鯵の骨せん と ハーブの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。


今日のお弁当は


ビビンパご飯でした〜♪

茶色いので 茹で玉子を乘せてみたけど…ありゃりゃ〜〜 カッチカチ〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

おかずは


冷食の海老カツに 酸っぱめのコールスロー
ちくわの中身は明太子ではなく たらこクリチーでした
明太子のほうが絶対美味しいと思うけど
辛味はNGです(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

昨日は 大きめの鯵がお買い得だったので


お刺身で食べよう♪

ガタガタになった部分は


こうなりますネ(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
茗荷に大葉とお葱 白胡麻
私はこっちのほうか好きなので ガタガタも気にせず卸します(笑)

むしろ、
一番人気だったのは こっちかな?


カリカリ だ〜い好き!
出す前に 私がだいぶ摘んでしまい
「もうないの〜!?」頂きました〜(笑)


さてさて、

先日は 『ハーブ教室』に誘って頂き
とても有意義な時間を 楽しんで来ましたよ〜(⁠^⁠^⁠)

てっきり ハーブを使ってお料理するのかな〜?
と思って エプロンなんか持って行ったんだけど・・・
もっとハーブを知るための 座学でした〜!
ハーブティーを頂きながら 各々の感想を述べ合ったり グループトークのワークショップ

誘ってくれた友以外は はじめましての方ばかりでしたが……
女性同士って 直ぐ様打ち解けるもんですね〜(⁠^⁠^⁠)
沢山情報交換出来て ハーブ以外にも楽しみながら学びの多い一時となりました(⁠^⁠^⁠)


ハーブチンキも作ってみたり


好みの乾燥ハープを選んで 40度以上のアルコール(ウォッカ)に漬け込み 香りを移します


私作は
ローズとオレンジと ベルガモット

数日寝かせて 紅茶に落としたり
炭酸で割って 香りを楽しみたいと思います
なんだか優雅な気分になれそうで 楽しみだな〜╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

お勉強の後は 楽しいランチタイム♪♪


先ずは スープから!
焼きトウモロコシの冷製スープ
香ばしくて美味しいんだけど……
これは お家で真似したら
「ママ 焦がしたわね?」
って言われそう(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
ビミョ〜な焼き加減が難しそうな逸品でした


フォカッチャに ドリンクは自家製のジンジャーエール
こちらもハーブが香って爽やか〜な味わいでしたよ
  

たっぷりなサラダも嬉しいですね(⁠^⁠^⁠)


熱々のチーズタルト 
パリっとした生地にスモークチーズもいい香りで とても美味しかったです


冷製パスタは ホタテとサワラかな
あっさり味なんどけど 時々当たるケッパーがいいアクセントになってました〜!
ケッパー 冷製パスタに持って来いですね〜メモメモ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


デザートも ボリューミ〜!
チョコレートとラズベリーのケーキが美味しくて〜感激の味でした!
ラズベリーの酸味が 何故かとっても印象に残りましたよ〜!
何か隠し味として ハーブも入っているのかな?
とにかく ぜんぶが美味しくて〜大満足(⁠^⁠^⁠)

はじめましての方々と集うって…
私にとっては久の経験でしたが……
今まで自分が目を向けていなかった分野の情報も聞けたりして とても面白い!
それに
もう少し緊張するかな〜と思っていたのに
ぜ〜んぜん!
みんな 和気あいあい(⁠^⁠^⁠)

これからも気になる講座とか 臆せず積極的に参加出来たら 私ももう少し成長出来るかな〜!
って思いました(⁠^⁠^⁠)


もう一つオマケに


お好きなハーブの種もお土産にどうぞ〜!

私は ディルの種を貰って帰りました
可愛がって育ててみよう(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ハーブって 言い換えればクセ物だと思っています 
好き嫌いが分かれて当たり前ですよね

知ることから始めて 自分の好みな香りを見つけられたら楽しいな〜と思います(⁠^⁠^⁠)
が、
自分が気に入っても 家族に押し付けはしないこと!
これも注意事項の一つだと心に留めておこうと思いました
家の子たち まだまだお子ちゃま舌ですから〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)