第三者の目 | 社会人の憂鬱

社会人の憂鬱

基本日記。あと愚痴とかいろんなことの感想。

外国人に貸さないのは差別かと言われたら違うなと思う。アメリカ人には貸すけど中国人には貸さないとかなら差別と思う。


結局外国人って本籍が外国にあるから家賃滞納して逃げられたら回収がほぼ不可能になるんよな。日本人なら国内だから回収しやすい。


そのリスクを負ってまで貸すかどうかは結局マンション持ってる人が決めていいと思う。リスク負うのが持ち主なんだから当たり前だよねって話。


あと相談者の夫は数年日本に暮らして日本語も話せるとか言ってるがそれは夫だからそう思うわけで第三者から見たら信用できる理由にはならないってのを理解しないとダメだと思う。


私も昔大きい犬を飼ってて人懐っこくて全然噛んだりしなかったけど、第三者の初めて犬触る人や嫌いな人からすると怖いよなと思う。それと同じ。


だから身内だから分かる話じゃなくて第三者から見ても信用できるようなデータというか根拠を示すべきかなと思う。


そこまでしないと借りれないのは今までの信用なんだろうな。何がつらいって本人とは関係ないところだからね。


人を信用するって難しい。