愛馬近況~9/16 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

大型で猛烈な台風14号が接近しています。

九州、西日本を縦断しそうな進路です。北には秋雨前線もあり、台風から遠い所でも雨が降り出します。実りの秋を目前に被害が少ない事を願います。

 

『元気に調整中!』

ノルマンディ―OCから出資馬の近況です。

 

【アンブローニュ号・美浦トレセン】

14日(水)にPコースで5ハロン66.6-51.1-37.3-11.5を単走で一杯に追い切りました。「予定している9/25(日)中京・障害3歳上未勝利(芝3000m・混)の一週前追い切りとして、しっかりとやりました。先週のものから大きく時計を詰めることに成功しています。連続障害の反復練習もおこないましたが、非常に前向きな印象。ピリッとして、気持ちが入ってきましたね。この雰囲気をキープしつつ本番に向かうことが出来れば、ある程度の結果は出せると思いますよ。来週でさらに上げていきたいですね」

 

調子が上向いているです。と言っても、ここの先生はリップサービス多めです。障害2戦目、無事に完走できるといいな。このまま進めてもらいましょう。

 

【コーラルティアラ号・美浦トレセン】

★9/10(土)中山・3歳上1勝クラス(ダ1200m・牝)津村明秀騎手 結果8着

「レースでの疲労感というのは極端に大きなものではありません。脚元については右前膝に熱感はあります。これまでの過程でもありましたし、実際に動かしてみてどうかで判断していくつもりです。問題がなければ右回りの中山でもう一戦と考えています。権利はとれなかったものの、先週と今週の出走状況を見る限りは出走にこぎつけられるでしょう」

 

どうやら中2週で最終週の出走を狙っているようです。ダート1200mは2鞍ありますので、相手関係を見ながらレース選択するのでしょう。もう少しやれてもいいと思っていますが…。

 

【ネイリッカ号・ケイツーステーブル】

「現在は屋外ダートコースでダクとキャンター3000mのメニューで調整中です。先週の治療の効果が表れ、全体的な硬さがとれてきました。適度に動かしながら夏の疲労をとっていくようなイメージで今週は進めています。脚元の状態も変わりなく落ち着いていると言えるでしょう。焦らずに状態、帰厩のタイミングに合わせながらじっくり進めていきます」

 

次が何処?と言う感じではありませんが、緩め過ぎぬよう既に乗り始めています。急ぐ必要はありませんのでジックリ進めて欲しいです。

 

【アレナリア号・ケイツーステーブル】

10日(土)にケイツーステーブルに移動しました。

「現在は屋外ダートコースでダクとキャンター3000mのメニューで調整中です。到着後の様子からは大きなダメージは見られず、疲労の度合いも使ってなりと言えるかと思います。そのためスムーズに乗り出しを開始して積み重ねているところです。そう時間を置かずに送り出せる見込みですし、緩ませないように意識しながら進めていきます」

 

新たな戦いの地に向けて調整中です。せひ好調子のまま金沢に持って行って欲しいです。で、他の態勢が整う前に勝ち逃げしましょう。

 

【メルクーア号・美浦トレセン】

NSRで調整され、10日(土)に帰厩しました。

14日(水)に坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、58.8-44.1-29.1-14.3を強めに追い切りました。「なかなか力がいる馬場状態の中でも気持ちを切らすことなく、最後まで一生懸命駆け上がることができています。一本目、出だしとしては悪くないでしょう。背中の感触からはいいものを持っているのが感じられますし、これから乗り込みを重ねながら、メルクーアの良さを存分に引き出していければと考えています。馬房の中で落ち着きない素振りを見せることはありますが、それを引きずるようなことはなく調教では素直にこちらの指示に従って、手がかかりませんね」

 

予定では再来週です。何度も言っていますが、本当にここまで順調です。寸前に落とし穴があるようでむしろ怖いです。ただ「持っている馬」の第一歩は「予定通り進められること」だと思っています。そういう意味では資格十分です。

 

【ダイヤモンドビーチ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。今週からは連日坂路2本を乗っています。見た目はもっと筋肉のメリハリが出てきて欲しい馬体のつくりで、更に鍛えていく必要がありそうです。調教メニューを強化していくなかでも飼い葉食いや脚元に問題はないため、このまま順調に進めていけそうです。

 

現在469kg、北海道在厩時は最高で510kgあったわがままボディ―は影を潜め、細マッチョに変身中です。こちらもアクシデントは無く順調に攻め強化中です。

全馬ケガ等の休みは無く、それぞれの目標に向かい調整中です。

 

2020年産の受け付けが10月5日で終了になります。という事はボチボチ2021年産の情報も上がって来るでしょう。「厳選1頭!」と言いたいところですが、多分2頭だと思います。ただ「抽選に負けたので、じゃあ他の馬…」という「何が何でも買い」はやめます。うん。

 

一応来週からプチ出走ラッシュの予定です。

では!