女旅復活! くれよんの旅 行ってきました♪ | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

週末の新潟 好天に恵まれ、桜も満開♪

これ以上ないでしょ〜!

ってくらい カンペキなお花見日和でした〜♪♪



こちらは 米山インターの桜でございます

週末、『新潟交通 くれよんの旅』に参加してきました

高校時代からの友だちグループで 毎年プチ旅行をしていたのですが…
コロナ禍となり 自粛自粛の数年間が続きましたが…
今年になって ようやく復活です(⁠^⁠^⁠)

くれよんの旅… 
バス会社さんのツアー企画でございます

今回は
『富山レトロ路面電車と姫川温泉』
という謳いのツアーです

ホントは 来週出発の班に申し込んだんですが……生憎 既に満員御礼(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ
第二希望の この週になった訳ですが

それが 大正解!!

車窓からの眺めは あちらもこちらも 桜が満開 そして 青空!

私たち 持ってるね〜(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/


毎回 一人の友が作ってきてくれるおつまみで 
早々 車中でカンバ〜〜イ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
これぞ バス旅行の醍醐味ですね〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



主婦が 朝から一泊旅に出掛けるって
あれもこれもして〜なかなか大変なのは皆おんなじなのに…
こうして お楽しみを作ってきてくれる友
に 尊敬とありがと〜です(⁠^⁠^⁠)


新潟は 長広い!
お昼時 まだ県内ですよ〜:⁠^⁠)

昼食は うみてらす名立にて


如何にもツアー食らしいセットではありますが お釜の炊きたてご飯が おコゲも付いてとっても美味しかったです(⁠^⁠^⁠)
こちらでは 瓶ビールを注ぎ合いながら〜(笑)


昼食の後は
加賀の井酒造さん 見学です


あの時から 七年も経ちましたが
今でも記憶に新しいです
当時はもちろん テレビのニュースで見ていた訳ですが…
昼のニュースになっても 夕方のニュースになっても………
こんなに長引いた大きな火災は 私には記憶にない程衝撃でした

今ではすっかり再建され 酒造りも再開されていますが
防火シャッターのお陰で 辛うじて残った一部が今でも見ることが出来ます

そんな 絶望的な試練を乗り越えた酒蔵見学
もちろん 試飲コーナーもありまして
私も 気に入ったお酒を買ってみました(⁠^⁠^⁠)
GW中にでも また
”加賀の井酒造の酒を味わう夜“
を しようと思っていま〜す(⁠^⁠^⁠)


酒蔵見学の お後は
フォッサ・マグナミュージアム見学です


糸魚川は 翡翠が採れる場所として知られています
こちらでは 地球誕生からの歴史が学べますよ


そう言えば……
地学の授業中 聞き覚えある石の名前もあるわね〜! 

石の名前 ぜんぜん覚えてないけど…
何の支障もなく 私たち生きて来たよね〜!

こんな会話で いいんだろか?(笑)



糸魚川 姫川温泉のお宿は 
【ホテル國富 翠泉閣】さん

お庭の桜も 私の写真以上に素晴らしく見頃でしたよ〜(⁠^⁠^⁠)

お湯は 匂いも肌触りも強いクセはなく
長〜〜く入っていたくなる湯でした


お楽しみの夕食
写真は一部しか撮ってないけど とっても満足満足(⁠^⁠^⁠)


ツアー旅なのに お刺身も新鮮そのもので美味しかったです


野菜のテリーヌ ジュレソース
この酸味の効いたジュレは 日本酒への誘いでしょうか(笑)


真鯛に 旬の竹の子
旬の物に 極々薄味!
お出汁が美味しくて 一口毎に
う〜〜ん
って唸っちゃう 出汁の甘さ〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


柔らかいお肉も たっふのバターで脂が落ちるから 0カロリー!
って どういうこと〜!?(笑)


焼き物は オコゼでした
お供は うどのお漬物
そろそろご飯に〜の プレお知らせかしら?(⁠^⁠^⁠)


餡の掛かった茶碗蒸し

私としては ちょ〜どいい甘み加減かな〜と思いましたが
友だち 4人中2人は 
甘過ぎる〜! ですって!

甘味のちょうどいい基準も 人それぞれなんだな〜って 改めて感じましたよん(⁠・⁠–⁠・⁠)⁠


煮物椀は 蓮根まんじゅう
今回 唯一揚げてある料理かな

私たち世代には とても調度良く
ぜんぶが美味しい品揃いでしたよ〜(⁠^⁠^⁠)


デザートも 余るくらい満足!
お腹いっぱいなので 奥のブリュレだけで
じゅ〜ぶん幸せになりました〜(⁠^⁠^⁠)


お部屋に戻った後は お決まりの……
エンドレストークタイム〜!!

飲み直すも良し コーヒーも甘いもんも良し……
皆それぞれ 自由に自分スタイルでいられるのが この面々の旅行の楽しいところ(⁠^⁠^⁠)


今回の車中を見ても 
ご夫婦連れが何組と 大半は女性グループ!

いつも
男性同士も旅行すればいいのに〜!
と思うのですが…
なかなか見掛けないのが現状ですよ〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

そんなプチ疑問を抱えながら
次回 2日めの話しも聞いてもらえたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠)