【登校しぶり】担任の先生への上手なご相談のやり方 | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

小5長男が絶賛登校しぶりの小1の頃。

 

 

困ったことの一つに

『担任の先生に何をどうお願いしたらよいか分からない』ということがありました悲しい

 

 

小1が始まったばかりで

まだクラスも落ち着かない様子。

 

 

担任の先生は一人。

 

 

幼稚園なら

長男が泣いてもわめいても

補助の先生にお願いして帰宅できましたが

小学校は時間でやることが決まっている中で

泣いている長男を

先生にお願いして帰って良いのかも分からずあせる

 

 

先生からも

「お母さん、どうされますか?」

「一緒に教室にどうぞ」

と言われて

そういうものなのかな?と思って

付き添い生活が始まりましたチーン

 

 

4歳下の次男を連れての

毎日の付き添いは大変で

家のことが何にもできないし

登校しぶり対応への正解も分からないし

心身ともに毎日クタクタでした悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから子育てを学び、

長男の登校しぶりの対応からの学びもありキラキラ

 

 

小1次男

登校をしぶる日が時々ありましたが

6月に入り5時間授業が始まったら

毎日登校をしぶるようになり

付き添い登校になりましたあせる

 

 

やはり担任の先生は

生徒たちの朝の支度の

手伝いをされているので

声をかけても

なかなか次男だけに手をかけてもらえない様子でした。

 

 

長男の時と違って

4月は補助の先生が

1年生の教室に入ってくださっていましたが

6月にはもう常にはいらっしゃらない様子でした。

 

 

仕方がないから自分で対応しようと

次男に

「帰りに迎えに来るから頑張ろう」と話をし

むぎゅーと抱き合って別れようとしても

帰って行く私を涙目で追いかけて来てしまいますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

少し目標を下げて

遅刻・早退の日もありにして

スモールステップにした方がいいのかな?

と思い

担任の先生にお電話で相談してみました電話

 

 

先生からは

「お母さんと別れてしまえば

少し時間がかかっても

気持ちを切り替えられているし、

手を挙げて発言したりもできているので

早退せずに1日頑張れると思います」

とのお返事でしたニコニコ

 

 

「そうでしたら

朝付き添って登校する日は

先生にご迷惑をおかけしますが

私との別れ際を

先生が次男をつかまえておいてくださると

大変助かります。

私はササっと帰るようにします。」

 

 

とご相談すると

快く了承してくださいました!!

 

 

それからは

付き添って登校しても

1年生の補助の先生が

次男を「はいはい、行こうね~」と言って

ささっと連れて行って下さるようになりました音譜

 

 

はじめは名残惜しそうに

私を振り返り抵抗していた次男も

最近は補助の先生と一緒に

振り返らずに校舎に入って行くようになりましたハート

 

 

子育てを学んで

先生に上手にご相談ができるようになったと思っていますよチョキ

 

 

そして以前は

学校で長男は泣いているんじゃないか、

困っているんじゃないかと、

私の方が心配で不安で

学校に行ってほしいけど

行かせて大丈夫か

悩み、迷う気持ちがありましたあせる

 

 

今では

家でしっかりとココロ貯金の関わりをしているので

学校へ背中を押して大丈夫!!

という自信を持って

我が子に対応できていますよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、応援していますねラブラブ

 

 

 

ピンクハート渡辺ひろ子の公式LINEピンクハート
ご登録はこちらから右矢印友だち追加

毎週金曜日20時にメッセージ配信中お月様

ダイヤオレンジ登校しぶりのお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ繊細なお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ子育てを頑張るお母さんにそっとお茶を差し上げるような、子育てを楽にするメッセージなどを配信しています。

ご登録者様にこちらをプレゼントさせていただきますプレゼント

①「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」のPDFファイル
②30分の無料子育て相談(ご相談の受付はご登録後1か月以内限定)

 

 ピンクハート渡辺ひろ子の各種メニュー

ピンクハート子育て相談のご案内 
右矢印子育て相談お受けします!!

子育て相談のお申込みはこちらから 

 

ピンクハート『ココロ貯金入門講座』受講生様募集のご案内

右矢印 6月25日(土)22時~23時30分 定員3名様
  6月30日(木)10時~11時30分 定員3名様
 その他リクエスト日程での開催もお受けしております
「ココロ貯金」入門講座お申し込みはこちらから

ピンクハート毎月『ママ&パパ応援LIVE』を開催しています
次回は7月8日(金)22時~ お楽しみに
音譜
右矢印アーカイブはこちらから

ピンクハート月にアクセスの多かったブログ記事はこちら
右矢印【登校しぶり】なぞなぞを筆箱の中に入れておいた日々
右矢印【登校しぶり】他の子と比べて落ち込む時
右矢印「学校嫌だ」という言葉は吐き出させておく
 

 

ハート渡辺ひろ子ハート
子育て心理学協会カウンセラー&インストラクターキラキラ
小学校低学年の登校しぶり専門家 ニコニコ
小学校4年生と幼稚園年長の2人の男の子の子育て中
優しさ200%のHSP気質な看護師 ラブラブ
クローバー自己紹介は こちらをご覧ください 音譜



ハート渡辺ひろ子のSNSハート
総フォローワー数は約3000名キラキラ
是非ご登録くださいハート

ブルーハートFacebookこちら

グリーンハートTwitterこちら

ハートInstagramこちら