今日のヒント  #4585


「好きなものの近くには何がありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

アジフライは醤油で食べたい倉橋竜哉です^^;


「一緒にするな!」

というクレームが入ったのは、
CS放送のテレビ局だそうでして、


ずいぶん前に深夜ラジオで聞いて、
うろ覚えの話で恐縮なのですが、

テレビのCS放送で「囲碁将棋チャンネル」という
有料チャンネルが開設された時のこと、


専門チャンネルなので、そのチャンネルに合わせれば
ほぼ丸一日、囲碁と将棋の番組が見られるわけです。

これは囲碁のファンも、将棋のファンも大喜び!!

・・・になるのか、と思いきや


囲碁のファンから「将棋となんか一緒にするな!」
というクレームが届き、

そして将棋のファンからも「なんで囲碁が将棋の前
なんだ!」というクレームが届き、

両方のファンからクレームが届いたとのこと(笑)。



どっちのファンでもない外野からすれば、
そんなこと気にすんなよ、と思うわけですが(<おい)

当事者からすればゆるせない話なのでしょうね。


確かに、自分がとても大切にしているものを、
似たような他のものと一緒くたにされると、

「なんか雑に扱われている・・・」

というイヤな感じがすることがありますよね。


例えば大阪王将の特製チャーハンが食べたい時に、
京都王将に連れて行かれて、

「同じ王将なんだから別にいいじゃん」

なんてしれっと言われたら、さすがの私でも
平静でいられないかもしれません(<おいおい!)

どちらのチャーハンも美味しいですけどね。


特に営業のお仕事をされている方は、会話中に
そういった「一緒にするな」の地雷を踏んでしまい

急に怒られたり、不機嫌になられたりして、冷や汗
をかいた経験がある方も多いのではないしょうか?


そういうこだわりをもっているなら、
あらかじめ顔に書いておいてくれよ・・・

なんて思うわけですが、
残念ながら「後の祭り」であります(涙)。


あるいは逆の立場で

「あなたこれ好きだったでしょ」とプレゼントを
渡されて、好きなものと微妙に違ったときに、

苦笑いで「ありがとう」と言わなければいけない
経験をされた方もいるでしょう。


一緒にされるのが嫌で、似ているものが
むしろ嫌いになってしまうこともあるでしょう。

・・・今、アイドルグループで具体例を挙げようと
しましたが、

ファンから袋叩きに遭いそうなのでやめました(汗)。


嫌いなもの、不快なものって、
いろいろありますが、

案外「自分が一番好きなもの」のすぐ近くに、

「一番キライなもの」「まあままイヤなもの」が
あることも多いのではないでしょうか?


好きなもの | 嫌いなもの

近くにあるのに深い隔たりを生む
その境界は一体何のなのか?

一体なぜその境界が生まれたのか?

深堀りして考えてみると、自分の趣向が明確に
なったり、新たな洞察の扉が開くかもしれないですね。


これをお読みのあなたは、好きなものの近くに
嫌いなものがある場合はありますか?

両者を分かつ境界線には、何があるのでしょうか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「好きなものの近くには何がありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿

 

 


「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝もオンラインで「朝5時会」を開催しました。

・3分間の呼吸法
・木曜日なので「木の呼吸法」
・本日のテーマは「成長」

などなど


今日のトピックは「こぼれ梅」の話をしました。


今朝はこんなメッセージをいただきました。



「この夏は体調を崩しまくりました。

朝五時会に安定して参加出来るようになれば
体調も安定した証かなと思います」



「こぼれ梅は初めて聞きました。
とても美味しそうで、粕漬けやお菓子など
幅広く料理に応用できるのですねー、
是非食べる機会を探してみます」



「こぼれ梅と聞くと、高田郁(たかだかおる)さん
の小説「みをつくし料理帖」に思い出のおやつと
してでてきます。

料理対決のときに、こぼれ梅+味噌で、
卵黄の味噌漬けを作っていたのを思い出しました」



「自分の成長については、5月から5時会に
参加させていただき、早起きや呼吸法、
様々な良い習慣ができました」



ありがとうございます。

明日も5時から開催します。

明日は金曜日なので「お金」がテーマです。
よかったらご参加ください。


◆心と体を整える「朝5時会」

 

 


参加費、事前申込不要でオンラインで開催します。




========
★★ おまけ ★★
========


アイドルの話題だったり、クルマだったり、
プロスポーツ、鉄道、アニメ、歴史観、宗教・・・

一歩間違えて、他の似たようなものと一緒くたに
すると、地雷が爆発することってありますよね。

くわばらくわばら、であります(汗)。


もし相手の地雷を踏んでしまったら、

とにかく謝って、できるだけ早急にその場を
脱兎のごとく離れるのが吉でありますが、


もし自分が少しでも興味を持てそうな
分野であるならば、

「詳しく教えて下さい」

と相手に教えを乞うのものもいいですね。


それがきっかけで、新しい分野のことを知ることが
できたことも多くありました。

災い転じて福となす、というやつです。

私の場合「歴史観」の分野でそれが多かったです。


これまでの天才のヒントでも、あれこれやらかして
そのおかげで教えてもらったことも多いです。

(その節はスミマセンでした&ありがとうございます)


それでは今日も笑顔でスタートしましょう^^)/

一息ついて、丁寧に味わえる一日となりますように