雑談~種牡馬から | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

除雪機ですが、昨日の修理を受けて、今日は試運転しました。

ワイヤー類にもグリスアップしてくれましたので、操作が軽くなった感じもします。気のせいかな?

はい、思い込みタイプです。

 

『AJCC出走の種牡馬から』

出資馬の登録も無く、二次募集馬の新たな情報も無く、完全にネタ切れです。

なので、AJCC出走馬の父を探っていきたいと思います。完全に個人の主観です。

 

【モーリス】

産駒が3頭登録されています。印象としては「パワー型」「キレよりもしぶとさ」「上りは34秒台が限界」「気性が微妙」こんなイメージです。

なので中山のココに3頭登録はある意味、得意な舞台だと思います。

 

【トゥザグローリー】

正直特徴が出るほど産駒が活躍していないと思います。産駒のカラテともども特徴の分からないお馬さんです。

 

【ロードカナロア】

自身はマイル以下の活躍だったのですが、産駒は、案外距離の融通が利くタイプが多いと思います。父キンカメが出ているのかもしれません。「軽い馬場」「キレ型」「時計勝負」だと思います。

 

【シルバーステート】

「下級条件で強い」「大レースだとイマイチ」の印象です。なので「下級条件で差をつけて快勝!勢いで重賞挑戦も歯が立たず」のパターンが多いような気もします。産駒でG2勝ち馬とかいるのかな?

 

【ハーツクライ】

ここまで大種牡馬になると「コレ」といった特徴は無く。多種多様な仔を出していると思います。ただ、さすがに短距離では買えないでしょう。

 

【キングカメハメハ】

産駒も少なくなってきました。「パワー型」「スタミナ型」「上りは34秒台」「案外ダート馬も出す」そんな感じです。自身はダービーをはじめ時計型だったのですが、産駒は少しパワーに寄った感じがします。阪神、中山で狙い目かな。

 

【スクリーンヒーロー】

モーリスの特徴は父スクヒの特徴を受け継いでいるなと思います。そしてそのスクヒは父グラスワンダーの正当遺伝だと思います。モーリスよりは時計型に思いますが、基本的にパワー型だと思います。それもグラスワンダーの特徴でしょうね。

グラスワンダー、スクリーンヒーロー、モーリスと貴重なサイアーラインだと思います。

 

今回出走の主な父の印象です。

ワールドエースなどは、もっと大物を出しても不思議は無いと思っていますがパッとしませんね。

では!