雑談~先週の競馬 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

1週間後に自治会の排雪があります。そろそろ雪の処理も「排雪モード」にしていこうかな?

車庫屋根の雪も降ろします。降った雪も山にして持って行ってもらおう。

その前に今日明日の「荒れ模様」でどのくらい降るのだろう?

 

『グリーン祭りは4着で終了』

土日の競馬から雑談します。

 

【無傷の4連勝!】

雅Sに出走したヤマニンウルスが4連勝を達成。

色々とツッコミポイントはありますが、まずは成長を続ける馬体重。2歳のデビュー戦は536kg。これもかなり立派ですが、4戦目を迎えた今回は582kg!

また、ダート界はオープンに上がってからの層が厚いので、このまま連勝を続けるのか?壁に当たるのか?次走は何処を使うのか?興味の尽きない新星です。

 

【いずれも4着】

グリーンファーム祭りと称して「愛知杯」「日経新春杯」いずれもグリーンファーム馬を本命にしたところどちらも4着。

愛知杯のアレグロモデラートは格上挑戦ながら善戦しました。ただ定量で自己条件で勝てるほどの実力かと聞かれると微妙。軽量のハンデでこそだと思います。自己条件で人気なら危険かもしれません。

日経新春杯のハーツコンチェルトは右回りが合わないのかな?ただブローザホーンが勝ち、明け4歳のクラシック上位組があっさり負けるとなると4歳世代の実力に「?」が付きます。振り返って有馬記念もダービー馬タスティエーラが見せ場なく6着だったこと、クラシック無縁と言われた京成杯勝ち馬のソールオリエンスが皐月賞を勝ち、他の二冠でも善戦したように「ブローザホーンでも勝っちゃうメンツ」といった方が良いのかもしれません。

 

【京成杯】

走破タイムが2分00秒5(前半60.7-後半59.8)と特に取り上げるモノはありません。強いてあげるなら出負けしたアーバンシックが中山を33.9で上がって来た事ぐらいかな?これとて「四角12番手だからそのぐらい使うでしょ」と言われればそれまでです。勝つと評価は変わりますが「僅差負け」はタチが悪いですね。

あとアパパネの仔バードウォッチャーですが、アパパネの仔の牡馬は大成しないと思います。牝馬血統ですよ!あのファミリー。

京成杯出走馬で「クラシックはこの馬を追いかけよう!」という馬はいませんでした。

 

【馬券】

前述のグリーン馬券は見事にハズレ、京成杯では「じゃない方」の緑帽が3着激走!後ろにいたもう一頭の緑帽に「よし伸びろ!」と3秒ぐらい応援しましたが騎手がヤラズに終わりました。しかも津村騎手のレース後談話「力まずに走れました。距離は持ちそうです」。

真面目に走らせた結果としてコメントしてくれ!

とりあえずJRA様から「今年は出だしから調子がいいですね!どんどん馬券を買って下さい」の「お正月モード」は抜けたようです。

 

次は今週の競馬です。

では!

大事に使います。