キノコ雑炊 と うお晋さんランチの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

9月も最終日ですね♪♪

9月とは思えない暑さが続いたり 大きな水害だったり……

厳しい一ヶ月でしたね〜!


10月

今度は 秋らしい穏やかな日が続くといいですね〜(⁠^⁠^⁠)


今日はチビ子 お昼に会食らしく

お弁当は要らない日でしたので

お弁当にスライドしようと思ってた残りご飯は



私たちの朝ご飯になりました〜!

舞茸にシメジ、椎茸にエノキ茸に カニカマちょこっと煮立てて

サラサラ〜っと雑炊に

たっぷりのキノコで いい香り!

お味噌汁も作らず楽ちんな上 美味しい朝ご飯となりました(⁠^⁠^⁠)



梨も届きました




今年は ’あきづき‘ という品種の梨です

みずみずしくて 青梨のような爽やかさもあり とっても好きな梨です

さっそく食べてみようかと 冷蔵庫に入れたので 一個欠けてます(笑)


今は 葡萄にいちじく、梨!

もう少ししたら 今度は柿が並び始めるかな?

待ち遠しいな〜(⁠^⁠^⁠)



さてさて、


週末また テルサフィットネスクラブのズンバで いい汗かいて来ましたよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

この日もレッスン終了後 インストラクターさんとお仲間と お昼ご飯♪


ズンバも楽しいけど 友とのランチもお楽しみの一つですね(⁠^⁠^⁠)


お邪魔したのは



亀田の 食彩亭【うお晋】さん♪

こちらの店主さんも ズンバサークルでご一緒していたお仲間です

最後にお会いしたのは…
コロナ禍前でした
ランチも 楽しみだけど 
一緒にズンバしていた 店主の晋ちゃんに
久しぶりにお目に掛かれるのも 嬉しくてしょうがない(⁠^⁠^⁠)

あれから 有に5年は経っていたかも〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)




ランチメニューのメイン料理は

鮭と じゃばみ豚 天ぷらから選べます


久しぶりの再会を祝して?

マグロも 頂きましょう!



生マグロ三点盛り


冷凍されてない生マグロ 味は格別ですね〜(⁠^⁠^⁠)

赤味もまったく嫌味なく 素晴らしいマグロでしたよ〜!


せっかくなので 飲みますか〜♪



って・・・

自家製梅シロップの ソーダ割りです
とっても美味しくて〜ゴクゴク!
お酒を飲んだ時と気分は一緒ですね〜(笑)

鮭と迷いながら 


今回は じゃばみ豚の味噌漬け焼きにしてみました

お供の小鉢は


肉じゃがに ツルムラサキのお浸し


出汁の効いた茶碗蒸しは ほんのり甘味もあって絶品でしたよ〜(⁠^⁠^⁠)


じゃばみ豚は 新潟関川村のブランド豚
脂に甘味があって美味しいお肉です
お味噌がこんがり焼けた脂身のとこ 
たまりませんな〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
ご飯に とんとんワンバンしながら
とっても美味しく頂きました(⁠^⁠^⁠)


ご一緒さんの天ぷらも とてもボリュームありますね〜!


サークルの懐かし話に花を咲かせながら

ついつい長居(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

とっても楽しいランチとなりました(⁠^⁠^⁠)



今時、ランチ時から着物姿の女将さんって

なかなかお見掛けしませんが

始終笑顔を絶やさない朗らかな女将さんの着物姿も粋でしたよ〜(⁠^⁠^⁠)


とても居心地良くて美味しいお店


うお晋さん

ちょっと遠くとも また行ってみたいな〜って思うお店でした(⁠^⁠^⁠)