2023年ありがとう! | 社会人の憂鬱

社会人の憂鬱

基本日記。あと愚痴とかいろんなことの感想。

今年ももう終わりか。今年も早かったと毎年言ってますが、毎年恒例私的時事ネタトップ5やります。


第5位:ビックモーターやらかし

保険金不正受給から始まったやらかし騒動。マジでドン引きした。1番引いたのは教育死刑とかいうライン。令和にこんなお手本みたいなパワハラあるんだなと引いた。ダイハツもヤバいし車業界やばいんかな?(笑)


第4位:やばすぎる物価高と閣僚裏金騒動

給料増えてないのに物価は上がるという地獄。なんなら税金上がってるから収入減ってるわ。そんな中非課税の裏金作りに必死な議員の皆様。これどう思ってんのかな?マジで聞いてみたい。あとこれをもって選挙して当選した場合その選挙区の人にも聞きたいね。

そんぐらい全員辞めてもらって世襲の血を入れ替えないとダメかもね。


第3位:コロナ第5類に

やっぱマスク生活長かったしコロナ言い出した時にいつかこうなって欲しいなが現実になった。ただコロナが5類になったことでマスクは言われなくなったが飲み会はまた言い出したね。もうこのまま辞めたらいいのに(笑)あとテレワークとか国が言う以上に働き方改革ができたんでそれは良し。


第2位:ジャニーズ性加害

本当にずっと言われてて本人死んでから外国に言われてやっと報道した日本のマスゴミは腑抜けだなという印象。結局日本の報道の自由度ランキングが低いのってマスゴミが忖度して放送したいことだけ放送してる体質が全部悪いんじゃないか?現に松本人志の性加害も全然報道しないじゃん。渡部は散々報道したのに。意味が分からんし結局ここから反省せずまた吉本に忖度してるじゃん。ジャニーズにも忖度してたくせに世間や外国につつかれてようやく報道して紅白も締め出して風見鶏以外の何物でもない。マスゴミ終わってることの象徴のような事件。


第1位:WBC優勝

マジでおめでとうだよ。すごかったよ。ただ大晦日まで擦るのは擦り過ぎじゃね?散々やったし総集編みたいなのも放送してまだやるのって感じ。

今年は野球盛り上がったから他のスポーツも盛り上がって欲しいもんだね。やっぱ久々に日本に明るい話題だったなと思いました。なでしこジャパンを彷彿とさせました。本当にありがとう。何?バスケもオリンピック出場決まって盛り上がった?優勝してから言えよ。


以上!皆様よいお年を!