あらためまして、こんにちは!
RIKACOといいます。

本日2記事目の投稿ですおねがい

夫の食事を1週間分まとめて記事にしています。




このおかげで料理をするモチベが維持できてるし、これでも多少は見映えなど気にするようになりました。

そして最近では、こんなやり方に進化。

まず先に1週間分の日付と夫の勤務を入力する

⇒この日は遅番だから置きランチと夕食用のお弁当がいる…とか1週間の予定を先見する

⇒今ある食材からその日何を作るか、ざっくり1週間分の仮メニューを決め入力しておく

⇒その為に前夜に何をしておくべきか、何を残して何から消費していくべきか考える

⇒実際その日に何を作ったか、忘れないよう日々入力して保存

⇒日曜か月曜に投稿する

作ったお弁当や料理を載せるだけでなく、先を見越して段取りするのにも活用しています。

夫は交替勤務なので必要な食事が不定期だし、私は土日しか買い物しないので、先の予定まで見越しておかないと『おかずがない!』『作るの忘れた!』『休みなのにお弁当作っちゃった!』等々いろいろやらかしてしまうんですキョロキョロ

ちなみにコレは歳のせいではなく昔から絶望

これから更にそんなうっかりが増えるお年頃になってくると思われるので…二重、三重の対策を打っておくに越した事はないわけで。

ブログを有効活用させてもらってます飛び出すハート