AC療法1回目 とカツラの準備(振り返り) | ♡私の乳がん日記♡

♡私の乳がん日記♡

2012年9月乳がん告知。11月左全摘。
2013年1月~化学療法開始。
5月現在パクリタキセル療法&ハーセプチン受けてます。
自分の記録であり、また少しでも誰かの役に立てればとブログはじめました。

2013年1月末、ついに初化学療法が開始の日。


はじめてなので、なんとなく病院での動きがぎごちない。初心者感がでまくりで、挙動不審な私。


待合室にいるときから、周りをさりげに観察。


この時点でまだ、脱毛してなかった私は、他の患者さんのかつらが気になってしまい、ちらちら観察。


いやー、なかなかおしゃれにかぶってる人が少ない。。。明らかにズラ。。


私といえばはじめにネットで一個2千円くらいのロングウイッグを買ってみたものの、全然似合わないし、

なんか髪型だけ妙に若いからよけいおかしいから失敗したな、と反省してた。

子供たちからも失笑を買ったし。ま、安いからいいけど。。


次はちゃんと試着してから買わないとだめだなという結論に達した。


んで、次にららぽーとに行ったときに、ナバーナウイッグで2万円のが5千円に値引きしてるのを(新春セールだったの)いくつか試着して、旦那にも見てもらってショートのウイッグを購入。

これは自分でもオシャレで色もきれいな茶髪で結構今でも気に入っている。

でもね、やっぱりおしゃれ用だから、地肌がチクチクするだよー。はげたらもっとだろーな。

おしゃれは我慢!てピーコさんもいってたけど、、

やっぱ一個は医療用買わなくちゃダメかなーって思いはじめたころでした。


で結局この後医療用を購入することになりました。

というか、それだけじゃたらず、ズラコレクションが徐々に増えていくことになっていくのです(笑)。

詳しくはあとで。


そんなこんなで、AC一回目の点滴を受けることになり、まんが喫茶みたいなリクライニングシートにて初抗がん剤を受けました。


この日は娘が熱を出していて、家で寝てたんだけど、時期的にもしかしてインフルか?

と心配してたところ、点滴中に看護師さんが念の為と私の分のタミフルを処方してもらう手配をしてくれた。

なんか、抗がん剤治療中にインフルとかなると、あんまりよろしくないらしい。。

自分のことはこれでいいとして、今日はこの後娘を病院につれていってインフル判定してもらわな。。

大丈夫なんだろうか、、自分。

不安でいっぱいながら、無事点滴を終えました。

ただ、この後がいけなかった。。。


この日は点滴の後、甲状腺の検査が入っていて予約の時間まで、2時間近くあったので、病院近くのサイゼでペペロンチーノを食べた。。

一回目の点滴が終わって、気分が悪くならないので、完全に調子に乗ってました。

時間になって病院で甲状腺の検査を受けているあたりから、異変が、、、

仰向けに寝て顎をぐーっと上にあげさせられた姿勢で、エコーの機械をのどにグリグリって何度も行ったり来たりする。

なんか、苦しいかも。。


無事検査を終え、そっから慌てて会計を済ませ、電車に乗って帰路に着くまでの電車内、運よく座れたものの、ひや汗かあぶら汗かわからないが、ばーっとではじめて、頭はボーっとするし、ひたすら耐えた。

胸もむかむかするし、この時ほどペペロンチーノを食べたことを後悔したことはなかった。。。


なんとか最寄り駅へ着いたら、旦那が娘をのせて、車で待ってた。

そこから娘を病院へ連れて行き、インフル検査を受ける間、母は荒い息で汗をふきふき、どうみても病人は母でしょ。。。て自分で思った。

結局、娘はインフルではありませんでした。。ちゃんちゃん!


家に帰ってからは完全にダウンでした。

吐かないけど吐き気、頭がぐらぐらする。動けない。。

こんなのいつまで続くの!って思いながらひたすら寝た。。。


でも、夜中にめが覚めたら不思議とあの吐き気は収まってた。。

朝にはシャワーを浴び、すっきりした。

体はだるいけど、食欲もないけど、昨日の夜みたいにテレビも見ていられないほどじゃないし。

ゴロゴロしてるぶんには大丈夫のようだ。


しかし、旦那、昨日の夜は私の様子みてうろたえてたな。。

子供たちもちっとは気を使ってたのかわからぬが。。

さっそく心配してるであろう母に電話した、大丈夫だと言うと安心したようだ。

みんな心配してくれてるんだな。。。


ペペロンチーノだけはいまだに食べられなくなってしまいましたが、、

なんかちょっとほっとした初抗がん剤dayの翌日でした。副作用に関してはまた。。


長々読んでくださってありがとうございます。


ペタしてね