雑談~天皇賞追い切りなど | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

雨の一日になりそうです。

雨のあとは一気の気温上昇で開花したサクラは満開から葉桜になってしまうでしょう。サクラ撮影会に行く前に散ってしまいます。

 

『これで消せる!?』

競馬サイトから天皇賞春の追い切り情報などの雑談です。

 

【くも膜下出血】

先日の福島牝馬Sで落馬負傷の吉田隼騎手の状態を、兄の吉田豊騎手が取材に応えました。

「福島の病院に会いに行きましたけど、くも膜下出血です。意識はありますが、意識障害がある状態です。体は動かせているので麻痺とかはなさそうですけど、しゃべることや記憶がどれだけ残るか。病院の先生からもすぐに良くなる感じではなく、長く見てくださいと言われています。あれだけの怪我でも命は助かったので」と神妙な面持ちでコメントした、と。

この状況を隼人騎手本人がどう捉えているのか分かりませんので安易なコメントは控えます。一日も早い回復を願うだけです。

 

【20年前…】

ノリさんのイングランディーレが大逃げで見事1着という振り返りニュース。

「今年のマテンロウレオもある」という「匂わせ」かな?確かに前走は初めて逃げで、ここ数戦では好走の4着。ベテランがペースを握ると、中堅若手は動けなくなることもあります。

ノリさんファンなら「ミラクルノリさん」楽しめるかも?

 

【坂路入りは功?罪?】

タスティエーラの最終追い切りが「いつもの」CWコースから「サプライズの」坂路コース。

実績馬の「馬具変更」や「調教パターン変更」は「なにかしたい」という表れだと思います。前走11着からの変更ですから「劇薬注入」での変わり身に期待、という可能性もあります。逆の見方だと「調子が良くない」からの劇薬です。そう考えると、人気薄なら一発に賭けますが、人気馬のコレは怖いですね。個人的には消しにする根拠が出来たので助かりました。もちろん予想の裏目は織り込み済みです。

 

【遅れは問題なし】

コチラも人気馬、テーオーロイヤルの追い切りです。CWコースで馬なり、併せ馬で半馬身遅れというものでした。陣営からは「先週で仕上がっていたので、息を整える程度」とのこと。こういうのでいいんだよ!大一番を前に小手先で何とかなるほど競馬は簡単じゃありません!

疲れと格の問題はありますがタスティエーラよりは数段買えると思います。

 

【ルメール騎手】

落馬休養中のルメール騎手が「オークス、ダービーは大丈夫」とのこと。

昨年秋の武騎手もそうでしたが「競馬に乗りたい!」モチベーションと回復度には驚くばかりです。くれぐれも無理の無い状態で復帰して欲しいですね。

 

昨年の菊花賞1・2着馬が参戦する天皇賞春。「4歳世代は弱い」という評判を覆せるのかどうかがポイントです。

では!