出資馬近況~4/9 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

明日の桜花賞ですが買い方で迷っています。

注目馬は④⑦⑩⑬⑱。

一応アタマは⑬エリザベスタワー。

エリザベス女王の夫、フィリップ殿下が亡くなったという時事ネタではありません。

ちなみに99歳だったそうです。ん?99歳?9+9=18

あら、⑬-⑱でいいかな?

 

『普通安定!?』

ノルマンディーOCから出資馬の近況です。

 

【ラハイナヌーン号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。坂路コースの後半に新しいチップを足したこともあり、以前より負荷が掛かるようになって馬にはキツい調教になっていると思いますが、それでもへこたれることなく登坂することが出来ています。変わらず飼い葉食いが良く、馬体重も増えてきて中身も詰まってきた印象です。ノドに関してはレースに行ってみないと分からない部分が大きいですが、ここまでの調教では悪化している様子はないので、このまま進めていきます。

 

在籍している岩手競馬ですがの水沢開催は4日から始まっています。芝の盛岡だと6月末の開催ですから、苦手なダートでも走らなくてはいけないでしょう。いや、そもそもダートが苦手なら地方在籍で未来はあるのか?

ノドの状態が良くなってダートも得意になった!と思いたい…。

 

【アンブローニュ号・美浦トレセン】

ブルーステーブルで調整され、昨日8日(木)に帰厩しました。

「育成場から問題ない状態だと聞いていたので、このタイミングで戻すことにしました。小倉での疲れも抜けたようで、良い状態で帰ってきました。これから進めた感じを見て次走を決めたいと思っていますが、今のところ3週間後の新潟か東京開催を目指すつもり。初勝利を挙げた条件であればその日は2鞍あって、今週の感じを見るとフルゲートを割る可能性もありそう。東京・ダート1600mという選択肢も残しつつ、週末から徐々にピッチを上げていこうと考えています」

 

5月アタマの新潟、東京を目標に帰厩しました。しかし元気でありがたいお馬さんです。

昨年の6月に突如覚醒して勝ち上がりました。これから暖かくなって代謝が良くなると走る季節なのかな?

叩かれながら調子を上げて欲しいところです。

 

【ネイリッカ号・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。今週も調教自体は問題なく進めることが出来ていますが、脚元や背中、トモの皮膚がやや荒れてきているので、疲れが出てきたのかもしれません。飼い葉食いは変わらず良好で、到着当初と比べると見た目には体も増えてきた印象ですが、その辺りに注意しつつ、馬の状態を見ながら今後のメニューを組んでいこうと考えています。

 

脚元など痛いところは無いようですが攻め強化のストレスが皮膚に出ているようです。だからと言って弱める訳にはいきませんので、様子を見ながらもう一段高いところに進んでもらいましょう。最初の正念場かもしれません。

 

臨時更新も無く平穏な更新でした。

明日出走のコーラルティアラ号は5枠9番からスタート。

真ん中から外希望だったのでまずまずなのですが、先入れの奇数番というのがチョット心配。

どのみち外に出すのでしょうから内よりは良いでしょう。

桜花賞よりも中山最終レースが気になります。

では!