古町ランチ 追っかけカツ丼の 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

冬の大好物の ひとつ



本町市場に クワイチップスが並び始めました〜(⁠^⁠^⁠) 
甘味とほろ苦さが相まって とっても美味しくて やめられない止まらない!
今年も 並んでいるうち食べ続けそうです(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

今日のお弁当は


海老ピラフお弁当でした〜!

海老はプリンと焼けたけど…


作り置きメンチカツは ちょっとスが空いちゃった
キャッチボールが足りなかったかな(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
 
メンチカツは ケチャップ ウスター 赤ワインとスパイスあれこれを煮詰めたソースに絡めます


さてさて、

最近 地元のブロガーさんたちがよく行ってらっしゃる 古町ランチ


飯処【長屋】さん♪♪

古町は 小路にも様々な居酒屋さんがひしめき合っている呑み街界隈でありますが
コロナ禍以降 ランチを提供するお店も増えたように思います

長屋さんのランチメニューは


こんな感じ!

何にしようか迷いながらも…

皆さまの カツ丼レポに あまりに惚れ惚れだったので
私も 初回はカツ丼にしよ〜っと!

カツ丼 並と大がありますが……
並でも かなりなボリュームだとブログで学習済みですので

カキ氷は 促されて
「ご飯 少なめでお願いしま〜す」
キチンと伝えましたよ!

が、


ご飯少なめオーダーでも
蓋 浮いてました〜(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

蓋 オープンと同時に


ラードとパン粉の香りがブワァ〜っと立って カツ丼モードにスイッチが入りますよ〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
玉子の使い方も たっぷりですね〜!

あまり煮込み過ぎず、パン粉のサクサクが残るくらいの煮方がとても美味しかったです(⁠^⁠^⁠)



箸休めの お新香も嬉しいお供(⁠^⁠^⁠)


一卓ですが 炬燵の席もあるんですネ!
生憎 先客樣いらしたので座れませんでしたが  

寒い外から
炬燵に入りながら満足カツ丼したら……

そのままゴロンと 昼寝モードにスイッチ入りそうで恐いね〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+(笑)


ランチの後は


波打つ冬の日本海を眺めつつ


お茶をしながら 女子トーク(⁠^⁠^⁠)

護国神社樣お隣りに イートインも出来る美味しいパン屋さんが出来てたんですネ

女子二人だから話せる話?(⁠^⁠^⁠)?
そんな親密なお茶も 時間が足りないくらい嬉しい時間でした〜(⁠^⁠^⁠)