愛馬近況~7/5 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今日の馬券は場外にて購入しました。

で、相変わらずマークカードの塗り間違え…。「新潟」にマークしていました。機械から注意されて「福島」を購入。

「年配の方は、よく間違わないな…」と感心しています。

 

『上昇気配!』

ノルマンディーOCから出資馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・競走馬リハビリテーションセンター】

「現在は20~30分のウォーターウォーキングマシン、週2~3回はプールでの運動をおこなっています。メニュー自体は先週と変わらないのですが、汗を掻く量が多くなってきたことで体重が少し減少傾向。今週初めにエコー検査をおこなったところ、まだ血管は残るものの少し減ってきていて、良化傾向が窺えました。発症から6ヵ月経っていることもあり、次のステップに行っても良さそうな状態なので、来週からウォータートレッドミルでの調整を取り入れるつもり。今後も患部の様子を見ながら進めていく予定です」

 

少しずつですが治療の効果が表れているようです。今後、動かしたときにどういう状態になるのかがポイントでしょう。多分悪化した時点で終わりになると思います。

 

【アレナリア号・チャンピオンヒルズ】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(14~16秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も順調にきていて、週1回は13秒後半くらいのペースで登坂させています。体調。毛艶ともにいい状態ですし、あと2週間ほどで帰厩となる見込み。しっかり態勢を整えていこうと思っています」

 

順調に立ち上げているようです。次走予定は8月アタマの新潟ですから、ここから徐々にペースアップするのでしょう。どこも問題はありません。

 

【ダイヤモンドビーチ号・NSR】

「現在は馬場でダクとキャンターを4000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。こちらに到着して数日は楽をさせて、先週末より乗り出しを開始しました。どこが痛いというようなこともなく、レースでのダメージそのものはそこまで大きくない様子ですし、到着時に461kgだった馬体重も徐々に増やせています。この後は緩めずにどんどん乗り進めていくつもりです」

 

調整のため外厩入りしています。次走予定は8月10日からの新潟開催。次は距離延長で1800mかな。うまくマッチする条件を見つけたいところです。

 

【アルヴァレス号・美浦トレセン】

ジョイナスファームで調整され、先週6月29日(土)に帰厩しました。

3日(水)にWコースで5ハロン70.4-55.0-40.4-12.7を単走で馬ナリに追い切りました。「先週末にトレセン帰厩してからも順調に調整を進められています。短期放牧でしたので、特に大きく変わっていませんが、いまのところ暑さが堪えている様子もありません。むしろ煩いくらいに元気いっぱいですし、問題なくこのままペースを上げていけると思います。稽古や実戦でも、ここにきて見違えるほど前進気勢が強く出てきている。今なら福島ダ1150mや新潟ダ1200m戦であっても、十分勝負になるのではと、正直自分のなかではイメージもあります。ただ、この時期は結果が求められますし、勝つチャンスが大きいのはやはり交流競走ですからね。選出されなければどこかで中央の番組に切り替えるとし、ひとまず今週末から申し込みだけは入れていきます」

 

やっとアルヴァレス自身がヤル気になって来たようです。次走予定は交流レースの2つと福島の1,150m。地方の小回りコースも浦和で経験済みですから問題ないでしょう。うまいこと交流レースに選出されるなら大チャンスです。

 

【レーベンヘルツ号・チャンピオンヒルズ】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(17秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。問題なさそうだったので、今週から15-15も織り交ぜながら進めています。疲れはすっかり取れましたし、悪いところもないですよ。体重が思ったよりも増えているので、今週末も速いところを消化するつもりです」

 

コチラも次走に向けて立ち上げ開始です。次走予定は8月11日の中京。

この馬については交流戦ではなく、中央勝ち上がりを期待しています。ところで牧場や外厩時代に不安のあった膝ってどうなったのだろう?結局問題無かったのなら、少し時間がもったいなかった感じもします。

 

【アスコットアイ号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3200~4000m(上限20秒ペース)、坂路1~3本(17~19秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。水曜日に15-13-13を消化していますが、大分動けるようになってきました。気性面も問題ありませんし、あとは体重をもう少し乗せていきたいですね。まだ馬がしっかりしていないので、暑さに気をつけながら進めていくつもりです」

 

現在432㎏。足元、走力、気性、どれも大きな問題は無さそう。後は本当に食べたものが馬体増につながってくれたら、と思うばかりです。

 

【コルネイユドール号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000~3000m(上限20秒ペース)、週2回は坂路1本(15~16秒ペース)のメニューで調整中です。暑さが厳しくなってきたのでメリハリを付けながら進めていますが、いい意味で変わりはありませんよ。今週は少し調教量を増やしていて、問題なく対応できているところ。徐々に良化が見られるので、この感じをキープしながら積み重ねていきます」

 

現在454㎏。こちらも問題なく調教を積んでいます。多分ですが入厩に向けて最後のテスト期間に入って来ている感じがします。予定厩舎の未勝利馬の状況次第かな?

 

【インターステラ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整しています。2日(火)の追い切りは加速ラップを刻み、先行した相手にどこまで迫れるか試してみました。初回とあって後半のハロン13秒あたりはやや苦しくなった様子で、少し置かれると嘶いて幼いところも見せていました。ここから本数をこなしてしっかり食らいついていけるよう、さらなる筋力強化に取り組んでいきます。

 

現在498㎏。大きな馬体ですが痛いところが無いのは助かります。置いてけぼりで寂しくなるのもカワイイ。

どの馬も次のステップに向けて動き出しました。

 

7月の出走はは今日のフレアビートとアルヴァレスの2頭が勢いをつける走りを魅せてくれると期待しています。

では!

鼻まで伸びた流星はコルネイユドール。

 

大きな流星はアスコットアイ。カワイイ。