新大阪駅タクシー乗り場
大混雑で乗るのに
30分ほどかかりました^_^;
なぜか?
想像つきます?
そんなの
タクシーが来ないからだろ!
ブーブー
タクシーは
うじゃうじゃ
余っています
なのに
なぜか乗れない…
タクシー会社から見れば
売る物(タクシー)はたくさんある
買う人(タクシーに乗りたい人)もたくさんいる
でも、売上が伸びない
となります
なぜか?
それは
ボトルネックがあるから
ここで言うボトルネックとは
『目標の達成を妨げる障害』
のこと
ボトルネックがある状態で
どんなに
タクシードライバーに
売上上げろ!
とハッパをかけても
売上は伸びません( T_T)
大ベストセラー
『ザ・ゴール』
を読んだ人ならわかります
整理してみましょう
◆目標
タクシーの売上を伸ばすために
タクシー乗車回転率を上げる
さて、
ここでのボトルネックは何か?
そう!正解!
◆タクシー乗り降りの時間
です
どデカい荷物を持った
インバウンダー
トランクを開けたり閉めたり
大変です
ですので
石原がタクシー会社社長なら
ボトルネック解消のため
こうします
★その1
タクシー乗り場を増やす
現在2箇所
→並列で4箇所にはできそう
★その2
ポーターさんを置く
各社持ち回りでポーターさんを設置
(前はいましたしね)
荷物積み下ろし時間の短縮
→乗車率のアップにより、ポーター人件費ぐらいは回収してお釣りがくるでしょう
★その3
行き先迷っている人ようスペースを作る
見ていると、乗ってから運転手さんと行き先を伝えるのに手間取っています
手間取った場合に避けれるスペースがあれば、後ろの車はスムーズに出られそうです
という感じで
ボトルネックを特定し
ボトルネックを潰せば
目標(乗車効率の改善)
は達成しやすくなりす
あなたの会社にも
ボトルネック
ありませんか( T_T)?
◆公式YouTubeチャンネル◆
【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】