真似っ子とん平焼き と お初麦味噌の 花 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

新潟もポカポカ陽気が続いています(⁠^⁠^⁠) 


昨日のニュースで見た 新潟の桜の開花予報…

4月の2日となっていましたが…

このまま行くと 早まっちゃうかな〜?

桜の下で入学式って訳には行かなそうですね〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


連休明け 昨日は



白いご飯で 牛すき玉子お弁当


枝豆の乗せ方……ザツ!(笑)
紫キャベツやに海老チリという 妙な組み合わせでした(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
昨日 白いご飯たったので

今日は


海老チャーハンお弁当


この間の 焼き鳥話の中で…
ぼんじりお好きな方が 多かった〜!
ジュワ〜っと脂染み出すぼんじり
もちろん 私もチビ子もだい好きです(⁠^⁠^⁠)

ぼんじり スーパーのお惣菜コーナーで見つけ 即買い!
串を外してお弁当に入れました
このイカ焼売も 冷食なのになかなか美味しいんです! 

いつもいつも 頑張り過ぎないお弁当です(笑)


ブロ友さんとこで チーズ入りのとん平焼きを見て
直ぐ様 とん平焼きの お口に〜!

キャベツとお肉を 鶏ガラベースで炒めて…
玉子5個の とん平焼き
上手くひっくり返せるかな〜?(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)


ちと こんがりしたけど ひっくり返し
成功〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


おたふくソースとマヨビーム!

キャベツたっぷりだから ヘルシー気分で美味しかったですよ〜(⁠^⁠^⁠)

お供は
イカの塩辛が 
「早く使い切ってくれないと あっちの世界に行っちゃうぞ〜!」
って 叫ぶ声が聞こえたような〜?


スキレットで ジャガバターにしてチーズも応援

塩辛が先に 焦げるのね〜! 

その こんがりした塩辛が旨ウマでした〜(⁠^⁠^⁠)

アンチョビ要らずですな(⁠^⁠^⁠)


さてさて、


先日は 新発田の



【とんとん市場】さんで 野菜をガッツリ買い出し♪


こだわりは 丸投げですが

新潟にも あちらこちらに産直市場がある中、
こちらは 成城石井の商品も並んでいたり
魚屋さんも 生魚より干物や漬けが充実していて 買い出しには向いているだな〜!
(生の魚は 地元の本町市場が有りますから^⁠_⁠^ )

あれこれ物色して そろそろ帰ろうと思ったら………

ガーリックチーズ明太子が焼き上がりました〜!
って!
香りに負けた〜>⁠.⁠<


今すぐ食べたいんです!
って言ったら
カットしてトレイに乗せてくれましたよ(⁠^⁠^⁠) 
車中で 出来立てだからバゲットもパリパリ 
たまりませんな〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

野菜やら魚屋さんやら 調味料など
あれこれ買って…満足満足(⁠^⁠^⁠)

その中の ひとつが こちら


長崎の 麦みそです!

いつもは 麹多めのお味噌を使ってまして
麦味噌って 自分で買うのは今回が初めてでしたよ〜!
ふと…
福山さんも 麦味噌を食べて育ったのかしら〜?
な〜んて ミーハー気分が頭をもたげ
お初 麦味噌 購入〜(⁠^⁠^⁠)

先ずは お味噌汁にしてみたけど
麹味噌より 甘みも強いみたい!
尖った感じがなく とっても好みなお味噌でした
麦味噌 私も好きになりました!
と 福山さんに伝えたい(笑)


これは 味噌豆に絶対合いそう!

ググってみると 味噌豆も色んなレシピが登場するのですが
新潟阿賀野市の味噌豆レシピを参考に 作ってみました

一晩戻した大豆に 片栗粉をまぶして
低温で カリカリになるまでじっくりと揚げて〜
あとは 好みの甘さに煮詰めた味噌ダレに絡めるだけ
 

カリカリの 甘い味噌豆
ご飯に乗せても 日本酒でも 美味しいんですよ〜(⁠^⁠^⁠)

素朴なご飯のお供ですが 
昔ながらの冬場の料理は 日持ちも考えて作られていたように思います


私のおばあちゃんたち世代の方々は 
2月がこんなにあったかいなんて  
ビックリおったまげ〜*⁠\⁠0⁠/⁠*
かも知れませんね〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ