AC療法1回目 副作用(振り返り) | ♡私の乳がん日記♡

♡私の乳がん日記♡

2012年9月乳がん告知。11月左全摘。
2013年1月~化学療法開始。
5月現在パクリタキセル療法&ハーセプチン受けてます。
自分の記録であり、また少しでも誰かの役に立てればとブログはじめました。

AC療法1回目の副作用をまとめておきます。


投与当日:ひどい吐き気(吐かなかったけど)、倦怠感、発熱なし。

       とにかくしんどい、ぐったりショック!

       ほとんど何も食べられずあせる

投与翌日:吐き気は軽くなる。倦怠感。

       おなかはすくが食欲はないので、おかゆ食べてた。

       便秘になる汗

投与2日後:空腹になると気持ちが悪いことに気付いて、ちょこちょこ食べると調子いいグッド!

        倦怠感かるくなってくる。

        まだ便秘汗。       

投与3日後:調子もいいようなので近所のスーパーへ買い物に自転車

        しかし、うろうろしているうち、貧血みたくなって、いてもたってもいられないような感じにおそ

        われ急いでかえる。

        まだ便秘汗汗

投与4日後:日に日に回復。空腹になると、気持ち悪いので、よく食べる。

        便秘のため、下剤服用。(薬効きすぎてお腹いたくなる叫びしょぼん

投与5日後:夫と外出するも、またも居ても立っても居られない感じに襲われて、

        急いで帰宅。

        食欲はあるが、このころから胃があれてきて、舌が真っ白になる。飲み込みが悪くなる。


でも不思議と投与後1週間後になると、あ、抜けたなって自分でもわかるくらい元気になってた。


脱毛はきっかり2週間たったところではじまりました。

ちょうど、そのあたりケアマネの研修があって、抜けるといわれてた2週間後の日が研修真っ只中でした。

抜け毛が増え始めてはいたものの、まだなんとか刺激をあたえなければもつかと、そーっとシャンプーしながら、ひやひやしながら研修を無事終えました。

で、終わったその晩からごっそりと抜け始めました。その後4、5日で温水さん位になり、今はひな鳥くらいかな。(笑)


カツラは抜け始めてからすぐに、前から決めていた近くの医療用のカツラを試着できるお店に予約してその場で装着して、(既製品)カットしてもらってかぶって帰って一安心にひひ


4万円でおつりがきました。良心的です。とても自然で、人毛と化繊のミックスですが、お手入れもらくだし、

医療用だからチクチクもしないし、家族も全然カツラとわからないといってます。 

ただ、襟足がね、、浮くんですよねあせる。。あとでわかったんだけど、まだ髪がすこしだけどあるときに作ったから、どうもワンサイズ大きかったみたい。。。

ニットキャップでもかぶれば、問題ないし、肌触りはいいので、普段用にしてます。


副作用に関しては、初めてということで、あんまりすぐ薬を飲まずにいたけれど、2回目からはちゃんと飲もうと心に誓った1回目でした。薬剤師さんも言ってた。早めに飲んだ方が効くらしい。。

特に便秘。初めから酸化マグネシウムを飲もうっと。下剤はつらいからやだ。。。

あと吐き気も投与して薬もらったらその場で、ドンペリドン(とんぷく)飲んでよかったらしい。次からそうしよう。


あと3回、これに耐えればそのあとのパクリタキセルは楽になるって信じて頑張ろう。

私の場合、投与当日さえ耐えれば翌日にはあの吐き気が収まるんだから、、、

とにかく、AC4回終わらすことを短期目標にかかげて頑張ってたけなげな私でしたニコニコ


2回目以降はまた次で。。。チョキ


ペタしてね