競馬検討会~阪神大賞典 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

ちょっと釣りの話。

余市周辺でもホッケが釣れているそうです。どうやら「群来」があったため、そのニシンの卵を追ってホッケが入ったようです。

で、余市港。

どうやら釣り人規制が強化されたようで、投げ釣りは「中防波堤の外側だけ」らしい。その他は足元の垂らし釣りは出来るが投げは禁止のようです。

まぁ漁港は漁師さんの仕事場であるのはもちろんですが、漁師さんが作ったモノでは無いのですけどね。

 

『穴なら後ろの組!?』

天皇賞春の前哨戦「阪神大賞典」です。ジジイなのでトップガン対ブライアンしか思い出しません。

注目馬。

 

【アンタンスルフレ】

地方所属馬ですが血統を見ると母母は金杯勝ちや京都記念2着などバリバリのOP馬です。だからといって馬券云々は難しいですが、馬主さんが奨励金を獲得できる走りは可能だと思います。

 

【ゴールデンスナップ】

3勝クラス馬が適性距離を求めて別定のG2に出走です。う~ん、こちらもソコソコ走るとは思いますが馬券対象になるかと聞かれると微妙。馬主さんに利益がありますように。

 

【サヴォーナ】

実績と斤量差を考えると、ここは勝っておきたいところです。ただ「弱いと言われる4歳世代」ですので全幅の信頼は怖いな。

 

【ジャンカズマ】

逃げ~先行なので、上手くいけば馬券内、負ければ惨敗というハッキリした成績になりがちです。今回は後者かな。

 

【ショウナンバシット】

早枯れのシルステ産駒なのでここも厳しいでしょう。しかしセリ価格が2.8億円だったことを改めてみると相当期待されていたのですね。

 

【シルヴァーソニック】

武騎手が春天騎乗馬を確保すべくステップレースに参戦します。特に「長距離は騎手で買え!」という格言もあるぐらいですからアツい1頭です。

 

【ディアスティマ】

マイペースで逃げて後続に可愛がられて入着かな。厳しいと思います。

 

【ディープボンド】

今回は岩田望騎手に乗り替わりです。まぁG2なら検討の余地はあると思いますが個人的には無いと思っています。

 

【テーオーロイヤル】

買いたい1頭です。ただG3までは強いのですがG2以上になるとからっきし弱くなります。たまたまなのか格負けするのか。斤量1.5キロ減は有利だと思います。

 

【プリュムドール】

クラブ馬です。そして和田騎手がコチラに乗ります。買うかどうかは迷いますが注目しています。「競ゆ」さんの出資馬と言うのが不安点です。悲しい…、悲しい…。

 

【ブローザホーン】

重賞連勝を目指します。しかしエピと母父デュランダルが三千のレースで有力馬になるのですから血統は難しい。

 

【メイショウブレゲ】

長距離の追い込み馬です。京都の三千は走りますが阪神はどうなのでしょう?斤量3キロ増も気になりますが、想定9人気なら面白そう。

 

【ユーキャンスマイル】

年が明けて9歳になりました。さすがに勝ち負けは難しいでしょうが、9着以内を連発していますので馬主孝行なお馬さんです。元気に走り続けて欲しいです。

 

【ワープスピード】

今週の川田さんはお休みの週かな?実績的にも難しいでしょう。騎手のカラーから見ても「川田さんのチカラで何とか!」というのは期待薄です。

 

展開としてはジャンカズマ、ディアスティマ辺りがペースを作り、乗り替わりの望のディープボンドが早めに動き出したところからが勝負だと思います。

 

前に重心のある流れになりそうなのでソニック、メイショウが差し込んでゴール前で様相一変!が面白いと思っています。

では!