矢野帆夏の卒業発表でちょっと凹んでます。
もう、Nona Diamonds も既卒業3名、卒業予定2名、現役4名、になってしまいました。
イコール、Nona Diamonds からは次回大会には3名しか出場しない、ということ。
岡田奈々さんは出場しないことを既に言明しています。
世代交代は必要なことだとは思いますが、あまりに急激すぎて気持ちがついていかれません。
矢野については、前回大会で私自身が「最も良かった」と感じたボーカリストです。
いなくなってしまうのは、寂しい。
卒業時期は9月末頃を考えているようで、それもちょっと切ないです。
もっと歌ってて欲しかったなあ、というのが率直な気持ちです。
今週は、チームAのDMM会員限定公演が中止になってしまい、平日のヲタ活はない、静かな週です。
それが当たり前ですが。
先週が異常すぎただけ、ですけれどね。
私は、ライブこそ、と考えている人間なので、映像などを見ての想像や妄想での発言は意識的に控えます。
それを妄想と言ってしまうのは言い過ぎかもしれませんが、
でも、生で感じるものと映像から見える範囲はかなり違う、と感じているので、私はライブで感じたものを優先します。
それは在宅のファンスタイルを否定するものではないです。ライブに行く、というのは居住地による難易度の要素も大きい、と実感していますし。
私も名古屋で生活をするようになって、西日本開催のライブへ行くハードルが大きく下がりましたから。
でも、それでも在宅の人に伝えたいのは、
映像や画像の彼女と、生でそこに立っている彼女は、全然違うよ、ということ。
1対1で話をするのだって、
マスクやスクリーンなしで、彼女の手を直接握って話すのと、ディスプレイの映像と話すのではまるで違う。
回数は少ないですが、両方を体験して私はそう感じています。
だから、もしも可能なのであれば。
ちょっと大変かもしれませんが、もしも少し頑張れば可能なのであれば。
是非、生の彼女をあなたの目と耳とその感覚で、リアルに感じてあげて欲しいなあ、と思います。
一方で、映像や画像の良いところもあって、
それはライブなどの表舞台では見られない彼女の姿を見ることができる、ということ。
そういうオフショットの彼女を見て、それで彼女を理解した気になってしまうのは危険ですが、
でも彼女を理解するための間口を拡げる手助けにはなります。
そうやって、色々な方法、色々な面、色々な角度、で彼女を見ていけば、より「本当の彼女」に近づけるかもしれません。
今日は、SKE48の高畑結希のちょっと変わった画像集を紹介させてください。
今城 純、というカメラマンさんが個人的な「作品」として撮り下ろし、ご自身のサイトでシリーズとして公開されている「IRO TO ENSOKU」の第4弾のモデルに高畑結希が選ばれ、その画像集が公開されています。
ロケーションは早朝の湘南海岸、江ノ島を望む砂浜です。
まるですっぴんのような化粧気のないその顔は、また別の意味での「生の彼女」を見ているような感覚になります。
全41枚、のデジタル写真集と言える内容になっていますので、よろしければご覧頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
高畑結希(SKE48)@takahatayuki718
【お知らせ】Web magazine 「IRO to ENSOKU 早朝な私。」今城純さんに撮影していただきました📸早朝と朝日と海。エモイこんな朝は初めてでした。絶対忘れられない時間になりました!ありのままの姿、ぜひみてね🌅https://t.co/wrSEP0jx5P https://t.co/IhKHJMI82n
2022年06月08日 19:47
2回行って2回とも迷ったNMB48劇場。(涙)
特に地下鉄なんば駅からどこで地上に出るか?が迷いやすいと思います。
他の方も「迷った」と書いていらっしゃったので、
新シリーズ「【新幹線で行く】48劇場へのアクセス」シリーズ爆誕!
行こうぜ、劇場!
第一回は、新大阪駅からNMB48劇場へのアクセスです。
(2022/6/30、改訂版)
新幹線を降りて、ホームからコンコースへ下りたら、
「中央口」の出口に向かいましょう。
方向的には、博多方面が中央口です。
中央口に向かうと、デカデカと「地下鉄 御堂筋線」と書かれていますので、改札を出てその方向に向かいます。
改札を出ると、左前方に下りのエスカレーターがあります。
それを使ってひとつ下の2階へ下りましょう。
2階へ下りると、また左前方にちょっと細い通路があります。
JTBと弁当売り場の間を入っていきましょう。
通路を抜けてまっすぐ行くと、少し先に地下鉄 御堂筋線の改札があります。
御堂筋線に乗りましょう。
改札を入ったら、左のエスカレーターを上がります。
大阪はエスカレーターの立ち位置は右側ですので注意。(笑)
エスカレーターを上がってホームに到着したら、
左側の「1番線」、天王寺、なかもず方面行、の列車に乗ります。
なんば駅では進行方向の先にある階段を使いますので、
なるべく前の方の車両に乗りましょう。
なんば駅は、新大阪駅から7駅、約15分、です。
なんば駅で降りたら、ホームを列車の進行方向の先に向かって行き、エスカレーターを上がります。
エスカレーターを上がったら、すぐ左に改札がありますのでそれを出ましょう。
なんば駅の改札を出たらこんな感じ。
改札から見てちょい斜め左前方、にある通路に入ります。
通路をしばらくまっすぐ行くと、宝くじ売り場があります。
その裏が地上への階段になっていますので、
その階段を上がりましょう。
階段を上がると左右に出口がありますので、
右側の「E3」出口から地上に出ましょう。
「E3」出口を出て、右方向を見た景色です。
ちょい先にアーケード街「なんば南海通り」がありますので、そこを入りましょう。 エディオンのところを入らないように。(笑)
アーケードをしばらく行くと、十字路になります。
ダウンタウンの「くら寿司」の広告が下がっています。(2022年6月現在) 右前の角は磯丸水産です。 この十字路を右に曲がりましょう。
角を右に曲がると、左前方に、かの有名な吉本の「なんばグランド花月」が見えます。
NMB48劇場はその向かいの地下にあります。
なんばグランド花月のエントランス辺りまで行ったら、右を見ればなんとなく見たことのある風景、NMB48劇場の入り口のゲートがあります。
公演当日はゲート付近に黒い上着のスタッフさんがいますので、当選番号を告げて、所定の本人確認証をスタッフさんに見せましょう。
スタッフさんの確認が終われば、ゲートから地下への階段を下って劇場に入り、チケットの受け取りです。
御堂筋線なんば駅改札から、ここまでの地図を Google Mapで示しますとこんな感じです。
--------
以下は、2022年6月の状況です。
--------
階段を下り、劇場のロビーに入ったら、
・ まずは両手の消毒。
・ 入り口を入って右側にチケットフロントがあります。
列ができていると思いますので、並んでください。
・ 自分の番になったら、まず検温装置で検温。
・ 次に自分の当選番号を告げてください。
・ 同時に、本人確認証をトレーに(チケット代を窓口で払う場合はチケット代も)出すと、やりとりがスムーズです。
・ 本人確認証の確認と同時に顔認証写真との確認も行いますので、マスクをしている場合は一旦マスクを取ってください。
確認が終われば、「マスクを戻してください」と案内されます。
・その後に本人確認証とチケットを(と、おつり)を渡されますので、それでチケットの受け取りは完了です。
その後は、
・ まず、劇場内に持ち込む物を入れる透明のビニール袋が何か所かにおいてありますので、それを一枚取り、
・ ロッカーに手荷物を預けましょう。 ロッカーは300円です。
ロビーで開場まで待つことはできないので、先ほど下りてきた回り階段を上がって、一旦外に出ます。
入り口のゲートを紹介した上の画像に、入場待機列を作る場所を示しましたので、お好きな時に列に並んでください。
開場時間になったら再入場となりますが、指定席なので入る順番は全く関係ありません。
ゲートのところでスタッフさんにチケットを見せて、階段を下ります。
再びロビーに入ったら、エスカレーターの下、ロッカーの前を通って金属探知検査です。
金属探知検査場所の直前に、当日の座席番号を示した掲示がありますので、自分の席がどこか?を確認してください。
座席表は劇場内にもありますので見る時間がなければ劇場内でも確認できます。
これはNMB48劇場固有の運用ですが、
検査の係の人に手荷物の袋を渡す前に、手持ちのペンライトを点灯しておきます。
NMB48劇場では、ペンライトを持ち込む際はこの点灯検査があります。
金属探知ゲートをくぐって、左がシアターの入り口。
真っ直ぐ行くとトイレですので、事前に用を済ませたい場合は真っすぐ進んでトイレに行きましょう。
シアターの入り口にはスタッフさんがいますので、再度チケットを見せて入場してください。
--------
では、NMB48劇場公演で、素晴らしいお時間をお楽しみください。























