愛馬近況~4/5 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今日の福島2Rで石田騎手が初勝利。

「3月デビューなら1ヵ月チョイで初勝利か、良かったな…」と経歴を見ると昨年デビューしていた騎手。

初勝利のインタビューを見ましたが、嬉しそうに答える姿は「よく腐らずに頑張ったんだな、なんかいいキャラしているな」と。

頭のスミに入れておきます、石田騎手。

 

『フレアビートは福島へ!』

ノルマンディ―OCから本州在厩馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・競走馬リハビリテーションセンター】

「現在は30分程度の曳き運動にとどめています。今週も運動時間を延ばして進めていますが、馬自身は本当に元気いっぱいですよ。この中間からウォーターウォーキングマシンの馴致も始めていますが、問題なくきています。慣れ次第、併用してのリハビリをおこなう予定です」

 

特に何もありません。クラブの近況もコピペで済みそうな感じです。

 

【アレナリア号・栗東トレセン】

「レース後一度は馬体を減らしましたし、次は福島への輸送もあることから、その辺りを考慮して中間は軽めの調整としています。時間経過に応じてだいぶ戻ってきましたので、この回復具合であれば心配はいらないでしょう。在厩期間が長くなると煮詰まりやすいタイプではありますが、今のところ極端にテンションが上がるようなことなくキープできていますよ。前走に向けての過程で一度キッチリ仕上げていますし、ハードに攻めてというよりも、いいところを維持できるよう意識しながらの調整。来週のレースまでの間に荻野極騎手が実際に跨って、コンタクトをとってから本番に臨めればと考えています」

 

次走は13日の福島10R 桑折特別入っています。荻野極騎手との相性はどうなのだろう?福島コースはマッチするかな?はるばる福島まで行くのですから好レースを期待します。

 

【ダイヤモンドビーチ号・NSR】

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(17秒ペース)のメニューで調整中です。背腰は少し楽になったため、ショックウェーブ治療はおこなわずにペースを上げています。疲れも大分抜けてきましたし、この感じであれば来週のどこかで時計を入れていけそう。東京開催を目標にすると聞いているので、ピッチを上げつつ状態を戻していきたいと思っています」

 

疲労回復からレースに向けて立ち上げて来た感じです。期待の出来る左回りですからシッカリ体調を整えてレースを迎えたいですね。

 

【アルヴァレス号・美浦トレセン】

ジョイナスファームで調整され、本日4月5日(金)に帰厩しました。

「昨日、半マイル52.0秒を計測しましたが、動きは良かったですよ。徐々に馬がしっかりしてきましたし、全体的に良くなってきています。トモがもう少しパンとしてきてほしいなどはありますが、それでも最初の頃に比べると良いと思います。次はもっと頑張れるのではないでしょうか」

 

少しずつ上の着順になっていますので「3アウトが先か、アウト無しが先か」という感じです。次走目標は21日の福島ダート1700mの2鞍。ここで2アウトを食らってしまうと厳しい感じになります。

 

【レーベンヘルツ号・栗東トレセン】

「予定しているレースまではまだ時間もありますし、左膝のこともあるので焦らず慎重に立ち上げている段階です。今週はうちの厩舎の基本メニューである角馬場で念入りに体をほぐし、その後に10分程度のハッキング、そこから坂路を普通キャンターで1本という内容での調整をメインとしました。週明けから徐々にピッチを上げていければと考えています。福島最終週での出走を予定していますが、今週末の出馬状況を見ると7節は必要な印象。小回りの1700m戦はマッチしそうで、是が非でも使いたいのはあります。ただ、現実問題として狙っている番組への出走が叶わないとなった時の逃げ道は考えておくべきでしょう」

 

騎手も予定も決まっていますが、出走枠が問題という感じです。膝の方も中3週で使えるようなら問題ないと思います。福島がダメだったら新潟にするのかな?

 

【フレアビート号・ノルマンディーファーム小野町】

この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整を進めることになり、昨日4日(木)に移動しました。

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。輸送熱などの異常もなく、本日5日(金)からマシンでの運動を開始しました。ひとまず今週いっぱいは現状メニューにとどめて馬体回復を優先し、タイミングを見て騎乗調教へ移行する予定です。以前同様に脚捌きは常歩からゴツゴツした歩様ですが、跨ってみての感触なども参考にしながら進めていこうと考えています。

 

いつの間にか移動していました。まだまだ北海道かと思っていましたが、先月のスタッフさんのお話しでも「言うほどかからないんじゃないか」と仰っていました。何処で降ろすのかな?北海道シリーズなら現地観戦出来るけどな。

 

今週は「フレアビート移動」がビックリニュースでした。「もう一回ぐらい会いに行きたいな」と思っていましたが、先月会えて良かったです。

 

10日から三次募集が先着順で始まります。その前日の9日に近況がアップされるようです。どれが人気になるのかな?字面だけでは分かりませんでした。

では!