『『異論を唱えるのは『権利』ではなく『義務』』』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

会議で、
何か意見はある?
と質問しても
何も反応がない…

それでは質問は?
と聞いても
特にありません
との回答

ところが、
会議終了後、

実は反対だった
あいつは勝手決めている

との声が
漏れ伝え聞こえてくる

この組織、
かなりヤバイです(TT)

ミーティングに参加する
メンバーには
意見を言う『義務』があります

『権利』ではありません
『義務』です

おかしいな
と思って意見を言わなければ
言わなかった人にも
相応の責任があるはずです

もちろん
意見を言いづらくさせる
司会側にも問題はあります

双方が
異論を唱える義務を知り、
司会側は
意見を言わせる雰囲気を作る
参加する側は
発言する義務を行使する

こう考えていくと
会議はもう少し
効果的な時間になると思います

皆さんいかがでしょうか^_^

 

 

◆7月19日(金)◆

中小企業を強くたくましくする!
中小企業 五つ星★サミット2024
~商売っておもろいねんで~
早期割引で受付中!

 

◆6月7日(金)◆

いい会社が実践する
50の項目大公開セミナー

 

◆6月27日(木)◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー