愛馬近況~3/24 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

4月の仕事のシフトも決まり、ボチボチ遊びの予定も立てたいと思っています。

で、来月も牧場に行こうと思っています。

アルヴァレスは相変わらずピリピリしているのかな?レーベンヘルツに熱発の影響は無かったかな?そして人懐っこいビートフォルテの21は相変わらずワシャワシャさせてくれるかな?

牧場訪問の目的は、ほぼビートフォルテの21との戯れです。

 

『各馬上向き!』

ノルマンディ―OCから出資馬の近況です。

 

【コーラルティアラ号・ケイツーステーブル】

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も順調に乗り込みを重ねられていて、何も問題はありません。いい状態で推移していますし、もういつ声が掛かっても良いと思っていたのですが、明日25日(土)の帰厩が決まりました。体調面も良好ですし、いい感じで送り出せます」

 

次走予定が、8日の中山牝馬限定戦で入りました。体調も良さそうなので期待できます。と同時に、このデキで上位に来なければ、覚悟が必要かもしれません。大切な一戦になりそうです。

 

【ネイリッカ号・ケイツーステーブル】

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。引き続き先週同様のメニューで進めていますが、至って順調にきていますよ。コンスタントに速いところも乗れていますし、トレセンでも対応できるレベルになりつつあります。4月に入ったら帰厩となる予定なので、それまでしっかり積み重ねていきます」

 

次走予定が22日の福島で入りました。順調に乗り進めて現在482kgと前走時よりプラ20kgですから、いよいよ本格化したと思います。福島はハンデ戦なので見込まれなきゃいいな。

 

【アレナリア号・チャンピオンヒルズ】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000mのメニューで調整中です。角馬場での運動をおこなってから、体の張りが一気に出てきたので、すごく良い刺激になったようです。飼い葉も先週より食べるようになってきました。これらを踏まえ今後の目途を立てていけそうですが、馬体回復を優先して焦らず進めていきたいと考えています。引き続き痛がるようなところはなく、この時期までに17戦してきた丈夫さにはただ驚くばかりです」

 

底の状態で勝ち上がったと思っていますので、リフレッシュを兼ねた外厩でドンドン状態は上がって来ると思います。笠松のレースが、ちょうどいい公開調教になったのでは?と思っています。

 

【メルクーア号・須藤ステーブル】

★3/18(土)中京・3歳未勝利(芝1200m・混)角田大河騎手 結果9着
この後はトレセン近郊の須藤ステーブルで調整することになり、22日(水)に移動しました。

「パンパンの良馬場だったらもう少し走れていたでしょうし、もっと上の着順も狙えていただけに、あんなに馬場が悪化するほどの雨は痛かったです。間隔を空けて狙っていた番組だったのですが、天気だけはどうしようもないですね。それでも、メルクーアの舞台はやはり芝1200mというのが分かっただけでも収穫でした。輸送してプラス体重で出走できたのも良かったですし、着実な成長は窺えるところ。レースでは左に張ることはありませんでしたが、ジョッキーは右回りの時に左に張ると、膨れてしまうので嫌なようです。左回りでラチにモタれてくれる方が良いとのことなので、次走までにその部分は修正していきたいと思っています。この夏は滞在できる北海道も視野に入れていますが結構間隔が空いてしまうため、節が足りるようなら1回新潟開催(4/29~)を挟むことも考えています」

 

色々と適性も見えて収穫の多かったレースだったと思います。次走、走りやすい左回り縛りなら新潟になりますね。ただ、もしも新潟で9以下だと2アウトの状態で函館になりプレッシャーがかかります。出来れば新潟でアウトを消して、函館・札幌で勝ち上がりが理想です。

 

【ダイヤモンドビーチ号・美浦トレセン】

23日(木)にWコースで5ハロンから0.1秒追走して併せ、 68.9-54.2-39.3-11.9を馬ナリに追い切りました。「福島1週目の出走を目指して順調に乗り込みをおこなえています。昨日ウッドコースで5ハロン追いを消化しましたが、楽な手応えで動きは良かったですよ。まだ体、息遣いに重さを感じさせますが、来週、再来週としっかり乗り込んでいけば予定通り間に合いそうな感じ。体付きにまだ幼さがあり、後躯の緩さも残していますが、徐々に成長は感じていますし、競馬でも力を発揮できるようにこのまま進めていきたいと思っています。開幕週の若手騎手限定戦か一般戦のダ1700mを予定しています」

 

次走予定が福島の一週目に入りました。初戦から競馬になっていましたので、そろそろ優先権を期待したいです。この仔も北海道かな?待ってるよ!

 

全馬、出走を目指して上向き調整です。

4月は、コーラルティアラ、ダイヤモンドビーチ、ネイリッカ、が出走準備を整えています。どれか頑張ってくれると、人懐っこいあの仔をポチれるのですが…。

では!