AiKaBu、ひどいです・・・(泣)
ここ一年くらい、全く課金してないんで私には発言する資格ないかもしれませんが、
まず、ひとつめ。
来月6月から、アイサレールの1位での臨時株主総会開催を再開。
はぁ~・・・。
もう、こんなタイミングで再開発表したら、
なんで一時的に停止したか、の理由が丸見えじゃないですか・・・。
正直、そんなのは停止される前の状況を知っていれば「あー、そういうこと?」というのは誰でも理解したはずです。
状況的に、仕方ないよねぇ、と思える状況だったのでその判断は支持しないまでも理解はしますし、別に文句言うつもりもありません。
でも、なんで「今」に再開発表するんですか。
せめて半年くらいは運営も我慢して、そこから
「お待たせしました! 復活のご希望多数につき、リニューアルして復活します!」
くらいの嘘はついてほしいですよ。(涙)
そういう嘘はアリですよ。
再開の仕方が雑過ぎです。
まあ、再開自体は喜ばしいことなので良かったなぁとは思います。
でももう少し「丁寧に」お願いします。(泣)
ふたつめ。
インフレが進み過ぎて、
「メンバー株の売買を楽しむアプリ」
としての機能を失ってしまいました。
申し訳ないですが、運営側の都合に直結の、
ただ単に課金して推しメンのイベントの開催権を得て、
さらに課金してそのイベントの参加権を買う。
というだけのものに成り下がっています。
もう各メンバーの株価は金額単位がわからないくらいに上がりまくってしまって、
常に全面高ですから「株」ではなくて「債券」になってしまっています。
高すぎて買えません。
持っていれば値下がりしないので売る意味もありません。
値下がりのリスクがないのなら、ただの貯金とか国債と変わりません。
もちろん、一時期の「株価1円で、売り気配で売買不成立」が長期間続くメンバーが多発する状況は望ましくはなかったと思います。
見ている方としても痛々しいと感じました。
実際にゲームとしてやってる側も、資産が減るよりは増える方がいいですよ。
でも、それって バブル ですよね。
勝ちが約束されているゲームは楽しいのか?という点だと思います。
このままでは絶対に長く続かないと思います。
現に、もう新規にアプリを始める人が入り込めない状況になっています。
新規客が望めないから既存客の単価を上げる、
というやり方は必ず破綻します。
絶対に、新規客が入りやすい状況にしておかないと、事業の継続は望めません。
実際に、現在、初心者応援キャンペーンと称したイベントをやっていますが、
現時点での最安の株は3,500万エール前後ですから、
スタート時にその資金がなくては株を買うこともできず、
イベント的な1日の目的である128株の売買には、
44億8,000万エールの資金が必要です。
売り、買い、で半数ずつとしても22億4,000万エールです。
128株売買してもらえる500万エールなど、焼け石に水でしかありません。(涙)
ダメだダメだと言うだけなのは大嫌いなので、
ひとつ提案致しますが、
初心者のスタート時には、
レベル5までは買値80%引き、レベル10までは60%引き、レベル15までは40%引き、レベル20までは20%引き、レベル21からは通常取引。
ただし、割合サービスはチケットセンターID連携をした場合に限る。
など、本当に初心者を優遇して新規客が入れるようにしないと
既存客が疲弊してユーザーが減少する一方になってしまうように思います。
(実際アクティブユーザー数の増減は分かりませんが)
ユーザーのアクティビティを活性化させないサービスは絶対に衰退してしまいます。
厳しいことばかりを並べましたが、
私はこのゲームアプリが好きなので、つまらないものになってしまったり、サービスが終了になってほしくありません。
一時期の「1エール株多発」の状況や、「異常配当率」などは確かに良くはないと思います。
ですが、それは「AKBシステムの本質」に起因するものですから、否定してはダメなのだと思います。
残酷です。
見ていて、悲しいとも感じます。
100位以下は分からない、などというオブラートに包んだものではありません。
全てのメンバーに、「自分の価値」が目に見える数字で示されます。
そしてその順位が1位から最下位まで、ひとつも隠すことなく全てが明らかになります。
本当に恐ろしい、本当に残酷なシステムを持ったゲームアプリです。
でもそれは、AKB48グループ、というものが持つあるがままの姿。
それが特徴で、それが面白い、とされる本質。
ここを磨り硝子の向こうに置いて、
メンバーがなんとなく傷つかないように、
ファンがなんとなく楽しいように、
としてしまったら、
AKB48のメンバーを株に置き換えて、
値段を付けて売買する、
というシステムに意味はありません。
その、残酷なまでに明確な現実。
メンバーとファンがそれを直視し、
その絶望的な現実に戦いを挑んでいく。
起こらないはずの奇跡を起こすために、
正しいのかも分からない方法で、
ひたすらにもがき続ける。
それが「AKB48システム」のはず。
だから、AKB48グループは熱い、のであるはず。
これをオブラートに包んでしまっては、
それはAKB48グループでやる意味がありません。
ファンを本気にさせたいのなら、
これを再度取り戻すべきだと思います。
私はこのゲームアプリが好きです、
あの、ひたすらに熱かったベータテストを取り戻して欲しいです。
つまらないものになってほしくない。
熱い、「AKB48グループ」を象徴するゲームアプリであってほしいと願っています。