最近本当に映画にハマっててどんどん見ようと思ってアマゾンプライムからチョイスしたのがこれ。
感想ですが、うまくまとまっててとても面白かったです。
序盤のツイッターでのやり取りみたいなのが私的にはあんまり良くなかったんですが、中盤からその設定忘れたのってぐらいに出てこなくなったのでよかったです。むしろ夕子に会ったぐらいから赤星の存在感がなくなったというか演出が変わった。真相への独白って感じ。
夕子に会ったぐらい(記憶を改ざんする云々、むしろ物語的にはそこが転換点)からどんどん今までの証言に対する嘘がバレて?言って犯人までつながる流れが良かったですね。ただあの演出したら途中で犯人分かるよねって話。私はギリギリまで分からない方がドキドキして好きなんですけどこれはこれでありですね(笑)
美姫の独白だから嘘がバレてではないのか。いうて探偵役がいたわけではないですしね。コナンみたいなのが好きな人には拍子抜けかもしれません。
ただ最初から思ってたけど、菜々緒が役してる人にいい人がいるはずないっていう(笑)なんかそこが最初から違和感あって案の定嫌な奴でしたみたいな(笑)
あと犯人が火をつけたあと「きれい…」ってつぶやいた演出は好き。元がきれいな人にそこできれいって言うんだみたいな(笑)
あと証言者がみんな嘘ついてる感出してたけど、言うて犯人と大学の親友と上司ぐらいで結局印象操作に一役買ったとは言えそこまで意味ある嘘とは思わんかった。むしろそこが良かったというか冷静に考えると怖かったね。
そして最後まで信用できたのは夕子ちゃんだったという…。なんつーか大学時代のやつよりずっと会ってなかった小学校の時の友達の方がいいやつってなんかかなしいわ。
最後までわからなかったのは菜々緒があそこまで美姫につっかかた理由ですねー。別にさみんなに綺麗って言われなくても十分じゃね?そこをあそこまでつっかかった理由がイマイチ。プライド高すぎだろというか生きにくい性格してんなって思いました。
それと大学時代の親友。あいつが1番嫌な奴だったんじゃなかろうか。
なんというか悪い人じゃないのにいろんな人に目をつけられすぎたのと、ナチュラルに見下されすぎた人が事件に巻き込まれた話ってのがこの作品じゃないかなと。結局しらゆき姫なんていってるけど、殺された人がきれい&化粧品の名前ってだけだし。なんかまだ深読みするのがあれば教えてください(笑)
以上です。面白かったです。