競馬反省会・ほか | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

1月の中央競馬が終わりました。

まともに参加出来たのは3日間開催だけ!最初に撒き餌で釣られて、回収以上にむしり取られるパターンですね。資金も風前の灯です。

 

『反省しかありません!』

反省会と土日の競馬の気になった事です。

 

【シルクロードS】

上位入線の3頭は強かったですね。3着までと4着以下のところにラインが引かれているような感じがしました。1・2着馬は本番の高松宮記念でも有力になるでしょう。ただ、シルク1着→宮記念1着は記憶にありません。今回負けて本番で勝つのがパターンだったような気がします。出走出来れば3着馬が面白そうですが、賞金も積めなかったので厳しいかな?

 

【根岸S】

4歳馬対決は「じゃないほう」が勝ちました。結果を見直して見ると2着も4歳と、1着から3着まで4歳馬が独占しました。明け4歳世代のダート界、実力を疑問視していたのですが、条件戦から古馬と戦って勝ち上がった組は弱くないという事でしょう。

ダート界は世代交代なのかな?人気だった7歳馬は13着と見せ場すらありませんでした。

で、フェブラリーSでは、やはり上位3頭に注目します。

ちなみに上位3頭は全て関西馬ですからフェブラリー出走なら中2週で再度の東上になります。中間の調教等にも注目したいです。

 

【R・キング騎手】

全ての成績を見た訳ではありませんが、今日は伏兵馬を馬券内に持って来る騎乗が目立ったような気がします。特に10Rでは1人気の川田騎手相手に6人気馬であわやの2着。

まぁ、確かに実績も騎乗スタイルも「日本人女性騎手」とは大違いです。前にも書きましたがドイル騎手とキング騎手は上半身のゴツさが違います。なのでかかりそうになっても抑えられますし、最後のひと押しが効くのだと思いました。

 

【コバミクがブレイク!?】

コチラも女性騎手ですが、小林美駒騎手が今週も勝ち4週連続勝利!

一昨年は今村騎手、昨年は永島騎手、今年は小林騎手かな?まぁ減量の効く一般戦なので何とも言えませんが、どんなレースでも勝ち癖が付くのは良い事だと思います。

 

来週から2月。「月が替わってツキが変わること」を願います。

では!