♡私の乳がん日記♡ -3ページ目

♡私の乳がん日記♡

2012年9月乳がん告知。11月左全摘。
2013年1月~化学療法開始。
5月現在パクリタキセル療法&ハーセプチン受けてます。
自分の記録であり、また少しでも誰かの役に立てればとブログはじめました。

今年に入ってから始まったAC療法は4月で無事4回終了することができましたグッド!


色々思い出す。。。


髪が抜けてハゲた私を見る時の旦那の悲しそうな顔とか。。ほぼ泣いてたしあせる

「大丈夫だよ、またはえてくるから!」ってハゲますハゲの私。。にひひ

本人より落ち込まないでよ。。。

旦那は体育会系で筋肉自慢。でも気が付いた。いざって時は弱いんだな。。


とはいえまだ、治療は続きます。。


パクリとハーセプチン1回目は2泊入院して投与してきました。

発熱する人が50%位いるからとの事だったけど、元気に退院。


ただ、血管痛がひどい。。

ACで、血管が硬くなってるらしく何回も血管確保失敗されちゃった。。。

手術した方の腕は点滴できないから右腕ばっかりアザだらけ。。

初回なんとかはいったけど、この先毎週血管さんは元気でいてくれるのかあせる

と心配しながら、4回までは何とか終了できました。あと8回ビックリマーク


パクリ&ハーは吐き気はなし音譜


投与当日は半端ない眠気と戦いながら毎回帰宅。

帰りの電車、一駅だけでも座れちゃったら確実に乗り過ごしますショック!

家帰ってからも眠くて大体いつも家族が帰ってくるまで寝ちゃいます。

ただ、不思議と夜遅くなってからは逆に目が覚めちゃって。。夜な夜なPCに向かってる事が多いです。


あと2回目の時から肝臓の値が上がってて、投与はしてくれるけど、毎回薬だされてるあせる。。

むくみも気になる。体重が増えて顔もぶんむくれてる。。。


3回目終わったころから、また味覚障害がでてきました。。

塩味がわからない。。味噌汁はカンを頼りに作ってる。

美味しいもの、美味しく食べたーい!


投与の2日後からくる筋肉痛も結構すごい。

歩きかた、おばあちゃんみたくなるもん。

ピーク時は我慢せず薬飲んで休むことにしてます。


4回終わって今日あたりから少しずつ痺れが出現してきているような。。


色々あげればでてくる副作用ですが、確実に予定回数こなしているわけなのでよしとしますチョキ


やっと追いついたーーーー音譜

ようやくこれからはオンタイムでブログ更新できますチョキ



ペタしてね


2013、5月現在、パクリタキセル療法うけています。

過去を振り返って先に行ったAC療法2~4回までをざっくり簡単に記録していきたいとおもいます。


AC療法2回目~4回目は血液検査の結果、問題なくすべて予定どうり行えました。


副作用は投与当日のひどい吐き気と倦怠感はやはり4回とも同じでしたしょぼん

ただ、2,3回目よりも、4回目はこれでこの薬も終わりと思うと嬉しさで、精神的に楽だった。


強い吐き気が収まってから、回復するまでが、回を増すごとにだんだん時間がかかるようになってきた。

4回目ともなると、2週間は車酔いのような状態が続いてた。

だんだん蓄積されていく感じ。


便秘は1回目の教訓をいかして、2回目は酸化マグネシウムをはじめから服用して、成功チョキ

だだ、3回目の時は少し効きすぎてきたため、下痢ぎみになったので、4回目はほとんどのまなくてちょうどいい感じだった。


あと気になったのが、味覚障害ビックリマーク


2回目投与の後くらいからではじめ、少し戻ったかなと思う頃に、次の投与がくるので、また悪化の繰り返し。

ここのとこ味覚は大丈夫だったのだけれど、パクリタキセル4回終了の今、また味覚障害が復活していますガーン

私の場合は塩味がわからなくなって、料理の味付けが濃くならないように家族に味見をしてもらったりしてました。ただ、辛みには凄く敏感になり、辛い物は舌がピリピリしてダメでした。

よく見ると舌の外周のとこが紫色になってた叫び

医師に相談するも、うがい薬出されて終わり。。

誰かのブログで亜鉛とビタミンのはいったお薬出してもらったという方がいたから、今度は医師にもうちょっと、困ってる風にアプローチしてみますニコニコ


いつも、化学療法の前の問診って、なんかぱっぱと終わらせたい感が医師から出てるから、なんか言いにくいのよね。実際問診票にはちゃんと「味覚障害、特に塩味」って書いてるしあせるでもスルーされることがおおい。

わたしの通う病院は化学療法前の診察は毎回医師が決まってないので、誰にあたるかは運みたいなとこがある。

でもひとりすんごいやさしい先生がいる。その先生(若い男の先生)だと、ちょっと体重が増えちゃって、むくみが気になるあせるって言ったら、

私もすぐ増えちゃうんですよ、っていって、でも5キロくらいの間の増減だと利尿剤はまだ出せない、ってことを、丁寧にやさしい言葉でゆっくり話してくれて、「ごめんなさい汗」とまで言ってくれたラブラブ!


同じ事を言うのに医師によって患者は上がったり下がったりするわけだから、心得てほしいものです。



と、全体的にはこんな感じで、体調不良の時は無理せず、でも体調が良くなったらあれしようこれしようと計画たてたりしてました。


ちょうどこの時期息子が大学受験でセンター試験があったり、一般受験も3月まで決まらなくで随分落ち着かない日々でした。(結果なんとか無事、大学生になりました)

息子も勉強頑張ってたので、試験の時期は体調管理もあり、なんか自分の事よりそっちがきになってたから、結構気を張ってたように思います。それが、今考えると自分の体調ばかりに気をとらわれずに済んでかえってよかったなと思ってます。


その分、今は怒涛のACが終わって、パクリになって、精神的にすごく楽になりましたラブラブ!

まずは前半よく頑張った、私ビックリマーク


早くオンタイムでブログ書きたくて、駆け足で振り返りました。

パクリからはまた次回。


ペタしてね

AC療法1回目の副作用をまとめておきます。


投与当日:ひどい吐き気(吐かなかったけど)、倦怠感、発熱なし。

       とにかくしんどい、ぐったりショック!

       ほとんど何も食べられずあせる

投与翌日:吐き気は軽くなる。倦怠感。

       おなかはすくが食欲はないので、おかゆ食べてた。

       便秘になる汗

投与2日後:空腹になると気持ちが悪いことに気付いて、ちょこちょこ食べると調子いいグッド!

        倦怠感かるくなってくる。

        まだ便秘汗。       

投与3日後:調子もいいようなので近所のスーパーへ買い物に自転車

        しかし、うろうろしているうち、貧血みたくなって、いてもたってもいられないような感じにおそ

        われ急いでかえる。

        まだ便秘汗汗

投与4日後:日に日に回復。空腹になると、気持ち悪いので、よく食べる。

        便秘のため、下剤服用。(薬効きすぎてお腹いたくなる叫びしょぼん

投与5日後:夫と外出するも、またも居ても立っても居られない感じに襲われて、

        急いで帰宅。

        食欲はあるが、このころから胃があれてきて、舌が真っ白になる。飲み込みが悪くなる。


でも不思議と投与後1週間後になると、あ、抜けたなって自分でもわかるくらい元気になってた。


脱毛はきっかり2週間たったところではじまりました。

ちょうど、そのあたりケアマネの研修があって、抜けるといわれてた2週間後の日が研修真っ只中でした。

抜け毛が増え始めてはいたものの、まだなんとか刺激をあたえなければもつかと、そーっとシャンプーしながら、ひやひやしながら研修を無事終えました。

で、終わったその晩からごっそりと抜け始めました。その後4、5日で温水さん位になり、今はひな鳥くらいかな。(笑)


カツラは抜け始めてからすぐに、前から決めていた近くの医療用のカツラを試着できるお店に予約してその場で装着して、(既製品)カットしてもらってかぶって帰って一安心にひひ


4万円でおつりがきました。良心的です。とても自然で、人毛と化繊のミックスですが、お手入れもらくだし、

医療用だからチクチクもしないし、家族も全然カツラとわからないといってます。 

ただ、襟足がね、、浮くんですよねあせる。。あとでわかったんだけど、まだ髪がすこしだけどあるときに作ったから、どうもワンサイズ大きかったみたい。。。

ニットキャップでもかぶれば、問題ないし、肌触りはいいので、普段用にしてます。


副作用に関しては、初めてということで、あんまりすぐ薬を飲まずにいたけれど、2回目からはちゃんと飲もうと心に誓った1回目でした。薬剤師さんも言ってた。早めに飲んだ方が効くらしい。。

特に便秘。初めから酸化マグネシウムを飲もうっと。下剤はつらいからやだ。。。

あと吐き気も投与して薬もらったらその場で、ドンペリドン(とんぷく)飲んでよかったらしい。次からそうしよう。


あと3回、これに耐えればそのあとのパクリタキセルは楽になるって信じて頑張ろう。

私の場合、投与当日さえ耐えれば翌日にはあの吐き気が収まるんだから、、、

とにかく、AC4回終わらすことを短期目標にかかげて頑張ってたけなげな私でしたニコニコ


2回目以降はまた次で。。。チョキ


ペタしてね


2013年1月末、ついに初化学療法が開始の日。


はじめてなので、なんとなく病院での動きがぎごちない。初心者感がでまくりで、挙動不審な私。


待合室にいるときから、周りをさりげに観察。


この時点でまだ、脱毛してなかった私は、他の患者さんのかつらが気になってしまい、ちらちら観察。


いやー、なかなかおしゃれにかぶってる人が少ない。。。明らかにズラ。。


私といえばはじめにネットで一個2千円くらいのロングウイッグを買ってみたものの、全然似合わないし、

なんか髪型だけ妙に若いからよけいおかしいから失敗したな、と反省してた。

子供たちからも失笑を買ったし。ま、安いからいいけど。。


次はちゃんと試着してから買わないとだめだなという結論に達した。


んで、次にららぽーとに行ったときに、ナバーナウイッグで2万円のが5千円に値引きしてるのを(新春セールだったの)いくつか試着して、旦那にも見てもらってショートのウイッグを購入。

これは自分でもオシャレで色もきれいな茶髪で結構今でも気に入っている。

でもね、やっぱりおしゃれ用だから、地肌がチクチクするだよー。はげたらもっとだろーな。

おしゃれは我慢!てピーコさんもいってたけど、、

やっぱ一個は医療用買わなくちゃダメかなーって思いはじめたころでした。


で結局この後医療用を購入することになりました。

というか、それだけじゃたらず、ズラコレクションが徐々に増えていくことになっていくのです(笑)。

詳しくはあとで。


そんなこんなで、AC一回目の点滴を受けることになり、まんが喫茶みたいなリクライニングシートにて初抗がん剤を受けました。


この日は娘が熱を出していて、家で寝てたんだけど、時期的にもしかしてインフルか?

と心配してたところ、点滴中に看護師さんが念の為と私の分のタミフルを処方してもらう手配をしてくれた。

なんか、抗がん剤治療中にインフルとかなると、あんまりよろしくないらしい。。

自分のことはこれでいいとして、今日はこの後娘を病院につれていってインフル判定してもらわな。。

大丈夫なんだろうか、、自分。

不安でいっぱいながら、無事点滴を終えました。

ただ、この後がいけなかった。。。


この日は点滴の後、甲状腺の検査が入っていて予約の時間まで、2時間近くあったので、病院近くのサイゼでペペロンチーノを食べた。。

一回目の点滴が終わって、気分が悪くならないので、完全に調子に乗ってました。

時間になって病院で甲状腺の検査を受けているあたりから、異変が、、、

仰向けに寝て顎をぐーっと上にあげさせられた姿勢で、エコーの機械をのどにグリグリって何度も行ったり来たりする。

なんか、苦しいかも。。


無事検査を終え、そっから慌てて会計を済ませ、電車に乗って帰路に着くまでの電車内、運よく座れたものの、ひや汗かあぶら汗かわからないが、ばーっとではじめて、頭はボーっとするし、ひたすら耐えた。

胸もむかむかするし、この時ほどペペロンチーノを食べたことを後悔したことはなかった。。。


なんとか最寄り駅へ着いたら、旦那が娘をのせて、車で待ってた。

そこから娘を病院へ連れて行き、インフル検査を受ける間、母は荒い息で汗をふきふき、どうみても病人は母でしょ。。。て自分で思った。

結局、娘はインフルではありませんでした。。ちゃんちゃん!


家に帰ってからは完全にダウンでした。

吐かないけど吐き気、頭がぐらぐらする。動けない。。

こんなのいつまで続くの!って思いながらひたすら寝た。。。


でも、夜中にめが覚めたら不思議とあの吐き気は収まってた。。

朝にはシャワーを浴び、すっきりした。

体はだるいけど、食欲もないけど、昨日の夜みたいにテレビも見ていられないほどじゃないし。

ゴロゴロしてるぶんには大丈夫のようだ。


しかし、旦那、昨日の夜は私の様子みてうろたえてたな。。

子供たちもちっとは気を使ってたのかわからぬが。。

さっそく心配してるであろう母に電話した、大丈夫だと言うと安心したようだ。

みんな心配してくれてるんだな。。。


ペペロンチーノだけはいまだに食べられなくなってしまいましたが、、

なんかちょっとほっとした初抗がん剤dayの翌日でした。副作用に関してはまた。。


長々読んでくださってありがとうございます。


ペタしてね











2012.11月末に左乳房全摘手術を受け、退院したあとは、年明けまでは術後のリハビリなどしながら、のんびり過ごしました。


リハビリといっても、病院で教えてもらった体操をやるくらい。

はじめは手術した方の胸から腕から全部つっぱってて、手は上がらないし痛いし、どうしようかと思ったけど、

とにかく、こわばって固まっちゃうと動かなくなるとおもい、テレビをみながらとか常に意識して、ストレッチしてました。

わたしの場合炬燵に座って、後ろの背もたれにしてたソファーに肘をのせて、テレビみてると、ちょうど患部が伸びている感じがしてちょうどよかったので、よくやってました。


あと痺れ。ま、いまもなんだけど、術後はとにかくしびれまくってたのですが、これは温めるとだいぶらくでした。

今は、6か月たちましたが、しびれはあります。全体にしびれてた術後とちがって、ピリッって時々電気が走る感じになります、そんなときも温めると違います。


術後1か月位すると、右と変わらないくらい手があがるようになりました。


そして、2013年年明け、病理の結果でました。


術前にバコラ生検もしたから大体わかっちゃってた。


ホルモン陽性、ホルモン治療やる。

ハーツーは追加検査にだすからと、3週間後にはっきりしたけど、ちょっとでも陽性だからハーセプチン決定。

リンパも一個いってた、、、惜しい!(って医師にいわれた;;)から抗がん剤決定。

放射線は全摘なのでなし。

つまりこれ、そこそこお金がかかるやつだ、、、

でも、効くお薬があるってことだから、ありがたいこと。うん。



一月の末からAC療法3週1クールで4回。

その後パクリタキセル+ハーセプチン療法毎週で12回。今、コレ3回終わったとこ。

その後、ホルモン療法。


とにかくこのときは、抗がん剤の副作用で自分がどうなるのか、不安で不安であっちこっちネット見まくりでした。かつらも用意しなきゃと思いつつ、まだ購入に踏み切れずにいました。


その一方でいまのうちとばかりに気晴らしにライブに行ったりのみに行ったり、年末年始はよく遊びよく食べてたなあ。現実逃避か。なんだか随分前の事のよう。。。



抗がん剤開始からはまた次回。。



ペタしてね