ワタリ蟹のトマトクリームパスタ と お初松屋さんのシュクメルリの話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

昨日までの快晴が 一変!

今日は一日 シトシト雨の一日となりたした


数日のポカポカ陽気から 今度は雨もたっぷり吸い込んで〜

春を待つ新芽たちは更に元気に育つかな(⁠^⁠^⁠)

山菜採りも 例年よりも早めに行ったほうが良さそうですね

楽しみだわん(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/



昨日は 久しぶりにスパゲティで 夕ご飯♪



冬になると 鍋用に並ぶワタリ蟹のブツ切りを使って トマトクリームパスタです!
今回は 伊藤園さんのトマトジュースをじっくり煮詰めてベースにして……あれこれスパイスからの〜 生クリーム

伊藤園さんのトマトジュース 濃厚で料理にもトマトピュレ並みに使いやすいんだな〜!
その上 甘みも強めで好きなんです(⁠^⁠^⁠)
お店みたいに 甲羅が乗ってたら映えるんだけど 
ま、いいっか〜
家ご飯だもんネ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


今日のお弁当は 牛ミンチと冷やご飯で


カレーピラフ風にしてみました
柴漬け乗せ忘れたら やっぱり色気がないわネ
って…そもそも カレーピラフに柴漬けって どぉなんだろ〜?(笑)


おかずは鶏つくねに グリーンとポークビッツのほりにしバターソテー

チーちくは カリカリ梅も乗せてみましたよ

今使っているカリカリ梅 美味しいんだけど〜

これまた色気が足りないな〜(笑)



さてさて、


久しぶりに “シュクメルリ”の幟を見たので 【松屋】さん行ってみました


シュクメルリの幟 何年ぶりだろ〜?

前回のその時は 

シュクメルリってどんな料理なんでしょ〜??

初めて聞きましたよ


食べに行く機会はなかったものの……

気になったので ググってレシピを見ながら作ってみたんです

レシピを見て 

えっ〜〜 ニンニクこんなに入れていいの〜?(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

びっくりしたけど 美味しかったな〜(⁠^⁠^⁠)


ってな訳で 

自作シュクメルリしか食べたことなかったので 

今回は逃すまい(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



松屋さんの シュクメルリ グツグツ〜!



第3回 復刻総選挙で第一位ですって!

やっぱり自作では ちゃんと出来ているのか分かりませんもの!
食べてみたかったんです
復刻 ありがたや〜でした(⁠^⁠^⁠)


ニンニクたっぷりのクリームシチューと言っていいと思うけど 
ご飯とお味噌汁セットです


卓上コンロで 最後までグツグツで頂けるのは 嬉しいね〜(⁠^⁠^⁠)


サツマイモも よくマッチしてますよ

甘くて おいし〜(⁠^⁠^⁠)


はい!

レシピを見ながら作った自作も こういう味でした(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ニンニクお好きな方には オススメです

テイクアウトして バゲットなんかと一緒に食べるのも好さそうですネ(⁠^⁠^⁠)


久しぶりの松屋さん

お昼時は大抵が男性客で埋まってますね〜!

ほぼ満席の中 女性は私一人なんてことも珍しくないです(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

が、

この日は 高校生のテスト期間?

JKグループもいっぱいいました

松屋さんで こんな光景は見たことなかったので ちょっと嬉しかったです(⁠^⁠^⁠)

JKも 牛丼食べに来るのか〜!

って なんだか勝手に楽しい気分になりましたよん。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


シュクメルリ 今のうちですよ〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


そう言えば・・・・


私 松屋さんでまだ牛丼食べたことなかった!!

お次は 牛丼にしてみよう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧