『解決できない問題は、解決できる『問い』に直す』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

さて問題です
これが解けたら
あなたも問題解決のプロ!

いつもギューギューの満員電車
解決するには?

あなたなら
この問題、
どうやって解きますか?

この問題、
難問です…
というか
実はこの問題、
このままでは解けません

なぜなら、
『いつも』とは
いつなのか?

『ギューギュー』とは
どんな状態なのか
全くわからないから

『いつも』が
『たまに』になったら
解決ですか???

『ギューギュー』が
『ぼちぼち空いている』

『まーまー混んでる』
になったら解決ですか(笑)?

例え何かしら対策をうっても、
解決したのかしてないのか
検証しようがない
ですよね…

そう、つまり、
問題を解決したければ
まずは『問い』を
直す必要があります

仮に、
『いつも』を
平日の朝7時〜9時

ギューギューとは
電車一両の定員140人より
多く乗っている状態

と定義すれば
こう書き直せます

平日の朝7時〜9時の間、
定員140人を超える満員電車
を減らすには?

これなら、
アイデアは出てきます
事例

・電車の乗車数を減らす
(バスやタクシーに乗る人に補助金を出す)
・朝2時間の需要を平準化する
(例 朝だけ運賃を上げる、定期禁止にする)
・朝の運送量を増やす
(例 便数を増やす、車両を増やす)
・定員制にする
(例 指定席制)

っという感じ
ま、
そんなん無理
という案もありますが、
思考停止にならず
アイデアが出ることが大切です

いつもギューギュー
と言っている間は
問題解決は不可能です

ビジネスでもありますよ

商品が『全然』売れません
とか
社員が『いつも』言うこと聞かない
とか
うちの新人は『みんな』『すぐに』辞める

全然、いつも、みんな、すぐに
全て数字に置き換え
問いを直しましょう

これだけで
問題は解決に近づきますよ^_^

 

 

◆7月19日(金)◆

中小企業を強くたくましくする!
中小企業 五つ星★サミット2024
~商売っておもろいねんで~

 

 

◆6月27日(木)◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー