劇場盤の支払い願い連絡が来たのでカード決算しました。
私にとって初めての劇場盤です。
総選挙シングルの「願いごとの持ち腐れ」の劇場盤を買いました。
買おう、という行動に移したのが遅く、6次受付からだったので、最大で1部につき15枚しか買えませんでした。
100枚買おうと思っていたのです。
ですが、私は「1次につき5枚まで」というそんな基本的なルールも知りませんでした。
実際にキャラアニで5枚制限を見たときも「完売しないメンバーは最終8次には枚数制限なく買えるのかな?」と思っていましたが、最後まで5枚しか買えないんだ、ということも今回初めて知りました。
200枚まとめ出し、と聞いたことがありますが、5枚×8次で40枚が最大のはずなのでそんな枚数を同一名義で手に入れるとはどういう仕組みなのかはよく分かりません。
アカウントを複数作れば良いだけなのかもしれませんが、そんなに単純なことなのでしょうか。
やってみたかったんですよ。
握手券100枚まとめて出して、でもメンバーとの会話は10秒で終わらせて去る、とかいうカッコつけたことを。(笑)
人気メンバーのレーンでそれをやると他のまとめ出し希望の人に迷惑、ということも新たに知りましたが、全然完売しないメンバー(涙)ならそれも可能でしょう、と。
そんなことに10万円の価値があるのか?という議論は別として(笑)、単なる妄想としてはやってみたいと思っています。
まあそれはそのうちに。(笑)
応募する部もどうするか迷いました。
最初から「行かない」という部の券を取るのはイヤだったので、幕張の初日の部だけに絞りました。
枚数を稼ぐなら全ての部で取ればいいのでしょうが、一日中幕張にいるのも苦痛なので、連続した2部だけにしました。
実際に売れた枚数が本人に知らされる訳ではないので、行かない部を買っても本人にはわかりませんから別に構わないと思いますけれど、
自分の価値観的にそれはイヤだったのです。
運営側には売り上げとして集計されて、本人の評価は上がるのでしょうが、そういう最初からお金だけ払って実行する気のない、まるで寄付のような応援は私のAKB観には合いません。
素人の地下アイドルならそれもありかもしれません。ですが、相手はプロのアイドルです。しかも48Gです。
彼女には、48グループの一員としての誇りを持って欲しいと思っています。だから、私も彼女をプロとして扱い、敬意を持って向き合います。
例えそれが完売しない圏外のメンバーであったとしても。
自分は行かなくとも買って完売させてあげる、という優しい考え方も理解はできるのですが、私にとってのAKBというものはそういうものなのです。
そんなこんなで、AKBの1人で5枚×2部、SKEの1人で15枚×2部、NGTの1人で5枚×2部、の計50枚取りました。
2人は部が被っているのですが、どちらも完売のないメンバーなので、多少レーンが遠くなっても回れるのではないかと考えました。
どうなんですかね、握手会。
一度行ったら、毎回100枚買うようになっちゃうのでしょうか。
私は本当に一度も行ったことがありません。
毎回CDは買ってますから全握の券はありましたが、全てCDのケースに入ったままです。
今回劇場盤を買ったのは、総選挙の投票券が欲しかったのが7割、握手会のシステムを知り実際に経験してみるという気持ちが3割、です。
やはり、48Gは「劇場公演」と「握手会」がその根幹、それこそ二本柱であり、片方しか知らないのはやはり重大な欠落だと思うので、そこはやっぱり自分でちゃんと知って理解しておく必要があると考えました。
ですが今の時点では継続して行くつもりはないので、1人に対して100枚出しをやってみたかったんですね。
ですがそれは、それこそヲタ卒するときの楽しみにとっておきましょうか。
実際に握手券を買ったのですが、
未だに自分が握手会に行くことの実感がありません。
本当に私は握手会に行くのでしょうか。
別にメンバーと接触したいと思わない、というのは買った今でも変わりません。
今年の総選挙は今までとは違った意味で大荒れになると思っています。
握手会はその先なので、
その総選挙が終わってからゆっくりもう一度考えてみることにします。