速いという評価軸」なら速くないんです。


「努力という評価軸」ならその通り努力したんですが。


アレだけやれば速なりますよ。


わかりやすく言うと東大行く勉強して阪大に受かった感じ


だから努力した自分に満足してるけど、それでもこんなもんかーという自分の能力への不満


なので満足8割、あー😮‍💨が2割


元々こう考えてました


100:グロス(スタートロス入れて)3:10切り

90:ネット(スタートロス抜いて)3:10切り

80:グロスで3:15切り

70:ネットで3:15切り

60:ネットPB3:21切り)

50:(最低条件)グロスサブ3.5(別大権利)


そんな感じのおかやま参戦記でした。


半年でここまで持って行くのに何をどうやったか?秘密、裏テク、アイテム等が知りたい方は直接聞いてくださいな。ここで書いても需要ないし。色々やって見えたものはあります。


長かった?(笑)


気持ち的なのはコチラ

復活宣言


追記

ボッチ参戦でなんの写真もないので、買った事無いけど、初めてオールスポーツという(高級)写真サイトで死んでるところから復活の際に色々お世話になった人に「何とか復活しました」的年賀状出そうとゴールシーンのデータ買おうと覗いたらまさかの...



こんな感じでその計画はなかった事になりました(笑)



【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka