競馬反省会~皐月賞 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

この土日は馬券が好調でした。土曜は出資馬アレナリアが活躍し、今日は「何となくワンチャンあるかな?」という買い目で中山1Rの8人気10人気のワイド43倍、中山10Rの5人気6人気のワイド27倍がクリーンヒット!

しばらく馬券資金の追加投資は必要無いと思いますが、少し怖いぐらいのアタリになっています。

クルマ、バイク、気を付けよう。

 

『疲労が心配』

皐月賞の振り返りです。

レースタイム:1分57秒1レコード(57.5-59.6)逃げ馬以外はバイアスを考えると「やや速め」の流れ。ただ今日の芝レースは時計勝負の馬場でした。

 

1着⑬、早い流れに対応できないとの読みで消しましたがコチラが上手でした。また「戸崎=詰まる」も先行馬には関係ありませんでした。

 

2着⑫、やはりモレイラ騎手の手腕によるものが大きかったと思います。テン乗りで7人気をクビ差2着に持って来るのですからさすがです。

 

3着⑧、勝ちに行った川田騎手はナイスファイトだったと思います。一瞬そのまま突き抜けそうでしたが坂で止まりましたので、やはり距離だったと思います。ただレコード馬場は味方に出来たと思います。

 

4着⑨、さすがに今日の馬場ではあそこまでが限界でしょう。勝ちタイムがあと0.5~1秒遅ければ出番はあったと思います。

 

5着⑭、全兄が凱旋門賞馬だけあって上がりに使える脚は34秒中盤が限界のようです。東京コースのようなダラダラ坂の続く東京コースだとマッチするかもしれません。

 

6着⑩、やはりテン乗りの騎手は厳しい感じでした。「G1を人気馬で乗る周りの圧」を先週に続き感じた事でしょう。ルメールだったら勝てるとは言いませんが、もう少し上の着順だったと思います。

 

7着③、内枠からどう乗るのか注目していましたが、前走の掛かり具合から「展開待ちの後方待機策」で末脚勝負のようでした。ただ、今日の馬場で後ろから来て7着は悪くないと思っています。共通杯のガス抜きが効いたのかな?

 

その他では…

 

13着⑰、出遅れて終わりました。少しゲートを克服しないとせっかくの素質を生かせないと思います。

 

17着②、う~ん騎手のペース判断ミスか、馬の気性の問題なのか?成績欄を観ると未勝利勝ちは浜中騎手が好位からのレースでした。2勝目が抑えられずに逃げるカタチの勝利でした。馬が逃げたがっていますので、そこをどうするのかが課題でしょう。

 

で、ダービー展望。

⑧はNHKマイルに向かうんじゃないと思いますが、そうなると中2週でのレースになりますので今回の疲れが取れるのかどうなのか。中間の調教に注目です。

 

その他の上位陣はダービー直行だと思いますが、中6週とは言え、やはり疲労が心配です。エコロヴァルツ辺りは終いしか走っていませんのでダービーは面白いと思っていたのですが、青葉賞のシュガークンが権利取りした場合どうするのかな?

 

皐月賞の疲労と次走予定。またダービーでの騎乗予定に注意が必要です。

 

馬券はワイドが2・4着でハズレました。

では!