モヤモヤする事 | ステップファミリー&高齢妊娠高齢出産のブログ

ステップファミリー&高齢妊娠高齢出産のブログ

ブログ
14年振りに第3子をアラフォーで妊娠

11才年下の旦那さんと再婚

ステップファミリー&妊娠、出産

4人目令和元年6月22日生まれました
高齢妊娠&出産記録&育児日記になります
温かく見守ってください

まーた読むだけで、書きたいことがあるんだけど文字にするのが難しくてインスタで我慢してしまってましたー!

久しぶりのブログだけど愚痴ります。
インスタは息子も友達も旦那さんのいとこも見てるので愚痴れない笑笑

今月初め、珍しく旦那さんが日曜休みだったんです。

月に一度は義実家に行くけど、いつも平日だから義父の帰りまでいるかいないか。

休みになった日曜に、もし義実家に予定がないなら遊びに行こうかな?予定があるなら無理せずまた今度の機会にぐらいの軽い気持ちで旦那さんが義母にLINEしたんです。

そしたら何も予定ないって言うし義父もいるので、遊びに行かせてもらいました。

元々いつもの平日に「○日遊びに行っても良い?」と旦那さんが打診しても「予定があるから無理」とか習い事してる義母はなんやかんや忙しくしてるので

私達が行くから予定をずらすとかもなく、孫が来るからとかない人です。

おいでおいで!とか言ってくれたことはないですね。
まぁ予定がなくて遊びに行けばそれなりに喜んではくれますが…

日曜お邪魔すると、お弁当を作ってくれていて少し大きな公園にみんなで行ったんです。

そしてテーブルでみんなでお弁当食べたんですが、ちいちゃんが大好きな美味しいウインナーを入れててくれてて

もちろんちいちゃんはそればかり食べてしまう…

「おにぎりも人参さんもあるよー一緒に食べよー」と言っても「ちいちゃんウインナーたべる!」「やだ!」とイヤイヤ期真っ盛りなちいちゃんは機嫌が悪くなるわけではなくて

ウインナーを食べる事を主張笑笑

それを見た義父

「こいつ可愛くなくなったなー」って…

え?聞き間違い?と思ったけど

「ただのわがままに育っとるやないか!〇〇←旦那さんはどういう育て方しとるんや」と…

子供が自分の好きな物を食べたいと言っただけで泣き叫んだりグズグズしたわけでもないのに、可愛くないんでしょうか?

義父は真顔ではなく笑いながらだったので冗談のつもりでしょうが、「可愛くない」と言ったことには変わりなく。

まだ上手にお箸で食べられないから少し手が出てしまったら「汚いなーほらあっちにもこっちにも付いてる」と。

まだ完璧に食べられないんだから私からしたら全く許容範囲なんですが…

旦那さんも何も言わないし、保育士の資格持ってる義母も何も言わない。

他にも「生意気やなー」とか「前の方が可愛げがあった」など。

私からしたら、ギャーギャー騒いでるわけでもないし、2歳の時期ってこんなもんじゃない?

4人も育て上げたって日頃自慢してる義親だから、そんなの分かり切ってると思うんですがね。

ちょっと前にもそろそろイヤイヤ期が始まるねーと話を振られてたので…

家に帰ってからはお酒飲んでは、旦那さんの事をチクチクチクチク文句言って
頭引っ叩いたり。

ちいちゃん見てるからマネするじゃんか。

夜ご飯を義母が用意してくれてて、手伝いますと言ってもちいちゃんとめいちゃんがぐずったら私にべったりなので「大丈夫よー」と言ってくれたんですが

義父は私ではなく旦那さんに「たまにはお前が作ったらどうなんだよ。うちに来てタダ飯食って帰るなよ」と。

卵買い忘れたと義母が言うので、私と旦那さんで買いに行きますというと

「そのくらいお前がお金出せよ」と。

冗談で言ってるのは分かるんですが、それならみんなが楽しくなるような冗談言ってくれればいいんですが。

私が小さいだけなんでしょうかね?

義母も旦那さんも何も言わないのは、多分相手にしてないからだと思うんですがね。

貴重な日曜休みを、ガソリンと高速代使ってまで行く事なかったかな?と思ってしまいました。

旦那さんと義父の発言については全く話してませんし、今更言っても忘れてると思います笑笑

が、次義実家に行く予定の話をされたら私は行きたくないと言ってしまうかもー

やっぱり私は小さいな笑笑

そんなモヤモヤな現在、ちいちゃん2歳4ヶ月、めいちゃんもうすぐ5ヶ月。

元気に大きくなってまーす!