雑談~競馬雑談 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

雑談です。

 

まずは前節の振り返りです。

メモリアルが2つありました。

 

【和田竜二騎手、1500勝!】

12日のスタート時は「マジック2」でしたが1Rで勝利し、7Rで見事1500勝達成!

やはり和田騎手と言えばテイエムオペラオーとのコンビを思い出します。管理していた岩元調教師が一貫して和田騎手を信じて乗せて来ました。あの頃は若手だった和田騎手も46歳。ケガに気を付けて乗り続けて欲しいですね。

 

【武豊騎手、4500勝!】

もう何も言う事はありません。

スーパークリークで菊花賞を勝ったのがデビュー2年目、現役騎手の同年代だと田口貫太騎手がデビュー2年目です。またオグリキャップ感動のラストランは21歳。自分の年齢も競馬キャリアも武豊騎手と同じくらいです。

5000勝を目指して欲しいな。10年現役を続けるなら達成できるでしょう。65歳か。凄いな。

 

【スッキリしないな…】

どうも東京マイルのG1が2週続けて後味の良くないレースになっています。

これは個人的に馬券が当たったとかハズレたとかではなく、最近の競馬って「妨害合戦」になっていないか?という事。

「自分のベストより他を勝たせない乗り方」になっていないかな?下手すると「あの騎手を潰せばOK」みたいな。なんかケンタッキーダービーのデッドヒートを見て勘違いしている騎手もいるんじゃないかな?サ○カツとか。

で、そういう思考の騎手に出資馬は乗って欲しくありません。「カワイイ愛馬を肉弾戦の道具にはして欲しくない!」そういう意味では次走ドゥアイズのメンタルが少し心配です。

 

そして次節。

 

【2冠なるか!?】

オークスが東京競馬場で行われます。今年はNHKマイルに馬が流れたため?未勝利勝ち上がりの2頭も出走可能になりそうです。やはり3歳牝馬の花形はオークスより桜花賞なのかな?

で、そんなメンバー構成ですから桜花賞馬のステレンボッシュの2冠に期待がかかりますし、馬券外に飛ぶというのは考えにくいでしょう。

あまり人気の無いところではスイートピーS勝ちのコガネノソラ、フラワーC勝ちで津村騎手のミアネーロが気になっています。

 

【平安S】

土曜京都メインはダート重賞「平安S」。何度も同じメンバーで走っていますので想定を見てシルシを打っても人気どころしかチェックが入りません。

あとは京都巧者や騎手との相性などで、少しでも期待値を積める組み合わせにしたいと思います。

 

【一週前情報】

26日の日本ダービーです。

フルゲートに18頭に19頭の登録です。メンバー的にオークスよりは混戦になるかと思います。

ジャスティンミラノは強いでしょう。スプリングS1着から参戦のシックスペンスは川田騎手。そして皐月賞6着のレガレイラはルメール騎手、と、この辺の事情がどうなってこの騎手なのかが気になります。

 

26日は日本ダービー、翌週からは新馬戦がスタートします。

新馬戦が始まるという事は3歳未勝利戦は3ヵ月の争い。毎年言っていますが「崖っぷちの3歳未勝利」よりも「華やかな2歳新馬」を味わってみたいです。

では!