愛馬近況~6/21 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

クラブから「四次募集馬」の情報がアップされました。

多分最後で、ラストナンバーはマル外のノーブルロジャー枠かと思います。まったく反応しませんので詳細も調べていません。ただアタリの確率は高いと思います。

 

『停滞気味なのか!?』

ノルマンディーOCから出資馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・競走馬リハビリテーションセンター】

「現在は20~30分のウォーターウォーキングマシン、週2回はプールでの運動をおこなっています。今週火曜日に定期検査をおこなったのですが、腱の状態は前回とあまり変化がないんですよね。冷却は毎日おこなっていますし、レーザーも当てているのですが、なかなか血管が減ってこないのでもう少し様子を見るつもり。プールの周回数を3周に増やすなどして、脚元に負担の掛からない範囲で負荷を強めています」

 

思いのほか回復していません。少しずつでも回復の兆しがあると見てる側も希望が持てるのですが、進展が無いと「いつまで治療を続けるのだろう?維持費だけ受け持ちさせられるのか?」となってしまいます。

まぁ来るべき時にクラブが判断するでしょう。待ちます。

 

【アレナリア号・チャンピオンズヒルズ】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(14~16秒ペース)のメニューで調整中です。順調に乗り込めていて、体の張りは悪くないですし、毛艶も来た時に比べたら良くなってきていますよ。暑くなってきましたが大きな影響はなく、コンデションも上がってきました。このまま帰厩に向けて態勢を整えていくつもりです」

 

疲れも取れたようで次走予定が8月4日の新潟で入りました。1か月ぐらいは外厩で過ごして7月中旬に帰厩となるでしょう。じっくり仕上げて欲しいです。

 

【アルヴァレス号・ジョイナスファーム】

「現在はダートコースでダクとキャンターを2800m(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。間隔を詰めて使った事もあって、今回が一番疲れています。全体的に疲労感がありますし、特に腰が疲れているので、どこかで一回治療が必要そう。奥村調教師からは『時期も時期なので短期予定で考えています』と言われているので、このまま回復重点のメニューで進めていくつもりです」

 

「疲れは残っているが残り時間の問題もあり…」という感じですね。しっかり疲れを取って次に向かえるなら好走出来ると思いますが、タイムリミットがある以上、そうも言っていられません。

やっと走れるようになってきたので何とか1つ勝てないかな。

 

【レーベンヘルツ号・チャンピオンヒルズ】

★6/15(土)京都・3歳未勝利(ダ1200m)松山弘平騎手 結果3着
この後はトレセン近郊のチャンピオンヒルズで調整することになり、20日(木)に移動しました。

「ここは連闘策で決めようと勝負に行かせてもらったのですが、勝たせることができず申し訳ありません。1着馬は確かに強い内容の競馬をしたと思います。ただ、今回スタートで躓いてしまったことがすべてで、前半から流れに乗れず、まったく自分のリズムで走れていない。返し馬の段階から少し硬く感じられたので、そこは詰めたローテで使った影響も少なからずあったかもしれません。レース後もとりわけ大きなダメージは見られませんが、ゲート試験からここまで在厩のまま5戦使ってきましたので、さすがに疲労も蓄積されているはず。この後の小倉はスキップさせてもらって一息入れてやり、2回中京開催(8/10~)を目標にしていくつもりです」

 

外厩に出ました。そして次走予定は8月11日の中京。9月1日の未勝利ラストから逆算すると無理して3走出来るかどうか。まぁ11日に決めてしまえば問題は無いのですが…。

次は誰が乗るのだろう?腕の立つ減量騎手を今から手配した方が良いと思います。

 

【フレアビート号・栗東トレセン】

16日(日)に坂路コースで4ハロン57.9-42.2-27.0-13.1を単走で馬ナリに追われ、19日(水)にも坂路コースで4ハロンから1.0秒先行して併せ、55.4-40.1-26.0-13.0を一杯に追い切りました。「水曜日は雨で馬場コンディションが悪かったこともあり、最後は少し脚が上がってしまう内容でした。上体がまだだいぶ重いので、本来ならばコースで長目に乗り込みたいところですが、脚元の関係でセーブせざるを得ない状況。入念にケアを施してはいるものの、午後になると両前とも繋靭帯が浮腫んでモヤついてしまうため、なかなか負荷レベルを上げる判断に踏み切れません。調教であまり負荷を掛けていくよりも、まずは実戦に使うのがベターと考えますし、7/06(土)小倉・3歳未勝利(ダ1000m)でデビュー予定とさせてください。あと2本しっかり追い切りを消化して、態勢を整えられればと思います」

 

7月6日小倉、ダート1,000mがデビュー戦になりそうです。ただ、脚部の問題もあり満足出来る仕上げは難しい感じです。現状の仕上げ、初出走でどのくらい走るのか?がポイントでしょう。多くは望みませんので無事に走って欲しいです。

 

【アスコットアイ号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3200~4000m(上限20秒ペース)、坂路1~2本(17~19秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。体重はあまり変わっていませんが、15-13をやり始めたのに減らしていないのは少しずつ身になってきている証拠。たまに17-15を2本おこなう時があるのですが、その際の息の戻りが遅いのでまだキツいところがあるんでしょうね。状態は良化していますが、もう一、二段上がってくるのではないかと思っているので、このまま進めていきます」

 

現在431㎏と、調教強化していますが馬体減りは無いようなので実質プラスと考えて良いでしょう。この感じで攻め強化が身になるといいな。ちなみに弟はセレクションセールに出品されます。期待されているようです。

 

【コルネイユドール号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000~3000m(上限20秒ペース)、週2回は坂路1本(15~16秒ペース)のメニューで調整中です。少しずつ調教量を増やしながら進めていますが、体力面を含めて徐々にしっかりしてきた感があります。まだ物足りない面は残るので引き続き積み重ねていきつつ、更なる良化を促していきます」

 

現在452㎏と調教しながら大きくなっているのは頼もしい。今後の調教強化でもへこたれる事は無いでしょう。あとはどのタイミングで入厩するかがポイントです。

 

【ラステラの22・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場1周と坂路2本を16~18秒ペースのメニューで調整しています。ここまで疲れた様子は見せず調教に取り組んでいますが、まだ精神的な幼さからか集中力という点ではもう一つ。そのため坂路では少しペースを上げてでもゴールまでしっかり走ることを第一に進めています。ここからさらに本数をこなしていくなかで、ハミ受けや体の使い方が良くなってきそうです。

 

現在486㎏と鍛え甲斐にあるボディで頼もしいですね。痛いところもありませんので心身とも成長した姿が楽しみです。

 

今回の近況ではネイリッカの停滞が少し気になります。一過性なのか、ここまでなのか。続報を待つしかありません。

また2歳馬3頭の進捗具合ですが、今のところは、コルネイユ>アスコット>ラステラ、の順だと思います。

ただ馬体サイズを考えるとラステラが急上昇しそう予感があります。やはり細化の心配無しに調教できるのは頼もしい。成長具合によっては一気に満口に近づくでしょう。

では!

まもなくデビューのフレアビートちゃんです。