愛馬近況~3/8 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

中京3Rの未勝利戦でクラブ馬のスノーディーヴァが勝ちました。

姉はスマートレイアー、兄はプラチナムバレットと重賞勝ち馬のいるファミリーです。

注目は父エイシンヒカリ。個人的には身体能力の高い種牡馬だと思っています。募集時にも気になっていましたが「11番仔」で圏外になりました。

出資者の皆さま、おめでとうございます!

 

『春近し』

ノルマンディ―OCから本州在厩馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は舎飼されています。引き続き大きく体調を崩すようなこともなく、リラックスした様子で過ごせています。和田勇介調教師に確認したところ「競走馬リハビリテーションセンターはまだ混み合っている状況」ということでしたので、もうしばらくはこちらで移動に備えることになりそうです。

 

変化はありません。たぶん年末まで治療と称して出資者に維持費を払わせて引退、繁殖入りだろうな。2勝してくれたので、そのぐらいの面倒はみます。

 

【アレナリア号・栗東トレセン】

チャンピオンヒルズで調整され、7日(木)に帰厩しました。

「今朝は角馬場で入念に体をほぐした後、約10分程度のハッキング。そこから坂路1本を普通キャンター(16秒ペース)で登板させています。放牧先で緩めず乗り込んでもらっていたので、息の入りも良かったですし、このままスムーズにペースアップできると思います。次走は3/24(日)中京・4歳上1勝クラス(芝2200m・混)を坂井瑠星騎手で予定。なかなか勝ち切るまでいきませんが、レースぶりが安定してきて、このクラスはいつ卒業してもいいはず。次で決められるようにしっかり仕上げていきます」

 

次走はG1デーの7R、坂井騎手で予定されています。坂井騎手という事は先行抜け出しかな?良くも悪くもソコソコ走ってくれるでしょう。その上の着順となると微妙ですが、中央初勝利を期待します。

 

【アルヴァレス号・美浦トレセン】

3日(日)にWコースで5ハロン72.6-56.0-39.7-11.8を単走で馬ナリに追われ、6日(水)にもWコースで5ハロン66.2-51.2-37.5-12.0を単走で馬ナリに追い切りました。「水曜日のウッドチップは雨が降っている割に時計の出やすい馬場コンディションでした。そのため時計だけを鵜呑みにはできないものの、ラストまでよく踏ん張れていて、前走時より間違いなく力を付けていると思います。放牧先でも乗り込んでもらって、息遣いは悪くありませんし、ひと息入れて立て直したことで状態面もだいぶ上向いてきましたね。来週3/16(土)中山・ 3歳未勝利(ダ1800m)から投票していくつもりです。フットワークからはどうしてもまだ非力な印象を受けるので、ダートをこなせるかがひとつカギとなりそう。週末、当該週と追い切りの内容を濃くする予定で、レースに向けてしっかり仕上げていきます」

 

アルヴァレスなりに頑張っています。地力強化もされていますが、いかんせん相手のいる事ですから何とも言えませんが、初戦からの前進は見込めるでしょう。まずはひとケタ入線、アウト回避が目標です。

 

【レーベンヘルツ号・栗東トレセン】

3日(日)に坂路コースで4ハロン59.4-42.8-27.0-12.7を単走で馬ナリに追われ、7日(木)にも坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、54.1-38.9-25.3-13.0を一杯に追い切りました。「膝の状態は落ち着いており、順調に調整を進められています。ただ、普通キャンターの際は躍動感溢れるフットワークでいいのですが、そこからいざギアを上げようとすると、まだ動き切れていませんね。体に緩さがあるためか、トップスピードまでうまく加速できない印象を受けます。それでも先週から時計はだいぶ詰めてきていますし、もう一段負荷を強めてしっかり仕上げていくつもりです。デビュー戦は3/23(土)中京・3歳未勝利(芝1600m・混)を2kg減の西塚騎手で予定しています」

 

今週の調教は調教師自ら騎乗し、反応を確かめたようです。23日出走であれば、あと3回追い切り出来ますので、そこで仕上げてもらいましょう。膝の不安もありましたので「やっとここまで来た」というのが正直な感想です。まずは無事に。

 

次走予定を整理してみます。

10日(日) 中山12R ダイヤモンドビーチ 内田博幸騎手

16日(土) 中山2R アルヴァレス 騎手未定

23日(土) 中京4R レーベンヘルツ 西塚洸二騎手

24日(日) 中京7R アレナリア 坂井瑠星騎手

 

ワクワクが続きます。

では!

まずは全馬無事にゴールを目指して。