~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024 -57ページ目

~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024

基本的にクソヲタの無駄話です。同じタイトルでYouTubeで48グループについて話をしています。


今話題の「みーおんbot」にトライしてみました。


会話を成立させるのはなかなか難しいですね。(笑)

でもこれ、ヒマ潰しにはなかなか面白いかも?です。


面白い会話ができたらまたお知らせします。
(いらねーっての)



高畑結希生誕祭については、別枠で書こうと思います。

まずは、この公演そのものについて、です。


入場は17順でした。
前回に1順入場していますから、もう、全く期待していませんでした。
優勝しなきゃいいや、くらいの感じで。(笑)

それでも後ろから3列目の席に入れました。
少しでも前に座りたいのであれば、あと2列前の席もあったのですが、場内にある段差の一番前の列が見やすいので、この列を選びました。
場所は最上手。
栄劇場の上手はこの後ろから斜めに絞られていますので、この席の後ろには座席がありません。

サイリウムをバシバシ振りたい私は、右手がフリーでうしろに人がいない、というのはとてもありがたいです。(笑)
そういったことからこの席を選びました。

いつもなら、このくらいの入場順であれば立ち見エリアに行くのですが、
今日は生誕祭公演で生誕祭委員会が立ち見エリアを占拠して(笑)いますので、最初から立ち見エリアはあきらめていました。

場所的には、最上手なので下手は遠くて見づらいですが、段差の一番前ですから視界は良好で、ステージの見たいところを見られたと思います。



今日の公演は、
ひたすらこの子に目を奪われました。

ドラフト3期、平田 詩奈。


今日の公演では、前髪を上げてデコ出しにしていましたが、
とにかくルックスで目立ちます。

一言で言えば、「華がある」。

髪全体にウェーブがかかって、髪色はちょっと明るめ。全体的には上の画像のイメージのままで、少し明るい髪色、という感じです。


とにかくまあ、ひたすらに目を惹きます。
いや本当に、「華やか」という表現がハマってると思います。

真木子にお願いしたいです。
とにかくこの子を鍛えて、モノにして欲しいです。

今も動きは悪くはないです。
ですが、出して行くことに精一杯なのか、
引くとか寄せるとかの動きが曖昧で、だからメリハリがなくて動きがキレない決まらない。

動かし方は悪くないし、大きさもあるので、出すのと同様に引く動きができれば、相当カッコ良くなるはず。

真木子お願いです、しぃちゃんを鍛えてください。
出来るなら、珠理奈が直接鍛えてくれると素晴らしいのですが。
この子も、SKEを背負うメンバーのひとりになるはずです。
しかも、珠理奈の後を継げるタイプ、に感じます。

この子も、絶対にSKE48の中核になるメンバーです。
ご存知ない方は、早めにご確認をお願い致します。



8期、深井 ねがい。


現状で、特別に目立つ感じではありません。

ですが、見ていて感じるそのひたむきさ。
見ていて、応援したくなるタイプです。

なんだか、研究生公演で見た頃の高畑を彷彿とさせます。(笑)

同じチームEの8期は、
サトカホや倉島のように最初から話題になっていたメンバーもいますし、野々垣のように癖のあるキャラ(笑)だったり、なかなかのタレント揃いです。

その中ではちょっとアピール度が弱くて、現状では前に出られている感じではありません。

ですが、じゃあパフォーマンスの面で一歩引くのか?と言えばそんなことは全くないのです。


SKE48ですから、「一所懸命にやる」というのは当たり前のことで、そこは評価しない、
という厳しい意見もあるのかもしれません。

でも、私はこういうひたむきなステージパフォーマンスを目の当たりにすれば、それには心が動かされます。

現状の彼女に対して厳しいことを言うのであれば、公演中にカメラに逃げてる面はあると思います。
劇場公演は、極端に言えばDMMのカメラなんか見なくて良いです。

それよりも、カメラを見る数秒間があるのなら、君と目が合った瞬間があるお客さんをロックオンして笑い続けた方がいい。

何故なら、この公演の客席にいるお客さんは、
全員、SKE48の熱心なファンだから。
全員、チームEの熱心なファンだから。

今は他の子を推してるかも知れないけれど、君に興味が全くのゼロなわけじゃない。君のファンになる可能性のある人たちばかりです。
全員、そういう人たちばかりなのです。

だったら、そういう人を1人でも釣った方がいい。(笑)

公演を見に来たファンからしたら、
たとえ推しメンじゃなくても、公演中にロックオンされて笑顔を見せられて、いい気持ちのしないメンバーなんかいませんから。(笑)
そんなことされたら、その公演中はそのメンバーのことが気になって仕方がないんですから。(笑)

その方がいいよ。

そうすることで、君の環境は少しずつだけど、
確実に変わっていく。

カメラを見るより、その方が絶対にいいです。

それはきっと、
君をほんの少しずつ、変えていく。
君のそのひたむきさが、君の武器になっていく。


私は今日の公演で君を見て、
いいな、と思いました。
そう感じる人は、
もっとたくさんいると思います。



次にまた公演で君を見る時には、
今日の公演よりもさらに良くなった、と感じさせてくれることを期待します。




ただいま名古屋行き新幹線の車内です。

チームE公演、高畑結希生誕祭、です。


いやー、我ながらアクティブだなーと思います。
名古屋のライブやイベントだったら普通に新幹線乗って行きますもん。
土曜の仙台なんて、大宮から69分で到着してしまい、「仙台って近いな!」とか思ってしまう麻痺っぷり。

本当に、自分狂ってるな、と思います。
この「自分はおかしい側の人間だ」という意識は常に忘れず持っていたいと思います。


9月4日のスケジュールは、
NMB48のNHKホールで確定しました。

先行のNMB Mobile枠では落選していたのですが、昨夜めでたくキャン待ち復活のメールが来ました。
なので9月4日はNMB48で確定。

自分、良く分かっていなかったのですが、AKB48のツアーの関東公演はAKB選抜でなく、東京、埼玉、千葉、神奈川、全てチーム公演なんですね。

チーム公演も楽しいですが、仙台で見た選抜公演がすごく良かったので、
もう一度選抜公演を見たいなー、名古屋公演応募するかー。 と思っていましたが、同日のNMBが確定したのでAKBの名古屋公演は消滅。

どうしても見たいなら、苫小牧公演ですね。(笑)
東京から行くとなると、新幹線で広島よりも飛行機で苫小牧の方が速いし安いし(笑)。
ですが、開催日がちょっと行きづらい祝日なので、残念ながらAKB48の選抜公演は仙台で終了のようです。



さてさて、
今日の高畑の生誕祭ですが、
いわゆる「推しメン」の生誕祭は2回目です。
他の1回は加藤美南の生誕祭。

前にも書きましたが、私個人は生誕祭公演はあまり好きではありません。
理由は色々とありますが。

なのに、何故今回高畑の生誕祭公演に応募したかと言うと、

「いると思うな、明日の推し」

小難しいハナシではなくて、
推しメンがいるなら、応援できる時に応援しておこうぜ、ということですね。
押しメン、なのであれば、一回くらいは生誕祭に入っておけよ(笑)、ということです。

ということで、7/18の高畑の誕生日に対して最も近いチームE公演は23日。
完全に「ここだ!」と決め込んで、遠方枠から応募しますが、


モバイル枠共に撃沈。

一般枠は6/18に同じチームE公演で当選させてしまっていましたので、1ヶ月では無理だ、と
モバイル枠に掛けていました。
しかしモバイル枠も落選し、「あー、こりゃ無理だわ」「もうモバイル枠でK2公演に行くわ(笑)」とヲ友達に話したら、
「いや、一般枠あるんだから応募しろ!まだ当たる可能性あるから投げろよ!」と叱られまして。(笑)

いや、そうは言っても一般枠は1ヶ月前に使っちゃってるしなー、と全く期待しないで一般枠に投げたら


マジか!
一般枠で1ヶ月間隔で当たるなんて初めてだよ!

いつも自分で言ってますけどね、
「不可能を可能にする唯一の方法は、信じることだ」って。

やっぱあきらめちゃダメなんですねー。
今回は信じてなかったんですけどね。(笑)



で、

今回、ちょっと気になることがあるんです。

というのは、高畑結希本人がTwitterでファンに対して「当選しましたか~?」と当選確認してるんです。

普通、そんなことしないと思うんです。

公演は、推しメン設定して、年に一度だけ生誕祭公演だけに応募しても、必ず当たるものではないはずです。

そういう「つらい人」が必ずいますから、当選確認をするのは、厳しい言い方をすれば無神経な行為です。
そんなことは、分かっているはずです。
高畑がそんなことも分からないほど無神経な人間だとは思いません。

なのに、当選確認をし、「当たったよ」とのリプライに「いいね」をしています。
フォローしているメンバーの「いいね」はタイムラインに流れてきます。
応募して外れた人にとって、他者が当選し、推しメンがそれをいいねしているのを見るのは、かなりツライと思います。

それが分からないほど、あの子はバカじゃないはずです。



これはもう、生誕祭の抽選方法が変わった、としか思えません。


ただの私の想像です。
邪推、と言っても良いかもしれません。

ですが、松村香織が自分の卒コンで、自分の古参の推しが大量に落選した時に「おかしいよ!」と騒いだことがありました。

何かが変わったのかもしれません。
SKEは、今はAKSではなく、独自マネージメントになりました。
応募のプラットフォームはチケットセンターのままであっても、内部の抽選ロジックは独自のものに切り替えることも不可能ではありません。

SKEに関しては、生誕祭や卒コンなどの個人的なイベントは通常の抽選ロジックとは異なるパラメーターが効いている可能性があります。

だからこそ、メンバーが自分からファンに対して「当たりましたか~?(笑)」なんてことが言えるのかもしれません。



とかなんとか、
勝手な妄想を抱きながら、SKE48劇場に向かっています。

妄想の真相はどうであっても、

応募して、落選してしまった人がいる、
というのは絶対的な事実です。


だから、当選した人は、
その人の分も公演を盛り上げ、楽しむ「義務」がある。


私はそう思っています。

今日の公演を、全力で楽しむことを誓います。




2019年の、ツアー。

NGTではなく、SKEでもなく、 AKB48。


ド真ん中でした。
久々に見る、全力のAKB48。

いや、そう言うと普段は手を抜いているように聞こえてしまいますが、
そういう意味ではなく、メンバーたちの気合いの入り方がステージから直に見る側に伝わる、
熱いライブ。


セットリストが練られてると思います。
さすが、柏木と向井地が練っただけはあると思います。

初めて見た、16人でやる「君だけにChu!Chu!Chu!」も面白いですし、
撮影可能曲が終わっての「Teacher Teacher」から始まる怒涛の終盤。

熱いです。
ひたすらに熱い。


コンサートが始まる前から知っていたはずの、
「鏡の中のジャンヌダルク」。

この5人でやるのは知っていました。
知っていましたが、5人がそれぞれに旗を背負って歌う、という演出は知りませんでした。

岡部がチームAを、
込山がチームKを、
向井地がAKB48を、
岩立がチームBを、
村山がチーム4を。

それぞれの旗の前で、それを背に歌う5人。
その光景を目の前にして、得も言われぬ感情と共に涙がこみ上げます。
なんとか涙をこぼさずにこらえることはできましたが、こんなにも激しく感情移入させられる演出が用意されていたとは・・・。



岡田奈々に、敬意を。

純粋に、純粋に、尊敬の念を抱きます。

私は、「熊崎晴香が48Gで一番のライブパフォーマーだ」と断言しました。
それに対して「いやいや、ちょっと待ってくださいよ」というストップを岡田奈々がかけてきました。

すげえ。
やっぱりすげえな、岡田奈々。

その動き。 あの弾け方。

今はもう、西野も真子もいません。
だけど、2人の全てを上回ってみせるかのごとき岡田奈々。
西野の弾け方、真子のキメ方、それらが岡田奈々の中に生きています。

無敵の、岡田奈々。



このコンサートでは、
ひとりひとり挙げていけば、キリがありません。

岩立紗穂の、Teacher Teacher。
しなる動きがサホに似合う。素晴らしくいい。

柏木がセンターで魅せる本編最終曲、#好きなんだ。
まるで「柏木由紀先生の指導」を見るかのよう。


このコンサートを「体感」して、
つまらない、と感じたなら、その人にはAKB48は無用のものなのだと思います。

あなたがAKB48のファンであるならば、
必ず、
必ず感じるものがあるはずです。

少なくとも、このコンサートにおいては
「楽しいばかりがAKB」のタイトルに偽りはありません。



向井地美音。

君は前任の2人とは違うタイプの総監督になれ。

前任の2人は、AKB48を支えていた。
だけど、君はAKB48を引っ張るタイプであれ。

聞いたろう?
君がセンターに立つ時、他の15人の誰よりも大きなコールが仙台サンプラザホールを揺らす。

もちろん、小栗や山内がセンターに立つべき場面はあると思います。
ですが、あなたがセンターに立つべき場面も、必ずあります。

向井地美音、
その時は、君はセンターに立て。


総監督、 AKB48を頼みます。




島崎が言ってるのは、

見た目に健康そうなサラリーマンは、傷病があっても優先席に座るな。

ということではありません。


サラリーマン、という表現は、
お年寄りを立たせてまで優先席に座るべき理由のない人、の包括的な比喩表現であって、
サラリーマンそのものを指しているのではありません。そこには学生も主婦も含まれるのです。


だったらそう書け?

それはあなたにそれを読み取る力がないだけであり、そこは読む側の問題です。
「だったらそう書け」は、自分の読解力のなさを書き手に補ってもらおうとする、自分勝手で情けない考え方です。


島崎が訴えているのは、
ひとに、やさしくしようよ。

それだけです。


彼女が韓国旅行の思い出を引っ張り出して書いたのは、彼女の反骨精神であって、
そこには賛否両論があると思いますが、

それは彼女がAKB48であった頃に大勢の中心で
「僕たちは戦わない」
を歌ったことの責任感だと思います。


島崎が訴えているのは、

ひとにやさしくしようよ。


それだけです。




島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「何で平気で座ってられるんだろう」反響呼ぶ



ふぅ うぅぅぅ~~
・・・・・

個別握手会の申し込みをしました。

じゃないのか。
劇場盤の申し込みをしました、って言うのかなぁ。

まあ表向きの形式は何にせよ、
握手券買います、ってハナシですよね。

はぁぁ・・・・。


申し込みました。
したってば。

はー。

いや、もう申し込んだんですから溜め息ついてもしょうがないんですよ。
買えたら行くんですよ。(キレ気味)


8月25日(日)、平和島の東京流通センターです。

・・・ HKT48ですよ。

「意志」ですよ!

そうですよ!
豊永阿紀ですよ!!!


20枚申し込みましたよ!
サンシャインサカエやラブラ2に行くのとほぼ同じ金額ですからね!

20枚あれば、まとめ出しで3分ですよね?
計算合ってますか!?

3分あれば「すいませんでした」って言うには十分でしょう!?

ですよね!?!?

あぁ!?


って、
・・・ナニをキレてんだ俺は。(涙)


いやあ、冷静になるとため息が出るので・・・。

は~~、握手会かぁ・・・。

約束だからねぇ・・・。
自分のミスだからねぇ・・・。

「初めまして。ゴメンナサイ。」
って、なんだそりゃ。(涙)



って、

ここまで読んで、
ほとんどの人が感じると思うんです。

行きたくなけりゃ、行かなきゃいいじゃねぇか。

だったら買うなよ。
自分から買っといて何ガタガタ言ってんだよ。

と。


そうなんです。

そうなんですよね・・・。


ここは説明難しいのですが、
メンバーに直接会って手を握って話をするのが嫌なわけではないのです。

「握手会」というイベントが嫌だ、
というか、
「握手会に行く自分」というものが嫌だ、
みたいな感じです。


劇場公演は本当に好きです。
今はそれに行くために生きている、と言っても過言ではない(笑)です。

でも、握手会は、いや。

あまりにも、
見たくないもの、目を背けたいもの、
が多すぎる。


それについては「キレイゴト」だし、自分のエゴなのは分かっています。

でも、
焼肉は大好きですが、
生きている牛が殺されて血が流れ、切られていくところを自分から見たいとは思わない、
というのと似ています。


それがなくては得られない、
というのはちゃんと理解しています。

ただそれを目の前で見たくはない、
というものなんです。

すみません。



3分あれば、
「次の歌唱力No1決定戦は絶対に優勝しようぜ」
くらいも言える時間あるかしら。



こんなところで、運の無駄遣い・・・。



公式のツイートがタイムラインに流れて来てて、
「あ~?」
とかどうでもいい気持ちでタップしたら、
(普段はそんなのタップしないで全スルーなのに、なんでタップしたんだろう?)
AKB Mobile の画面に飛んで、

ポイント使って七夕バージョンの待ち受け画像のガチャやれよオラ、って書いてあって(笑)、
(そんな風には書いてない)

ポイントなんか全然使わずに貯まり放題だったから、別に1回くらいやってもいいか、と思って
やってみたら、市川のが出て。
(画像は「絶対ネットに上げるな」って書いてあるので出せません。笑)

俺的に、
あー、市川ならそこそこ当たりだな~。

と思って、画面閉じて
次の画面に行ったら「抽選する」的なボタンがあって、
それもなんにも考えないでボタン押したら、メンバーを選べ、って画面になって、

そこで初めて「ああ、メンバーのサイン入りなんちゃらが当たる!みたいなやつなのね?」と理解して(笑)

ンなの当たるワケないんだから、誰でもいいよ。
あ~、込山がまだあるな~、込山にしようかな~。
ん~? エイトは下の方に分けられてるのか。
・・・ お、歌田があるじゃん。
なら歌田にしよう。

と、絶対当たらないから超テキトーに選んで(笑)
あーはいはい、ポチッとな、とボタン押したら




って画面になって、

あーはいはい、とりあえず全員当たるヤツね。
ネット詐欺でよくある「当選しました!」ってヤツ。(笑)

AKB Mobile もセコいことすんなぁ。(笑)
で、どんな残念賞が当たったのよ?

画面の下の方に当選品の送付先入力ボタンがあって、ここまではマジで完全にネット詐欺とおんなじ手法。(笑)

おいおい、AKB Mobile だったら会員の個人情報知ってるだろうが。
なんで住所や連絡先収集してんだよ!(笑)


と思いつつ入力すると、
あれ? なんか様子がおかしいな・・・。

当選の喜びをツイートしやがれコラ!とか書いてあるぞ? (そんな風には書いてない)




えっ?ナニ?

本当に何か当たったの?
これってナニが当たったのよ?

・・・・・。

「メンバーの願いごとが書かれた直筆の短冊」?

ほえ?

ってことはナニ?
歌田初夏が書いた七夕の願い事の短冊の実物、ってこと?

・・・えっ?そうなの?
それをもらえるの?


それはちょっとマジで興味深いなぁ。

いや、単に「叙々苑で焼肉食べたい」とか書いてある可能性もありますけど(笑)、

そうじゃなくて、


歌田初夏 の真剣な夢や、希望や、
こうしたい、こうなりたい、という目標が書かれているのかも知れないのです。

歌田初夏がその短冊に願いを書く時に、
本当に真剣に願い事を考えて、
本当に願ってその文字をひとつひとつ書いたものなのかもしれないのです。


もしもそういうものだったとしたら、

そんなものを私が手にして、私のものにして良いのだろうか。

もしそうなのであったなら、
それは私の手元で、本当に「願い事の持ち腐れ」になってしまいます。


もしもそれを手にするのであれば、

私は歌田初夏のその夢の所持者として
歌田初夏がその夢を実現するまで追い続け、見届けないとならない、と思います。



これはきっと、
私なんかが持つべきものではないのです。

きっと、

歌田初夏の手書きの願い

を持つべき人は、
わたしなんかよりも他にいるはずだと思います。


それが私の手元に届いたときに、
どうするかをもう一度考えようと思います。


 
豊永阿紀が、面白いブログを上げています。

なんだか、すごく、
本当のことを書いているのでしょうね。

そして、これが彼女にとってのリアルであるならば、
彼女は「HKT48というグループのアイドル」という立場において、ものすごく良い状態にあるんだな、と想像できると思います。

彼女がああいう歌を歌う、ということが
ああ、なるほど、
と納得できるような気がします。


「全ての人に手を伸ばす」

それを成し遂げた人は、人類史上にひとりもいないはずです。

それを、
「だから考えても無駄だ」ではなく、
「どうすればできるのだろう」と考える。

できない無駄だ。
ではなく、

どうすれば出来るだろう。


豊永阿紀は、
もしも「1位になりたい」と感じた時、
そんなの無理、ではなく

どうすればそこへたどり着けるだろうと、
何をすればそれを実現できるだろうと、
真剣に考え始めるのでしょう。


それは、片思いの恋。

答えを出すことが大切なのではなく、
答えを知ることが大切なのでもなく、

ただただ、 想うこと。


こうじゃないのかな。
どうしたらいいんだろう。
それじゃダメなんじゃないかな。
ほんとうにこれでいいのかな。

絶対に分からない答えを求めて、迷う。
ただひたすらに、想い続ける。

きっと、それが大切なのだと思います。


君が恋い焦がれるものを
想い、追い続ける限り、
みんなは君を追い続けるでしょう。

君が想い続ける限り、

君を見るひとは、君を想い続けるでしょう。


恋せよ、乙女。

その、叶うことのない片思いの恋を、
追い続けてください。




秋葉原AKB48のツアーが始まりましたが、

AKB関連の話題が少ない(涙)せいか、
ニュースも、他の方のブログも、このツアーの話題満載で困っています。(笑)


別に困るこたぁねぇだろうが。
なのかも知れませんが
今回のツアーが、

柏木と向井地が組んだセットリスト、
とのことなのでそんなにコロコロとセットリストを変えるとは思えず、基本的に同じセットリストで各地を回るはずです。

新鮮な気持ちでツアーに接したいワタシ(笑)はその内容を知りたくありません。
自分は仙台公演からの参加なので、それまでは。

ですが、
向井地とキャプテン4人でジャンヌダルクをやった、とか、どうしても情報は入ってきてしまうので(涙)、もうこれ以上情報を入れないために
ツアーの記事や情報は努めて見ないようにしております。



さて、
そしてNMB48のツアーも応募が始まりました。

関東の会場はNHKホール。

おお、良い箱押さえたじゃないですか!
AKBの東京公演はSKEツアーと同じ江戸川区総合文化センター、て、完全にNMBのNHKホールに負けてるやないか~い!(笑)


NMBは、最近本当に分からなくなってしまったので、関東でのライブ参加は私にとってマストです。

そもそも、NMBの単独コンサートって、過去一度も行ったことないかもしれません。
てか、公演も見たことないですし。

コンサート参加メンバーを見たら、
3人も「この子、名前見ても顔が浮かばない・・・」というメンバーがいて、愕然とします。

ツアーコンサートに出演するくらいですから、
NMB推しの人に言わせれば「ハア?マジで知らんの?もうちょっと勉強したってえな」というメンバーなのでしょうね・・・。
スミマセン。

山本望叶、だけは知ってます。
こないだ見たので。(笑)


NHKホール、9月4日ね。
月初めでもそのくらいの日付なら行かれるでしょ。
はい、チケットセンターでNMBモバイル先行、速攻ポチッとな。

で、4日って何曜日?
カレンダーで一応確認し・・

・・・・・

9月4日?
AKBツアーの名古屋公演と被ってるやないか~い!


マジかよ、
AKBツアー名古屋公演応募するつもりだったのに。

う~、
2択だったらNMBのコンサートかなー。
AKBツアーは他に関東の会場の予定あるから。
NMBは東京公演外すと他はちょっと行かれないかもしれないし。

9月4日はNMBのNHKホール優先で、
落ちたらAKBの名古屋国際会議場、だなぁ。


NMBは優先です。
かなり本気で見たいです。


保険で仙台公演も応募するかなぁ・・・?



本当にどうでもいい内容ですみませんが、(笑)

後藤萌咲 と 山邊歩夢 って
同い年なんですか!? (驚愕)


いやあ、後藤萌咲は入ったのが11歳だったし、背も高いから歳行ってるように見えるけれどまだ結構若い、
というのは認識していましたが、

歩夢と同い年、
という認識はありませんでした・・・。


マジか。

なんだか急激に、無駄に生年別メンバー一覧を作ってみたくなってきました。(笑)

なこみくがもう18だよ、というのは意識してましたけど、
これはちょっと驚きました。(笑)