『商売とは心理学である 〜お客さんは何を買いに来たのか?〜』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

セブンイレブンのCM
お客さん『あれ、何を買いに来たんだっけ?』
店員『気分、じゃないですか^_^?』

なんてCMがありました

セブンイレブンを作り上げた
鈴木俊文氏曰く、
この店員の感性が大切

つまり、
物余りの現代、
商品やサービスが良いのは当たり前
その中で
選ばれる必要があります

そのために
鈴木敏文氏は
商売を
経営学てばなく心理学
と捉えるべきと言っています

セブンといえば
POSデータを駆使した
マーケティングをしている
と見えますが、
鈴木敏文氏の言葉を借りれば
POSデータからわかるのは
過去の顧客

未来の顧客は
POSデータではわかりません

お客さんが
商品やサービスに価値を見出し
気持ちよ〜く
買ってもらう必要があります

近年では
行動心理学が
ノーベル賞まで取っていますが
偉い学者に言われるまでもなく
商売は人がやるもの
であれば
心理が必ずそこにはあります

それを無視して
データだけを見ても
未来の顧客は作れません

どうしたら
お客さんが気持ちよく
こちらの言い値で
自社の商品・サービスを
買ってくれるか
とことん考えてみる

鈴木敏文氏の教えです

 

 

◆7月19日(金)◆

中小企業を強くたくましくする!
中小企業 五つ星★サミット2024
~商売っておもろいねんで~

 

◆無料説明会開催中◆

コンサルティング力を高め

経営に深く入り込み

社長や幹部と成長の喜びを分かち合う

コンサルタントになるには?

社外参謀養成大学第6期 無料説明会はこちら

 

社外参謀養成大学第6期 詳細はこちら

 

 

◆7月23日(火)◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

好評につき日程追加!

 

◆8月10日(土)・17日(土)◆

夏休み特別企画!
夏のタイムマネジメント攻略セミナー


 

◆9月開催!◆

シンプル!わかりやすい!
エクセルで作る
『中期経営計画策定講座』

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー