今日のヒント  #4493


「なれたものはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

私もたまに牛になる倉橋竜哉です^^;


「うちのリビングに牛がいたんです!」

と言っていたのは、呼吸法のクラスに参加された
40代の男性でして、


ある日、仕事を終えて家に帰ると、奥さんが
テレビドラマを見ていたそうで、

ドラマの感動的なストーリーのせいか、
タオルを握りしめてボロボロと泣いていて、


鼻水が落ちるのを防ぐためなのか、

ティッシュを棒状に丸めたものを輪っかにして
両端を鼻に詰めていて、

牧場にいる鼻輪の付いた牛みたいに
なっていたとのこと(笑)。


そんな姿でドラマを見ていた奥さんにも
ビックリしたそうですが、

何よりもビックリしたのが、あられもない
その姿を見て「引いた」とか「幻滅した」とか、

一切そう感じなかった自分に驚いたそうです。


結婚して数年目だったら、注意の一つも
していたかもしれないけれど、

まあ自分も家の中ではしたないことの一つや二つ、
あるいは三つ、四つしているので、

お互い様だから、あえて言うこともないかなと。


つきあっていた頃や新婚当時の新鮮さが
無いのは、寂しさもあるけれど、

気遣いなく一緒にいられる人がいるのは、
それはそれで幸せなんだなと思う、

・・・という風に言っておられました。


その話を一緒に聞いていた別の女性が、

「なんかお漬物みたいですね」

と言っていて、


漬け込んで日が浅い、シャキシャキパリパリ
した新鮮なものも美味しいけれど、

しばらく日が経って、塩や酢などの角が取れて
味が丸くなってまろやかになったのも、

それはそれでおいしいですよね、と。


その話を聞いて、なるほどと思いまして、

何かになじんだり、気にならなくなることを

「なれる」

と言いますが、


漢字で書くと

「慣れる」「馴れる」「熟れる」

となります。


「慣れる」は気にならなくなること

「馴れる」は親しくなつくこと

「熟れる」はなじみ熟成すること


そういえば、お漬物にも魚を麹に漬け込んだ
「熟れ寿司(馴れ寿司)」がありますね。


このご夫婦はまさに3つの意味で「なれた関係」
なのだろうなと思いました。

いつまでも相手にドキドキできる関係も
それはそれで良いかもしれませんが、

なれた関係も、それはそれで幸せそうですよね。


これをお読みのあなたは「なれたもの」、
あるいは「なれた関係」はありますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「なれたものはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝も朝5時会を開催しました。

水曜日の今日は、

「潤いのある美しい水の一日」

がテーマでした。


今日のトピックは「三五八漬け」の話をしました。


今朝はこんなメッセージをいただきました。



「初参加です。
いつもこのくらいには起きないといけないので、
以前から興味があったので楽しみでした」



「本日は三五八漬けのお話ありがとうございます。
野菜・肉などが発酵して栄養価が上がり
味も良くなっていいことづくめですね」



「三五八漬け、初めて知りました。塩麹は奥さんが
料理で使ってくれていたのかもしれないので、
後で聞いてみたいと思います。

ちなみに今朝の新聞を見たら、発酵バター入りの
コアラのマーチが発売になるそうです」



「きのうは初参加で、なんとなく、その後の一日が
うまく回ったような気がしました。

とても嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします」



ありがとうございます。


明日は木曜日なので「成長する木」がテーマです。
樹木のようにカラダを伸ばす呼吸法を行います。
よかったらご参加ください。


◆心と体を整える「朝5時会」
>> https://ameblo.jp/1031hint/entry-12401217958.html

参加費、事前申込不要でオンラインで開催します。
よろしければご参加ください。




========
★★ おまけ ★★
========


今朝の朝5時会では、福島県、山形県、秋田県の
郷土料理である「三五八漬け」の話をしました。

塩、麹、米を3:5:8で混ぜて漬物の床(とこ)
を作るので、三五八漬けです。


近年「塩麹(しおこうじ)」ブームがありましたが
その塩麹の元となったものと言われています。

ぬか床のように、きゅうりや大根などの野菜が
漬けられるのはもちろん、

肉や魚、タマゴなどのタンパク質も漬けることが
できて、

臭みをとって、肉質を柔らかくして、
さらに旨味を引き出す効果があります。

まさに「なれる」わけですな。


明日の朝5時会では「塩麹」を取り上げる予定です。

塩麹のレシピとかウンチクをご存じの方、
よかったらこちらから教えてください。

https://www.facebook.com/groups/ikizukai/permalink/1292881530907504/


それでは今日も笑顔でスタートしましょう^^)/

一息ついて、丁寧に味わえる一日となりますように