『収益を改善する秘訣とは??? 』社外参謀◆今朝の一言号外 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

社外参謀◆今朝の一言号外

収益を改善する秘訣とは???
~経営に深く入り込み成果を上げる

コンサルティングノウハウの全てを伝える『社外参謀養成大学6期生』無料説明会開催のお知らせ~

がんばっているのに
利益が出せずもがいている会社さん

結構います

そんな中で
石原のクライアントさんでは
同じ状況にありながら、
あることを実践することで
1億円を超える利益
を出せる会社が続出しています

その秘訣は何か?

※長文ですのでご興味ある方のみお読みください

そもそも
石原は大学を卒業し、
いきなりガソリンスタンド販売店さんの
コンサルティングをすることになりました。

時はガソリン自由化・・・
価格競争が繰り広げられ
多くの販売店さんが赤字となり、
この赤字の会社を
黒字に転換する

これが私たちの使命でした

当時、
ガソリンを売る方法は
ノウハウが蓄積されていましたが、
会社を強くするための
体系立てたノウハウはありません

どうすれば
黒字になるのか???

本社からは、
『まずは現場を強くすることだ!』
との大号令があり、
私も現場に入り込み
研修やイベントを
それこそ
休みもなく
実施していました。

その結果どうだったか・・・

赤字は膨らむばかりで
私の担当店は
億単位の赤字見込みとなり
一歩間違えば
倒産してしまうのではないか・・・
というところまで行きました。

そこでようやく気が付きます。

現場だけを強くしても
会社は強くならない

遅かったですが
やり直しです

短期間でしたが、
会社全体を見直し、
どこに問題点があるのか?
何に取り組めば良いのか?
どうすれば現場は動くのか?
何が資金を残すカギなのか?

全てをトータルで見直し
やるべきことを定め
実行していきました

その結果、
億単位の赤字見込みは
わずか半年で黒字化

その2年後には
億を超える利益を叩き出す
までにⅤ字回復を実現しました。

ここから
学ぶべきこと

会社の収支を改善するためには
現場だけの努力だけでは
限界があります。

会社は生き物であり
すべては繋がっています。

肩が凝ったからといって
肩をもんでも
その時は気持ちよくても
また肩こりになります
よね???

肩こりの原因は
姿勢だったり
目の疲れだったり
歯のかみすぎだったり
はたまた
内臓に原因がある
可能性があります。

この原因を取り除かなければ
肩こりは一生治りません。

これと同じで
経営も根本の原因を取り除かなければ
収支は改善しません。

この事例のⅤ字回復をはじめ
独立後は同じように
全社をトータルで見直し
問題点を把握し
取り組むべき課題を明にしていくことで
収支トントンで苦しみ会社さんが
同じく1億円を超える利益を
出せるようになっていました。

このことから
会社の収支を改善するためには
全社をトータルで見直す必要があり、
個のコンサルティングスタイルを

『総合(ジェネラル)コンサルティング』

として体系化し、
クライアントさんと実践しています

中小企業の生産性が伸び悩む中
石原のノウハウが
少しでも役立ててればと思い
プロのコンサルタントの方向けに
総合コンサルティングを修得してもらう養成大学

「社外参謀養成大学」

を2016年に開講しました。

すでに19名が卒業し
社外参謀として活躍しています

そして
中小企業の経営改革・経営改善に取り組みたい
士業・コンサルタントの方向けに
社外参謀養成大学6期生
を募集開始します

同大学では
石原の総合コンサルティングの
ノウハウを得ていただけるもちろん、
石原が実践してきた経営改善を
ケーススタディとして疑似体験できます

2024年10月から
9ヶ月間、
60時間の充実したコンテンツです

小人数制のゼミスタイルのため
東京4名・新大阪4名
計8名限定の募集となります
(現在1名入学済みのため残席7名)

中小企業の経営に深く関わっていきたい
という士業・コンサルタントの方は
ぜひ社外参謀養成大学の門を
叩いてみてくださいね


無料説明会 お申込みはこちら

 



社外参謀養成大学6期生募集要項はこちら

 

 

◆2024年7月19日◆

中小企業の祭典!

中小企業 五つ星★サミット

ご参加受付中

 

◆2024年7月23日◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

 



◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー