最終決断~優駿牝馬(オークス) | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

明日のオークスの予想です。

 

<馬連・ワイド>⑩-⑪⑯ <ワイド>⑩-⑥⑦

 

 

リバティ>フローラ上位>桜花賞上位 

こんなチカラ関係という予想です。

 

とりあえず桜花賞の2~4着馬は、例年の桜花賞なら勝たなければいけないバイアスの馬たちでした。それがリバティの末脚一閃で負けたのですから2400mになって逆転の目は無いと思います。桜花賞組で狙うなら「差し遅れた組」「不利があって追えなかった組」でしょう。

 

別路線ではフローラS上位の組と桜花賞2~4着馬とのチカラ関係が問題。1600mなら桜花賞上位組が強いと思いますが、2400mならフローラ組が上だと思います。

 

そんな感じで「リバティ未対戦組」に一縷の望みを賭けました。桜花賞組では唯一⑯ドゥアイズだけ買い目に入っていますが、これは昨年の札幌開催の走りで「来春までは追いかける!」と決めた馬なので買いました。

 

「じゃあリバティ買えば?」となるのですが、期待値の問題もあり、出来ればリバティとは向き合いたくないので、馬券もワイドを中心に、リバティが好発を決めて、1~2コーナーのポジション争いに巻き込まれたら?の想定です。前走ぐらいのゆったりしたスタートなら、先行馬の争いを尻目に悠々と自分のスペースで競馬が出来るでしょう。そうなるとリバティの独壇場かな。

 

リバティが負けるなら「ぶつけられた」「擦られた」「カットされてリズムが狂った」など外的要因しか無いでしょう。

では!