まだまだ竹の子 と おでん屋さん飲みの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

竹の子も そろそろ食べ飽きた〜なんて方も多いかもしれませが…

我が家はまだまだ続いてますよ〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


お砂糖まぶして冷凍するとスが空かないと聞いて 

じゅ〜ぶん冷凍もしたけど…

冷蔵庫にもまだまだド〜〜ンと出番待ちしてますからネ(笑)


今回は



青椒肉絲にしてみました!


ピーマンと竹の子の割合いが いつもと違いました(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

竹の子多めも コリコリっと美味しかったですよ〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆



週末


娘たちがそれぞれお出掛けだったので

ご飯作りは 勝手にお休みすることにしました

たまには いいよネ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆



上古町の おでん処【じゅんちゃん】♪♪

日が長くなって明るいけれど… 夕暮れ時です(笑)

家からすぐ近いんですが お邪魔するのは
何故かとっても久しぶりでした


随分とあったかくなっては来たけれど
目の前のおでん鍋は いつ見てもほっこり和みますね〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚
まるで 温泉浸かってるみたいな気分になるでしょ〜(笑)

おでん処と言っても 他のメニューも豊富なお店です


鰹節のたたき
茗荷もたっぷり乗って 美味しかったです


鯨の味噌漬けも 程好い漬かりでした!
脂の塊なのに 美味しくて困る一品ですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

とりビーの後は………


熊本の麦焼酎 白水!

グラスで一杯頂いてみたら………と〜っても美味しくて
ボトルで貰いましたよ〜!
クイクイ入る とても恐〜いお酒でした(⁠^⁠^⁠)

おでんといったら 皆さん何がお好きですか〜?


かき氷は 大根と結び白滝は外せません!!
昆布も好きなんだけど…今回は玉子!

しっかり染みた玉子も美味しいですね

おでん処 じゅんちゃん
福岡出身のママが始めて かれこれ30年…
いや、40年近く続いているかな?
当時のおでんは もっとお醤油が立って
真っ黒い 甘じょっぱ〜なおでんだったんですよ!
豪快なのに人情味あふれるお節介好きなママとのお喋りも このお店のお楽しみの一つでした〜(⁠^⁠^⁠)

今は代替わりして おでんも程好いお醤油色になりましたが 
それでも甘味もしっかりあって 私が作るおでんとは また別な味わいです(⁠^⁠^⁠)
辛子と一緒に ちょこっとの柚子こしょうも 福岡出身のママの名残りでしょうかね牛スジも食べたけど 柚子こしょう合いますね〜(⁠^⁠^⁠)



串揚げは 紅生姜と 鯵の大葉巻き

紅生姜揚げ 大好きなんだけど…
新潟で紅生姜は 細切りのしか見掛けなくなりました
ブロックの紅生姜売ってるお店 ご存知でしたら教えてもらいたいです(⁠^⁠^⁠)


ホルモンの味噌焼き 
 七味唐辛子で厚化粧してやりましたよ〜(笑)
お味噌の甘辛加減が ちょ〜どの好みで
白水がススむ味です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧  


さっぱりと 酢モツで〆まして

ごちそうさまでした(⁠^⁠^⁠)


久しぶりの じゅんちゃん

美味しいボトルも入ったし また行かなくちゃ〜ですね(⁠^⁠^⁠)