雑談~振り返りと見どころ | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

富良野方面ではラベンダーが見ごろになっています。

中富良野、上富良野の花畑やその先の美瑛では丘と池が人気になっているようです。

上手い事、ルートを選定しないと渋滞にハマります。土地勘に乏しいレンタカーも注意が必要です。

 

『函館最終週』

競馬雑談です。

まずは振り返り。

 

【七夕賞】

前後半で3秒以上もラップ差のある特殊なレースでした。予想は「1800から2000の距離実績」で選びましたが、このハイペースでサバイバルになった事により、もっと長い距離のスタミナが必要とされるレースになりました。

上位入線の切った組は「2000では距離不足だろう」と思った馬ばかり。

完全に想定から間違えていました。完敗です。

 

【プロキオンS】

何と言っても注目はヤマニンウルスの走りでした。で、道中のペースも含めて「ヤマニンウルスに勝って下さい」という流れ。スローで馬群のゴチャつく展開でどうなるのかな?と観ていましたが、スンナリ隊列も決まり、しかも縦長。しかもその空いたスペースに見事に落ち着き、ノビノビ走っていました。

こうなると負ける要素はありません。自分から動いて前をなぎ倒し早め先頭から押し切るいつもの内容。

「差される」よりも「届かず」を心配していたのですが無問題でした。こうなると「どこで連勝が止まるのか?」が楽しみです。

 

【永島騎手100勝】

土曜小倉3Rで1着となり、通算100勝を達成しました。おめでとうございます。

ちなみにこの勝利も9人気を持って来ての1着ですからお見事です。ちなみに同レース10人気だった私の出資馬フレアビートは13着でした。

余談はさておき、乗っている姿を見ると「派手なアクションは無いが動かし方のツボを知っている」そんな感じに見えます。

 

【道を創る】

ベテラン柴田善臣騎手が自身のJRA最年長勝利記録を更新。

何歳まで更新するのだろう?若手騎手のように一日の騎乗数は多くないですが、キチッと仕事をする大ベテランです。ノリさんや武さんにとっては目標であり、先に騎手を辞められない壁なのだろうな。

同世代として活躍を目にするのは嬉しいです。

 

で、今週の競馬。

 

【函館2歳S】

今週の重賞は土日でいずれも函館が舞台になります。

世代最初のJRA重賞。注目はサトノカルナバルになるのでしょう。デビュー戦は2着に1.1秒差の大楽勝。小回りで右回りの函館でも能力発揮となるのでしょうか?また新人大江原比騎手も重賞初騎乗。福島ダートで新馬勝ちの相棒とどこまでやれるのか注目です。

個人的に馬券は函館デビューの好意抜け出しで勝った馬を狙いたいと思っています。現時点で3頭にチェックが入っています。

 

【函館記念】

函館ラストは函館記念。

馬場状態を見ないと何とも言えません。というのもコースバイアスが外なのか内なのか。外よりなら福島のようにスタミナ型に出番がありそうですし、内が使えるなら経済コースで上手く立ち回る軽量馬の一発も注意が必要でしょう。

ぼんやりですが馬柱を見てチェックを入れたのは6頭。検討会でもう少し絞ります。

 

【札幌開幕準備】

先行予約の結果が今夕判明します。特にどうしても行きたい感じではありませんので、週間天気等でキャンセルの可能性もあります。まぁ本番に向けて「どのポジションが観戦しやすいか?」のロケハンみたいな感じです。馬券の予算も限られていますし…。

逆に指定席がハズレても気分次第でレジャーシート持参で行くかも知れません。

ちなみに自由席エリアの馬券購入は発売機が行列になりますので早めに購入しないと焦ります。なので自由席エリアなネット投票、指定席エリアならゆったり購入できる発売機が良いと思います。

 

【出資馬】

アルヴァレスの次走予定が金沢の交流か福島になりそうです。笠松は落選だったのかな?あとは一度使ったフレアビートの足元はどうなのか?そのくらいです。

 

ドウデュースですが、この秋は国内専念、そして年内限りで引退のよう。

デビュー当初はディープのような完全無欠キャラだったのですが、敗戦を繰り返しているうちにオグリキャップのような泥臭キャラになったような気がします。

 

これで秋の王道3戦を武さんで3連勝なら、また完全無欠キャラになれるかな?

では!

「ファーム富田」2022年のモノです。