愛馬近況~5/1 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

いつの間にか5月になっていました。近所の緑も少しずつ色濃くなってきました。今頃の季節が過ごしやすくていいですね。

 

『狙い通り!』

ノルマンディ―OCから北海道在厩馬の近況です。

 

【アルヴァレス号・ノルマンディーファーム】

現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「以前ほど乗り手を気にする面がなくなりました。後ろから他馬に追走されてもムキにならず、集中して走れています。体が柔らかくキャンターの力強さも目を引く1頭で、これから強度を高めて体を作り込んでいきます」と話していました。

 

現在432kg。先月と変わりません。順調に調教メニューをこなしていますので良いでしょう。調教が強くなる事によって食欲旺盛、馬体重増加に繋がるよう期待したいと思います。

 

【レーベンヘルツ号・ノルマンディ―ファーム】

現在は坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「終始リラックスした姿勢で調教に臨めており、他馬の動きに感化されることなく、一直線に坂路を駆け上がっています。トレーニングが終わったあと、放牧地で青草を摂取できる季節となったため、体重が増え毛ヅヤも変わってきた印象を受けます。今後も適切な負荷を掛けつつ、馬体の成長を促していこうと考えています」と話していました。

 

現在449kgと10kg大きくなりました。調教を強めながらも馬体重が増えるのは成長期に入っているという事でしょう。会いに行っても、愛嬌があるタイプではありませんが、真面目で大人しい仔です。折り合いに心配は無いタイプに見えました。

 

【フレアビート号・ノルマンディーファーム】

現在は坂路2本(上限16~20秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「気温の上昇とともに冬毛が抜けて、体の内面から良くなり成長が窺えます。この中間からやや時計を詰めていますが、前向きすぎることもなく、距離が延びても十分対応出来そうなタイプです。スピードよりはパワーを感じさせる馬ですし、ゆくゆくはお父さんと同じダートを主戦場とするイメージ。指示通りに折り合いがピタッとつく賢さも感じています」と話していました。

 

現在495kgと雄大な馬体です。前月比でプラ9kgとまだまだ大きくなるようです。コメントにもあるように「人の指示に従う」というのは競馬でも大切な事です。信頼関係の賜物でしょう。

 

3頭とも順調です。特に追加出資馬のフレアビートに関しては狙った通りの育成具合です。走力の素質は分かりませんが、人の指示に従える操縦性の高さは武器になるでしょう。

 

 

 

レーベンヘルツも大きくなってきました。会いに行った時にも、知らない私を我慢しながら受け入れてくれていました。賢そうです。

 

 

アルヴァレスは相変わらずの恐竜っぷり。もう少し落ち着きが出ると食べたものも実になると思います。

 

今月も3頭に会いに行く予定です。

では!