枝豆 と 背脂ラーメンの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

今年も 後二ヶ月か〜〜…

10月に入りましたが 今日もお日さまキラリ〜!

ありがた過ぎるくらい 暑い一日でした(⁠^⁠^⁠)


10月に入っても まだ枝豆食べてます

どんだけ 好きなんだ〜い(笑)



先日は さかな豆

そして今日は


伊彌彦えだまめ
弥彦の晩秋枝豆ですね


一気に蒸し煮にします

この時点で 枝豆も品種によって香りが違うのを感じます

ありがたいことに 10月の枝豆も ひと昔前に比べたら ぐ〜んと美味しくなってますね(⁠^⁠^⁠)

もう いいかな〜?
これで最後にしよう!
と思いながら……並んでるとまた買ってしまう(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


枝豆と一緒に 大学芋を作ってみたり…(笑)


気候と同様、夏なのか秋なのか〜?

よく分からない状態です


今回は シルクスイート!

ハチミツも加えて飴はカリっと お芋はねっとり!

夏も物も秋の物も 同居状態ですが どっちも美味しかったです(⁠^⁠^⁠)



今日のお弁当は



梅干しに のりたまご飯(⁠^⁠^⁠)

おかずは 


鶏の親子煮に ミニ海老フライ

レンコンの明太子サラダ…


親子煮のキミ子さん 

崩れたのに気が付いたんだけど………

シレ〜っと見なかった事にして 持たせてしまいました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

きっと 通勤中に崩れたんじゃないかな?

ってことで片付くだろう (⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ



さてさて、



ラーメンは季節を問わず 年中美味しい!

先日は 【三宝亭製麺】さん♪

キッズメニューもあるので 子供連れでも安心して行けますね


ハルも さっそくオモチャを選んで


キッズメニュー♪
ポテトのケチャプが カワユ〜(⁠^⁠^⁠)
さっそくポテトに手が伸びてます(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


チャーシュー麺も 艶っと美味しそう

この日は5名だったので 


油淋鶏も 大小二皿
お葱たっぷりのさっぱりタレも美味しいけど
三宝亭さんは 唐揚げ自体がとてもジューシーで美味しいんです(⁠^⁠^⁠)


ミニのチャーシューエッグ丼も ウズラの玉子が3個も乗って 見た目もカワユく美味しそうでした〜(⁠^⁠^⁠)

かき氷は


背脂海苔中華!

ここへ来る度 一番食べてるかも!


表面覆い尽くすくらい 背脂乗っているのに…

しつこく感じさせない 恐ろしいラーメンかと思います(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

背脂の蓋を捲ると しっかり煮干しの効いたスープが美味しくて〜(⁠^⁠^⁠)

この色濃いメンマもコリコリで旨し!



また 別の日、

お店の前を通ると 

生涯醤油の幟が ハタハタしてまして

行ってみよ〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



またまた 背脂生涯醤油らーめん!



もちろん 普通の生姜醤油らーめんも有るのにネ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


こちらは 追い生姜とブラペも添えられて

脂のクドさを全く感じず 最後までさっぱりと頂けます!


って・・・


そんな自分がイヤになりながらも


濃いめのお醤油にプラス背脂は 合いますね〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


イヤイヤ そんな事は 言ってらんない!

来月は 年一の人間ドックが待ってるんだった!


気を引き締め 身体も引き締めていかねば!!!


そんな意識だけはあるんですけどね


意識よりも 食欲の秋が勝ちそうです(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ