先週の振り返りと今週の競馬 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

久々に「ドカ食い気絶部」を目指したのですが、それほど食べられませんでした。

焼肉は1皿、お寿司は20貫、ミニラーメン、モツ煮スープ、ソフトクリーム、たこ焼き6個、ザンギ3個、締めは食後のコーヒー。たこ焼きとザンギが余計でした。

 

『春近し』

 

【中山記念】

開幕週だったので「前・内」にバイアスがありました。

自分の予想では「道悪なので開幕週の恩恵は少ない」と読みましたが、やはり開幕週「まんべんなく道悪なので、開幕週の前・内が有利だった」という事でしょう。

という見方で見ると上位3頭はバイアスの恩恵組。人気のソールオリエンスは一瞬突き抜けそうな脚でしたが「一瞬」でした。

2人気のエルトンバローズは「良馬場でこそ」の印象。3人気のヒシイグアスは年齢的なものか、もう馬券的には消しでいいような気がします。

で、次走に向けては「今回上位組が次走人気なら消し、今回人気の凡走馬が次走人気を下げるなら買い」という事です。

このレースが実力とは思えません。

 

【阪急杯】

1人気に応えてウインマーベルが貫録の1着。僅差でも勝ち切るところに地力を見ました。

で、このレースは何が悔しいって、岩田騎手の6着ルプリュフォール、直線では「猛然と馬群をかき分けて!」って思ったら進路が狭くなってパッチン食らって脚が鈍りました。それでも上がり2位で10人気6着は頑張ったと思います。今回のレースでバレていなければいいな。次走も追いかけます。

もう一頭のサトノレーヴは「伸びそうで伸びず、垂れそうで垂れず」のレースでした。

この馬も良馬場でもう一度見たいですが、次は人気になるのだろうな。

ウインマーベルは強いと思います。

 

【馬券】

土日のメインレース、計6レースの結果は土曜中山11Rの「ニシノ2頭」がワンツーでワイド的中。しかしそれだけでした。

やはり前日予想は難しい。ただこれも「情報が多ければ的中するか」と言われれば、案外月曜の何となく予想が当たったりもして、馬券の難しさを痛感しています。

 

【今週の重賞】

土曜中山は高松宮記念のステップレース「オーシャンS」

トウシンマカオビッグシーザー辺りが人気になりそうですが、個人的にはダディーズビビットモリノドリームに注目しています。

土曜阪神メインは桜花賞トライアル「チューリップ賞」

登録馬には、ディープ産駒の逆輸入種牡馬サクソンウォーリア産駒、イクイノックスの妹、兄弟が活躍ソーマジックの仔、朝日杯FS3着馬、など百花繚乱。3枚の桜切符を目指し火花を散らします。

日曜中山は「弥生賞」

皐月賞トライアルですがダービーとつながっている感じもします。

若駒S勝ち馬サンライズジパング、ホープフルS2着馬シンエンペラー、2戦2勝はダノンエアズロックトロヴァトーレファビュラススター

ちなみにファビュラススターアリンナの弟になります。

東スポ杯1人気2着のシュヴァルツクーゲルが勝つと東スポ杯組の見直しも必要になるのかな?

登録は12頭ですが骨っぽいメンバーになりました。

コチラの皐月賞切符は3枚です。

 

【出資馬】

外厩から帰厩したアレヴァレス号が昨日、南ウッドで時計を出しています。

個人的注目はレーベンヘルツ号が、いつどんな時計を出すのか?あの膝の状態で時計を出せるのかがポイントでしょう。臨時更新が出ない事を願います。

 

いよいよクラシックの足音が聞こえて来ました。

3歳推し馬ですが、牡馬はサンライズジパングファビュラススター、牝馬は推しまで行きませんが「牝馬の国枝厩舎」ミラビリスマジックに注目しています。

では!

同じ血統でも走りそうだと庭先で売ってしまうのかな?