レース後談話~レーベンヘルツ・他 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

函館競馬参戦の予定だったのですが、天候と体調がイマイチ優れません。

なので「おうちケイバ」でグリチャ垂れ流しです。

出資馬の出走があれば気合も入るのですが、今年は出資馬の現地観戦は無さそうな感じです。残念。

 

『頑張っています!』

ノルマンディーOCからレース後談話です。

 

【レーベンヘルツ号・京都競馬場】

★6/08(土)京都・3歳未勝利(ダ1200m)松山弘平騎手 結果2着

「スタートが決まり、内からダッシュよく飛び出せたので、行けるようならハナへ立つつもりで前に出して行きました。斤量の軽い12番(マサレエトワール)が外から主張してきましたが、大成が乗った前々走の競馬でもキックバックを気にしている様子はなかったですからね。そこは割り切ってオーバーペースにならぬよう、逃げ馬の後ろに付けて運んでいます。道中息も入ってしっかり脚をタメることができましたし、勝ちパターンの競馬はできたのですが、1頭強い馬がいましたね。1000mではさすがに距離が忙しい印象。この条件が合っていると思います」

 

4人気で2着ですから頑張ったのですが、勝利目前だっただけに悔しさが残ります。

騎手談話のように千二縛りだと中一週で同条件か新潟参戦になるでしょう。続戦の疲労も心配です。イケイケで続戦か優先権を流してもひと息入れるのか。

いよいよ厩舎力の試される時期になって来ました。

 

【アルヴァレス号・東京競馬場】

★6/08(土)東京・3歳未勝利(ダ1600m・混)☆原優介騎手 結果10着

「ブリンカーがかなり効いていて、返し馬からもうすっ飛んでいきそうなくらいの勢いがありましたね。スタートも上手に決められたのでそのまま出していったのですが、最後はちょっと苦しくなってしまった感じ。いいスピードがありますし、こういった形でレースをするなら距離はもう1、2ハロン短くてもよさそうです」

 

とりあえず前に行く走力があることは分かりました。そこを生かすなら福島の1150とか北海道の1000を走力でねじ伏せる競馬がいいのかな?まぁこのスピードなら地方巡業になってもすぐに戻って来れるような気がします。

ただ、息の入れ方を覚えないと1000でも距離が長かったという事も、今後は考えられます。

 

【ダイヤモンドビーチ号・東京競馬場】

★6/08(土)東京・3歳上1勝クラス(ダ1400m)内田博幸騎手 結果9着

「キレるタイプの馬ではないから、先手を取りたかったんだけど…。ゲートは速くても、二の脚がそこまでつかない分、他の馬が出てくるとどうしても位置取りが悪くなってしまう。今日は特にスタート後100mが速かったし、狙い通りには行けなかったね。無理して出していっても最後苦しくなってしまうし、もっとゆったり運べる距離を試してもいいかもしれません」

 

ちょっと何がしたかったのか分からない感じがしました。出すなら出す、抑えるなら抑える、メリハリもなく、ただ、ダーッと走ってきた感じがします。厩舎サイドの作戦とかどうなっているのだろう?

東京開催を待って内容がコレでは少し寂しいな。

 

レーベンヘルツは中央勝ち上がり、アルヴァレスもカクチで戻って来るでしょう。ダイヤモンドビーチは条件替えや騎手替えで活路を見出したいところです。

では!