愛馬近況~3/17 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今日の競馬は異常な状態での開催になっています。

厩舎従業員と春闘の交渉が決裂し、3労組はストライキを決行。しかしストに不参加の厩務員や調教師がパドックで馬を引くなどの異常事態です。色々な思惑が入り混じり簡単にはいかないでしょうでしょうが、ストを無視するような開催はブラックすぎます。キチンと妥結した状態で競馬を開催して欲しいです。

 

『今回が1アウト?』

ノルマンディ―OCから出資馬近況です。

 

【コーラルティアラ号・ケイツーステーブル】

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。体が絞れて、あとは帰厩への微調整というところまできました。調教メニューは同じものをこなしても、引き続き脚元を含め馬体に問題はありません。コンディションはいい感じでキープできています」

 

状態は安定しているようですが次走予定が出ていません。厩舎の馬房渋滞?それとも走らせる気が無い?レース2週間前には帰厩しなければいけませんので、今帰厩しても出走できるのは4月になります。1度使ったところで中山は終わるでしょう。意図が見えません。走らせてダメならサラオクを考えているのかな。

 

【ネイリッカ号・ケイツーステーブル】

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。速いところを週2回乗るようになってからも体調面は良好です。ここまでいい感じに進められ、帰厩に向けた最終調整をおこなっていく段階にきました」

 

コチラは4月の福島目標です。9日なのか22日なのか。その後は昨年同様の北海道滞在かな。楽しみです。

 

【アレナリア号・チャンピオンヒルズ】

先週11日(土)にチャンピオンヒルズに移動しました。

「現在は角馬場でダクのメニューで調整中です。入場してからはウォーキングマシン運動のみにとどめていて、本日17日(金)から角馬場でのフラットワークを始めました。入場時に411kgと、ガレていた馬体回復を優先しておこなっていて、なるべくフックラさせてから坂路でバシバシ乗っていく方針です。16日(木)には獣医師のチェックが入り『痛がるようなところはなく馬体に問題はありません』との見立てでした。馬の状態に合わせて乗り進めていきます」

 

連戦の疲れを取っています。痛い所が無いのは助かります。次走は1年ぶりの芝レースになるでしょう。どれだけ成長しているのか楽しみです。ダートを使っている間にトモがパワーアップしていることを期待します。

 

【メルクーア号・中京競馬場】

★3/18(土)中京・3歳未勝利(芝1200m・混)角田大河騎手 結果9着

「スタートが上手でしたし、いい感じで行けて、今日は左にモタれることもありませんでした。悪い競馬ではなかったんですけどね。ただ、こういう重い馬場と、最後の坂できつくなり止まってしまったとのことです。中京はもともと馬場が重めでタフなコース。外枠からある程度位置を取りに行った分も厳しかったです。スピードはあるのですが、まだ非力なところも合わせ持っているので、現状はこの距離の平坦コースが良さそう。ここで何とか権利をと思っていたのですが、福島開催は現実的に難しいでしょうし、その次の新潟開催を含めて次走の予定を立てていきたいと思います」

 

先行しましたが最後に脚が上がって9着でした。ただレースに参加していましたし見どころもありました。次は5月の新潟のようですが、その後は函館滞在で北海道シリーズを走らないかな?馬体減りするタイプなので滞在が良いと思うのですが…。

 

【ダイヤモンドビーチ号・美浦トレセン】

NSRで調整され、14日(火)に帰厩しました。

17日(金)に坂路コースで4ハロンから併せ、54.4-40.0-25.9-12.9を馬ナリに追い切りました。「来月からの福島開催での出走を目指し、今週トレセンに戻させていただきました。放牧期間は短かったですが、環境が変わったことでしっかりリフレッシュができた様子なので、これから競馬に向けて負荷を掛けながら乗り進めていくことができそうです。早速坂路コースで時計を出していますが、まずまずの動きでしたよ。今後の課題は、体力強化と全身を使った走りというところなので、次走までに修正できるよう努めていきます」

 

少しずつ課題をクリアし、初勝利を目指してもらいましょう。鈴木慎厩舎はYouTubeチャンネルもあり、調教の様子もアップしていますので、動きを観られて助かります。

 

「3アウト」の定義がイマイチ理解できていません。JRAでは「3歳の未勝利馬が3回連続で9着以下で2ヵ月の出走停止」のこと。

だとすると2歳時はノーカンでいいのかな?もしも2歳からカウントならメルクーアは今回で3アウト。ただ「3歳」という事なら今回が1アウト。調教師さんは「節の関係で新潟を目指す」と。3アウトなら新潟は無理で6月の函館という話になるでしょう。

 

そろそろ3アウト目が「どのタイミングになるか」が重要になります。ヘンな時期に3アウトになるならさっさと食らって2ヵ月みっちり鍛えた方が良いでしょう。

 

未勝利馬にとってヒリヒリする季節になって来ます。

では!