愛馬近況~3/15 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

18日の中京未勝利にメルクーアが出走登録されました。が!登録数は32頭!権利持ちや初出走など15頭は確定の感じ。フルゲートが18頭なら残り3頭、16頭なら残り1頭。枠に入るだけでも大変です。夕方には出否が分るでしょう。

 

『まぁこんなもの』

ノルマンディ―OCから北海道在厩馬の近況です。

 

【アルヴァレス号・ノルマンディーファーム】

現在は坂路2本(上限22~23秒ペース)のメニューで調整しています。10日(金)に放牧地で右前に外傷を負いましたが、傷の程度としては浅く、調教に支障はないため、14日(火)から騎乗を再開しています。初日の昨日に比べれば、今朝はこの馬なりに落ち着いて坂路入りしていましたし、調教中も外傷箇所を気にする素振りはありません。このまま順調なら、ひと息入れる前と同じハロン18秒ペースを主体に乗り込みを進める予定です。

先日会って来ましたので特にないのですが、骨格の割に体重が軽い感じがします。小学校を卒業した子に大きめの学生服を着せた感じ。もっと大きくなっても受け止められる馬体だと思います。

 

【レーベンヘルツ号・ノルマンディーファーム】

現在は舎飼されています。この中間も順調に調教が進められていましたが、12日(日)朝に熱発したため、その後は一旦舎飼にとどめて様子見しています。馬に元気はありますが、まだ平熱には戻りきっていないため、落ち着くまでにはもう数日かかりそうです。

ちょうど会いに行った朝に熱発したようです。それで元気が無かったのかな?なんかボーっとした感じでした。で、コチラも大きくは無いのですが、カラダのサイズから見るとギュッと中身が詰まった感じがしました。それでもまだまだ大きくなって良いでしょう。

 

オマケで、出資アピールをかけて来た人懐っこいあの仔は…

【ビートフォルテの21】

現在は坂路2本(上限17~20秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も疲労の兆候は見られず、日課としているメニューを順調にこなしています。先月までは冬毛が目立っていましたが、春の歩みとともに少しずつ抜け始めてきました。馬体のアウトラインもシャープになってきた印象を受けますし、季節が更に進めばメリハリのある筋肉が表面化してくるでしょう。

残数は127口。480kg超と鍛えながら大きくなるという理想的な感じです。歩様や脚元のカタチを見ても、ただのダート馬には見えないような気もします。まだ待てますのでもう少しだけ「見」です。

 

放牧時間が長いと擦り傷や切り傷は仕方がありません。脚の中で熱を持ったとか無い限りはいいでしょう。「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」昔のウインナーソーセージのCMのようになりましたが、それでいいと思います。

では!